• 締切済み

幼稚園かプリスクールか迷っています。

rkydの回答

• rkyd
回答No.2

ご両親とも英語に堪能で家庭内でも英語をしゃべることができるなら有効だと思いますが、そうでなければ無意味ですよ。 うちの近くにもプリスクールがあって地元の小学校でそこの出身者がいるらしいですが、最初は「へんなやつ」扱いだそうです。 だって英語も中途半端、かといって日本語も中途半端なんですから。 でも1年生を過ぎると他の子とほぼ変わらないらしですよ。 ちなみに週1回の英語教室を2歳から通って現在、5歳の子がいますが、英語でしゃべってるの、聞いたことありません。 その子のお母さんに聞くと、自分の名前を言ったり、英語の歌やあいさつはできる程度とか。(自宅ではまったく英語の勉強をしていなかったそうです) わざわざ高いお金かけてプリスクールに行くならその分を貯金して将来の留学費用にあてたほうがいいと思います。 ただし、留学したからにはきちんと成果をださないと帰国した後、いろんな意味で本人がつらいと思いますよ。

pinky51
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 私が書いた「週1回の英語教室」というのはプリスクールを卒業して、小学校以降のことなんですが・・・。 最近わかったんですが、そのプリスクールは卒業後も、そのスクールで行われている週3回(1回2時間の授業)の英会話勉強をすすめているそうです。 そのへんなやつ扱いされてる子は、その後英語は習ってないんでしょうか? ご回答を参考にしつつ、もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。