• 締切済み

いい束縛とは…?

いい束縛と悪い束縛: 束縛には愛情を感じるいい束縛と行き過ぎた(うざい)束縛があると思います。 どの程度までが「いい束縛」にあたると思いますか? 毎日のTEL? 他の異性の友達と会ってほしくない旨を伝えられる? 専用の携帯電話を渡される? みなさんの主観をお聞かせください。

みんなの回答

  • erasccot
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

私の場合は、毎日のTelでも、異性に会ってほしくないと伝えるのも、 言われた側の心理的状況や二人の関係性によって 感じ方が違う時があります。 「きょうはなにしてたの?」と言われたとき、 忙しくしていた場合、不愉快になりますが、 ひまだったらそれほど不愉快にならず、 答えることができます。 好きな人であったら、毎日でも電話はうれしいものですが あまり付き合いが長くなると、うっとうしくなるかもしれません。 これから、飲み会に出かけるというときや、 異性と会う予定がある場合には 逢わないでといわれたら、不愉快になりますが そうでないときには、そんなに不愉快ではないです。 携帯電話を専用に持たされるのはちょっと 引いてしまうかもしれません。 「かわいいやきもち」が「嫉妬」になった時に 相手の気分を害するのではないかと思います。 いずれにしてもこの「束縛のものさし」というのは 個人差がかなりあるものですから、 さりげなく相手から本音を聞き出せたらいいですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

結構真剣に考えたのですが、本当に人それぞれだと思います。 電話を例に挙げますが、私でしたら「自分の都合がいい時に、適度な長さなら嬉しい」です。 でも、私の都合がいい時間に相手が都合がいいとは限りませんし、私の「適度な長さ」を相手がピタリと慮ってくれるとも思いません。 個人的には、既にこの時点で「毎日の電話なんて面倒だな」と思い始めています。(ちなみに当方女性です) 自分が面倒だと思う事を、相手に強要する気もないですしねえ。 >どの程度までが「いい束縛」にあたると思いますか? 私が「OK」と思った場合が、いい束縛。 (主観でいいということですので、どうしてもこのような答えになってしまいます) なお他の2点は >他の異性の友達と会ってほしくない 言い方にもよりますが、ものすごい束縛。別れることを考えます。 >専用の携帯電話を渡される 長電話するような相手なら、専用はアリかと。 でも、自分の分は自分で買いたいです。

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございました。 物足りないくらいのtelがちょうどよさそうですね。

  • rinka123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんばんわ。 あたしも、毎日の電話は素直に嬉しいです。 でも、異性の友達と会ってほしくないというのは、(1)元彼・元カノの場合はOK、(2)異性と2人っきりであってほしくないもOK、(3)昔からの異性の友達で、2人っきりではない、複数で遊ぶ場合は理解してほしいです。 恋人ができたから、今までずっと友達だった異性と縁を切るということはできません。 そこは理解してほしいです。 専用の携帯電話というのはどういう意味で渡されるのでしょうか??

bunrs-most
質問者

お礼

毎日のTELはうれしいのですね。 参考にします。 専用の携帯は、定額にして電話代を節約する趣旨です。 ありがとうございました。

  • 6haru6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

自分だったら毎日TELやメールをくれるのは,素直に嬉しいです。ただ,いつも相手できるわけではないだろうから,そういう時は,そんな時もあるさと割り切り,切なく思って欲しくは無いですね。 相手との信頼度や理解度に拠ると思います。そこが深まっていたら,たとえ相手が異性の誰と会おうとあまり気にならないと思います。 自分の時間に何をしていたか色々詮索されるとウザいです。君の目が届かないところで何をしていたかそんなに疑うのか,と。相手から信頼されてないのかと感じると,こちらも相手を信頼できなくなりますね。。。

bunrs-most
質問者

お礼

毎日のTELやメールは存在そのものはうれしいのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

手料理とかもいい束縛じゃないかな? 他で食べるよりうちで食べたほうが美味しいなら 腹減ったら家に帰りたくなる。 仕事関係で外食してても、今日のご飯はなんだったんだろうな?と気になってる。 んでもって電話して、「帰ったら食べるから俺の分も残してて」と自分から連絡取ってる。 これが「遅くなるときは遅くなるって電話して!」とか言われて仕方なく連絡しなきゃいけない状態だったら「うっとおしいな」と思うのかもね。

bunrs-most
質問者

お礼

一緒に住んでいないので手料理はちょっと… でも、同棲や結婚したら参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまで束縛しますか?

    みなさんは自分の恋人にどこまで束縛して、どこまで許していますか? 参考にしたいです。 わたしは、 異性と電話やメール、LINEは必要以上にするのはNG (普段話や毎日LINEするなど) 異性と2人でご飯や飲みNG 2人きりじゃなければOK (同性、異性の友達何人かOK、でも彼氏1人に異性何人かNG) 同性の友達とオールOK (でも連絡してほしい) 異性とオールNG(何人かでも。オールに異性が1人でもいたらだめ。) 彼とは同棲しています。 外でご飯食べる時やオールするのは構わないですが連絡してほしいと思うのは束縛ですか?

  • 束縛とは何ですか?

    26歳男性です。 女性にとってどこからが束縛になるんでしょうか? GPSで四六時中追跡。 俺以外の人と遊ぶことは許さない。 今日一日の行動を分刻みで報告。 どんなに忙しかろうが毎日会う。 毎晩必ず電話……etc. まあ、上記の例は代表的かつ典型的な「THE・束縛」の例ですが。 では以下の場合はどうなりますか? ・彼女が女友達と合コン。ただしお酒無し ・彼女が男友達と二人で会って食事。ただしお酒無し ・彼女が男友達と電話 ・その他グレーゾーンと思われる行為 を、私の20歳大学生の彼女が行っているものです。 社交的でコミュ力が高くてとてもフレンドリーですし、私より大人びているところもあって凄く尊敬しています。 何より「疑心暗鬼はストーカーの始まりだ」と私は自分を強く戒めています。束縛は関係の破滅を招くだけなので。そういう例はテレビで何回も見てきたので。 彼女のことを信じていますし、だから余計な詮索もせず「楽しんでね~」と送っています。 何分、告白した時、「異性に対する『好き』という感情が分からない」ということを言われ、それを了承した上で交際(仮)しているとう微妙な関係にありますので。私は「好き」だけど向こうは「そこまで」って感じです。 なので束縛とか行動を制限するのは自惚れにもほどがあるなと。 初めて付き合う者同士ですし、大学生の子たちって友達付き合いもあってそんなものかなあ程度で思っています。 ご意見お待ちしております。お願いします。

  • 束縛って何?

    束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く

  • 彼氏・彼女をどこまで束縛しますか?

    20代男です。 自分の彼女は大学生です。 束縛しすぎなのかな?と思って質問します。 みなさん、彼氏・彼女をどこまで束縛しますか? 素直に自分の希望を言えば、 ・異性と二人で遊ぶのは当然NG ・グループデートはNG(それぞれ彼氏彼女がいても) ・泊まりの遊びは、女友達だけで、家飲みならOK(外でオールは同性だけでもNG) ・男との電話・メールは連絡事項(+世間話程度)ならOK、それ以上はNG など、異性が絡んできて、プライベート的なものはほぼNGです。 また、ナンパされる可能性があるときは極力行かないで欲しいとお願いしてます。(オールするときなど) 束縛しすぎですかね?

  • どこまで束縛を許せますか?

    お互い大学四年生、付き合って10ヶ月です。 私は彼氏に異性と2人きりでは遊んで欲しくないです。なぜなら、2人きりで会うことは、自分にとって特別なことであると考えているからです。 これは今まで付き合った人にも伝え、相手も同じ価値観の人だったため、その点では問題ありませんでした。 しかし今の彼は、彼女が異性と2人きりで遊んでも大丈夫なタイプです。 ずいぶん前ですが、彼氏が異性と深夜1時に会っていました。ご飯に誘われたそうです。(後から知りました)電話で今から〇〇(女性)と会うんだ、と言ってました。このことで言い合いになりました。その際に「そういう束縛的なことは嫌」「自由がいい」「昔から友達だし縁は切れない」「彼氏いるし恋愛対象じゃないから、(私が)考えてるようなことにならない」など言われました。この女性とは昔から仲が良いようで、実家で2人で一緒に寝たこともあったようです。 そこで ・2人で遊んでもいいが、一日中や夜遅くから会うのはやめて欲しい。 ・会うならご飯会などの数時間なら大丈夫 と、LINEで伝えたところ「なんでも可能やよ、とりあえず一対一で会わんとくわ」とやはり面倒な感じでした。 海でナンパをされたのは嫌がってました。「異性と2人きりって友達やろ?それならいい、ナンパは全く知らない人だし抵抗できないじゃん」と言ってました。 束縛してしまう理由がいつくかあります。 ・付き合う前だが、お持ち帰りしたことがある。(話を聞く限り合コンでの人・学校の先輩?と二回程度) ・酒に弱すぎる ・人当たりがいい(昔からモテてました)ため、迫られたら断れなさそう ・今までの私の経験上、好きじゃなくても異性であれば身体の関係を持てる人もいると知った。 ・友達と言えど、どうなるかわからない。 第三者からみると、束縛しすぎでしょうか?私ばかり束縛する形で、相手に申し訳ないです。既に愛想つかされてるかもしれません…。 皆様お互いにどのようなルールでお付き合いしていますか?

  • 束縛ってこういうこと?私はどうすれば・・・

    いつも沢山の方からの回答を頂いて感謝してます。 早速なんですが・・・26歳の彼と付き合って1年が過ぎたのですが、最近彼の態度にびっくりしててどうしていいのかわかりません(T0T)  先月彼のある行動により信用というのをなくしてしまい彼を心から信じている気持ちや、彼に対する気持ちがわからなくなっていた時期がありました。スキという気持ちはあるのですが、私が行動に移すことができないのです。しかも彼がそういう私の気持ちに気づいたのか、毎日会いたい。一緒住みたい。結婚も考えている。お前に対する気持ちが変わってきてる等とにかく一生懸命愛情表現をしてくれます。彼と休みが合わないのですが、私が休みだと1時間おきに電話を掛けてきて、電話に出ないと「首から携帯さげとけ!」と言ったり友達を優先してしまうとスネるぐらいです。正直ビックリしています。  スキだから毎日会いたいと思うのは分かるのですが、あまりにも言われすぎて最近は笑いで流したりメールもシカトしてしまう日があります。私自身、冷めちゃってきたのかな?と思うときもあります。彼の行動で信頼がなくなってしまったことで、好きな気持ちより不安の気持ちのほうが大きくて、会いたいとか一緒にいたいとか思えなくなってしまっているような気がします。なので自分から会いたいとかも言わなくなってしまいました。  そんな中で彼からの愛情表現で、これが束縛なの?とか思ってしまい、どう彼に接したらいいのかわからなくなりました。彼に今の不安な気持ちを伝えたほうがいいのかとても迷っています。できるなら彼とうまくやっていけたらいいなぁと思っていますが、気持ちをどう持っていけばいいのか分からなくて・・・。  読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 過保護に育てられた人は恋人を束縛する?

    親に過保護に育てられてきた子は恋愛において相手を束縛する傾向はありますか? 私の彼氏は結構束縛します。 私は一人暮らしをしているのですが、 毎日メール・電話1時間、 仕事帰りに家についてすぐメールしないと怒る・心配する 休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る 異性との電話・メールは浮気 などです。 このような彼氏と付き合うのは二人目なのですが 今思えばどちらの男性も過保護に育てられていますし、どちらも実家暮らしです。 今の彼は、30歳近いのに外泊できません。(親が禁止するらしい) なので、(かわからないけど)私が友達(女性)の家に泊まりに行くのも彼氏は禁止してきます。 最近ふと思ったのですが、 親に過保護に育てられてきた子は 恋愛において相手を束縛する傾向があるのかなーと思ったのですが そういうものなのでしょうか? ちなみに私は結構放任主義な親(愛情はたくさんもらった)に育てられてきたせいか、 恋人を束縛しようとは思わず、 恋人は恋人の生活・時間・生き方があるから、あーだこーだ言うのはやめよう・するつもりはない と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 束縛心を和らげたい。

    私は好きになった相手をすごく束縛してしまいます。 メールや電話を毎日のようにしたり、相手が出てくれないととても不安になったりします。 今、好きな人がいるんですがこの人とはまだ友達関係のままなのに、毎日のようにメールや電話をしたくなります。 相手に負担をかけてしまったり、精神的に重く感じさせているのはわかっているのですがどうしてもやめられません。 どうしたらこの束縛心が和らぐでしょうか。 一人になるとすごく不安になるんです。自分は嫌われてるんじゃないか、忘れられてるんじゃないか、誰か別の人が好きなんじゃないかとかネガティブなことばかり考えてしまいます。短期的には抑えるのは無理そうですか?早く治したいです。こんな状態。

  • 束縛が激しい

    束縛が激しいカップルをどう思いますか? 20代前半友達のカップルですが 片方がではなくお互いが激しいです 見守りくんで監視 GPSあたりまえ 友達と遊ぶのも連絡も禁止 異性を見たらだめ AVも禁止 女の人がいる職場禁止 仕事中もメール電話かかさない こんなんじゃ将来やっていけるわけない 毎日のように喧嘩 二人だけの世界にはまりこんでいるので もっと視野を広げてほしい 悪い方にいってるようで見ていてつらいです 二人が幸せなら口出しするつもりはないです 私には理解できない領域までいってしまいました

  • 束縛について

    彼女が海外に一人旅をします。 現地で一人暮らしの男友達の家に二週間居候するそうです。 僕は、男友達の所に居候するという部分がイヤなので、居候するのはイヤだと彼女に言いました。 彼女はそれを束縛だと言い、ものすごく怒ってきました。 彼女曰く、 「居候しないと旅費が足りないから行けなくなる。⇒居候がいやだというのは、自分の行動を制限する。⇒これは束縛だ」 という論理展開のようです。 そこで、ホテルの宿泊代くらい出すから、居候ではなく、ホテルに泊まってほしいと言うと、それはヤダと拒否されました。 僕の言ったことは束縛に該当するでしょうか? また、海外にて一人暮らしの男友達の家に二週間の居候について、どう解釈すれば、僕は不安な気持なく送り出せるでしょうか? かなり主観的な内容になってしまい申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。