• ベストアンサー

私に向いている派遣の職業

okei2404の回答

  • okei2404
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

私も自分のスキルに疑問を感じつつも派遣歴1年。 1年間で3つの会社に派遣されましたが、どちらにも大変気に入ってもらえたようでした。 私の職歴は金融の事務を10ヶ月やっただけです。 資格だってワードとエクセルのMOUS一般を持っているだけです。 でも、笑顔とやる気で仕事をこなしました。 派遣なんて笑顔とやる気でやる仕事ではないけど、 そうするしか道がなかったので。 あなたのスキルはおそらく、派遣社員としては十分です。 ただ、仕事ができるだけでは派遣は続きません。 人間として、という点も大切です。 自信なさげに仕事をしていたり、暗かったり、挨拶ができなかったり、 そういう人では派遣先も更新しかねますよね。 あなたに一番足りないのは自信ではないですか? 私よりずっとスキルも資格もあるのに、どうしてそんなに不安がるのですか? 私は派遣元で働いていた時期もあり、面接担当や営業と仕事の話をたくさんしました。 やはり、どんなにスキルがあっても、人間性や外見は見られます。 やる気が感じられない、元気がない、清潔感がない、 そういう人は登録すらしないことも多々ありました。 派遣は、仕事が選べる、というのも特徴の一つです。 いい加減な気持ちでではなく、チャレンジという気持ちでこれだ!という仕事をしてみてください。 きっと、今の不安が吹っ飛ぶはずです。 それと、どんな仕事が向いているかではなく、あなたがどんな仕事がしたいのか、それをもう一度良く考えてみてください。 それは、職歴だけではわかりませんよ。 とにかく! 派遣として働いている私とすれば、なぜあなたがそんなに自信がないのかがとても疑問です。 こんな私でも、派遣元の社員さんにもとっても褒められるほどですよ!! がんばってください。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。今、思い起こすとデータ入力を8年(会社倒産でしたが)で退職した時、初めて派遣会社を通して仕事を紹介していただいた信販会社で契約社員として、正社員として勤務していた(中小企業の)営業事務、一般事務よりも初めて仕事が面白いと思いました。それは、大手での仕事の進め方(チームワーク)、個人情報を見るという責任感と仕事を完璧にミスのないようにこなすことで生まれる信頼というものを初めて経験し、毎日充実した日を過ごしてきました。それに私も派遣という働き方じたい悪くないと思っているので、もう一度あの時に思った「仕事の面白さ」を思いだす為、派遣で働ける限り、どんどんチャレンジしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

  • 正社員では無理ですか?

    大変アドバイスを参考にさせていただいています。今日、以前から勤務していたパート先を解雇されました。(突然です。「私には落ち度がない」と言われました。)でも、以前からパート先のことで悩んでいたので(10:00~16:00社会保険なしです。1カ月12万8千円、8月は9万5千円でした。でも今後、今のパート先が正社員募集をかけているとなると少しむかつくのですが・・・)少し気持ち的にすっきりしています。良い機会だと思い派遣と正社員で仕事を探そうと思っているのですが、(派遣のところでも質問させて頂いています。)実務経験では正社員で営業事務1年、一般事務(経理補助を含む)1年、契約社員で信販会社の事務(審査、申込書のチェック、電話応対、入力業務など)データ入力を8年、短期派遣1~3ヶ月(事務センターで通帳作成、新規顧客データ入力、照会業務、簡単なCADを使用したデータ入力、AccessとExcelのデータ入力、初期督促)を経験しました。資格は全経簿記3級、日商簿記3級、MOSマスター、日本語文書処理3級、全経情報処理2級、漢字検定3級です。年齢は37歳独身ですが、今の私は正直、正社員での就職は無理でしょうか?派遣もパートでも仕事を探そうと思うのですが、一番良いのは正社員なので今頑張るべきでしょうか?宜しくお願いします。(でも、正社員の試用期間がこわいです。)

  • 派遣にすべきか、パートか、それとも・・・

    私は現在31歳の独身女性です。  ある事情があって9月に前の会社を辞めさせられました。その会社というのは業務請負会社です。キーパンチャーの仕事をしていました。 (最近ハローワークで見ているかぎりでは、事務の仕事って、かなり少ないのですが、今は派遣の時代なのでしょうか?)思いきって派遣にすべきか、それともパートで働くべきか、正社員で探すか悩んでいます。 私の希望は、できるだけながく働かせてもらえて、保険も完備の会社で、経理の仕事がしたいのですが。 ただ、以前の職場では決算書類は課長以上のクラスの方たちがされていて、私には経験が無いので正社員は難しいかもと思っています。  私は高卒です。過去の仕事内容は、化学会社の正社員で経理事務5年、食品会社で売上のデータ―入力を5年、正社員です。そのあと、大学の受付のアルバイトをしながら日商簿記2級の資格を取り、この業務請負会社で約半年仕事をしました。資格は他にも情報処理や珠算などの3級がありますが、今はもってても仕方の無いものばかりです。  親友の意見では、(かなり昔に派遣の仕事をしたことのある人)派遣は、大手の会社にまわして貰えたりすることもあるけれど結構いろいろ変えられたりするし、ずっと同じ会社で働くなら、パートの方が働きやすいんじゃないかということでした。 ただずっと独身かもしれないし、ずっとパートで働くことを考えるとなかなかふみきれません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 今年で38歳、頑張って正社員を目指そうと思っています。が無理でしょうか。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。今年の6月(信販会社でした。)に派遣を終了し、ちゃんと正社員を探そうと思い、現在転職活動をしています。でも、年齢的なこと(とうとう38歳になってしまいました。)派遣をしていたこともあり、(3年派遣をしていました。派遣ではあまり仕事が続かず、短期的な仕事や更新がなかったりで仕事が続きませんでした。信販会社での審査・入力・問合せ業務やCADのデータ入力、銀行の事務センターの入力業務でした)私自身の職歴は一般事務&経理補助を2年半、営業事務1年、クレジット事務1年、データ入力7年7ヶ月、接客(学生時代のアルバイトを含めて)3年半です。少しでも転職活動の助けにしたいと思い、全経情報処理2級、MOSマスター、日商簿記2級の資格を取りました。(現在は外務員2種やFP等も勉強予定です。)日商1級は仕事をしながら取得する予定です。 でも、やっぱり無理ですよね。正社員なんて・・・。もうどうしていいのかわかりません。死ぬしかないですよね。

  • 入社がのびのびになっています。(泣)

    いつもアドバイスを大変参考にさせて頂いています。 昨年11月の中頃に内定を頂いた時、今年の1月頃と連絡を頂きました。 (会社説明会の時に「データ入力が向いているので入力業務をお願いしたい。」と言われました。誓約書や契約事項の確認も社労士の方がその場にいらっしゃたので済んでいます。) しかし、出社日間近になり私自身も給与振込みの口座開設や書類などを揃えたいたのですが、連絡があり、システムが間に合わないので2月初旬にお願いしますと言おわれました。 私自身37歳(独身で未婚です)という年齢で事務職では書類通過率も下がり(0に近いです。)内定もなかなかもらえず、去年の9月から無職期間4ヶ月過ごしてきました。今月で失業保険も終了します。 今は日商簿記2級の勉強を(2月に受けるので)しているのですが、 このように入社が遅れるのは何故なのか大変不安に感じているので、 (1)派遣会社の紹介を受ける。 (2)2月まで日商簿記の勉強やPCのスキルを磨きながら待ってみる。 (3)2月まで正社員&派遣で仕事を探し、どちらか先に決まった所に    入社する。 私のスキルといえば正社員で営業事務1年、一般&経理補助を1年半 アルバイトで1年半接客、契約社員でデータ入力業務8年間、信販事務1年です。パートで事務を6ヶ月、派遣短期で、初期督促、銀行事務センターでの入力業務です。資格は日商簿記3級、MOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級です。 いつも相談ばかりですが宜しくお願いします。

  • 浅い職務経験

    現在24歳か2月に会社を退社しました。 前職は経理事務と営業事務を正社員で経験しています。 大学を卒業後一社目を半年で辞め 二社目を一年半で退職しています。 経理事務の経験が一年半あるのでそちらで転職をしようと考えていました。 ですが、このご時世で求人があまりありません。。 ハローワークでも経理事務の募集は20人以下の零細企業だとか、営業事務にしても同じようなものでした。 20代で転職はしたくないので、紹介予定派遣での正社員登用も考えております。 ですが経理で肝心な決算業務など携わったことがありません。 簿記検定も持っていません。これで正社員登用の仕事を紹介されるのか不明です。 将来が不安です。 年齢も24歳ですし、派遣などでスキルを身につけた方がいいのでしょうか? それとも小さな会社でもずっと働けるような会社を見つけスキルアップするべきなんでしょうか? 経験者の方や、アドバイスお待ちしております。

  • 私の年齢、職歴、スキルで仕事の紹介は可能でしょうか?

    いつも大変参考にさせて頂いています。正社員で仕事を探していたのですが、やはりなかなか採用されず、もう一度派遣就業を考えています。ですが、私の年齢(現在37歳独身女性です。)と正社員で一般事務1年、営業事務2年、契約社員でデータ入力を8年、信販会社で1年と昨年は短期的な派遣(銀行の事務センターで通帳作成や、データ入力を繰り返してきました。)資格はMOSマスターと日商簿記3級(現在は2級取得の為勉強中です。)です。このような私に派遣会社からの紹介は可能でしょうか?またどのような職種を紹介して頂けるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 紹介予定派遣か、派遣か・・・。

    こんにちは。 私は今年22歳の今年3月に専門学校を卒業した者です。 現在、官公庁で派遣社員として勤めています。(事務的な仕事です) 在学中からなので、そろそろ半年になるのですが、 将来のことを考えたり、仕事での遣り甲斐を考えて正社員になりたいと思っています。希望職種は、一般事務か総務事務です。 現在、3社ほど派遣会社に登録していて、その内の一社に仕事を紹介してもらっている状況です。 私は、7月頃から紹介予定派遣で働きたいと考えていたのですが、やはり実務経験が少ないので紹介される案件は普通の派遣が多いんです。 案件が無いわけでは無いので、このまま紹介予定派遣で行くか、 それとも派遣として実務経験を積んでから、もう一度紹介予定派遣で正社員を目指すか悩んでいます。 学歴が無いので、派遣で実務経験を積みながら資格を取って転職という形の方が良いのでしょうか。。。? ちなみに取りたい(興味ある)資格は、簿記、オフィススペシャリスト、ビジネス能力検定です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。