• ベストアンサー

accessのレポートであとから他のテーブルのフィールドを追加する方法

「ウィザードを使用してレポートを作成する。」を使えば,複数の関連付けられたテーブルからフィールドを持ってこられますが。あとから,他のテーブルから持って着たいときにはどうすればよいのでしょうか。

• satooo
  • お礼率39% (127/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

レポートをデザインで開きレポートのプロパティを開きます。 [データ]の[レコードソース]に元になっているテーブル名が表示されているはず ですからその右のボタンをクリックするとSQLスタートメントのクエリビルダが 起動しますのでそこに追加したいテーブルを[テーブルの表示]で追加し必要な フィールドをクエリに追加すればOKです。 そのクエリを閉じてレポートに追加したテーブルのフィールドを追加すれば 良いんです。 リレーションを取っているテーブルなら自動でリレーションは表示されます。 そのクエリ上でもリレーションを組むこともできます。

satooo
質問者

お礼

なるほど,できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oka123
回答No.2

こんにちわ 方法は3つあります 1.サブレポート機能を使い、レポート内に   別のテーブルからの値をえる方法 2.該当の2つのテーブルでクエリーを作り   そのクエリーをレポートのためのクエリー   として指定する 3.Dolookup関数を使い、テーブルから   値を得る  (インベントプロジジァー内で作成) あとはモジュールを作成するとかSQL命令を使う などの方法もありますが、上の方法が簡易だと思います

satooo
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。どうもありがとうございました。