• ベストアンサー

韓国人

韓国人が時々使っている”あいご”ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon67
回答No.5

感嘆詞ですね~ 主に、びっくりした時やあきれた時とかに使うかな でもアイゴ~ ホリアッポ(あぁ~腰が痛いぃ) ってな感じにも使います。 よくアイゴアイゴアイゴ~って3回繰り返すのも聞きます 面白いですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

男女ともに使う感嘆詞,女性の場合はオモもよく聞きますが、これは男性は使いません。

回答No.3

#2さんの補足になりますが・・・ 「アイゴ~」は、喜び・悲しみ・哀れみ・痛み・驚き・不満など、「冷静ではいられないときに発する音声」です。 類語に、「アイグ~」「アイク~」などがあります。 漢字表記はありません。 日本語に直すとすれば、場合によって「ああ~」「まあ!」「やあ」「うわぁ」「ふぅ」「嫌だよ」「マジかよ」など、いろいろあると思います。

• byong
回答No.2

韓国に住んで2年になりました。「あいご」ってよく聞きます。 いくつか意味があって、 1.泣き叫ぶときに、「あいご~あいご~」と言って泣くもの。 2.びっくりした時、「あいご!」と思わず声に出るもの。 3.重いものを持ち上げる時のような時「あいご、あいご、あいご」と言って、日本語の「よいしょ、よいしょ」みたいなものでしょうか。 他にも使うときはいろいろありそうです。  

回答No.1

半年間韓国にいたんですが、直接どういう意味か聞いたことはなく、たぶん「どうしよう~」みたいな意味だと思います。