• ベストアンサー

IPアドレスの取得方法

VNCと言うソフトを使って実家のマシンを遠隔操作しようとしています。 そこで必要になる実家のマシンのIPアドレス192.168.29.199(仮)などを自動的に調べる方法を探しています。 実家はADSLに加入しているのですが、絶えずパソコンの電源が入っているとは限りません。(必要なときに電源を入れてもらうようにしています。) 昔なにかのほんで、自動的にメールでアドレスを送ってくれるソフトが紹介されていたような気がするのですが、、、。 [参考]現住所はADSLのサービス区域外なので、大きなファイルを落とすときに実家のマシンを利用できないかと考えました。週に付きに1度は実家に帰るので、その時CD-R又はHDで持ち帰りたいと思っています。 もちろんPCは私の所有する物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まず、ご実家のマシンで取得しているIPアドレスがグローバルアドレス である必要があります。途中にルータなど入っていると できないことがあります。 dyndnsという、固定でないアドレスを任意のアドレスに 固定したかのように割り当てるサービスを使ってアドレス 指定し、そこに対して現在いらっしゃるところからpingを とばせばIPアドレスが取得できるとおもいます。 DICEというソフトをスタートアップに入れておけば、 自動でアドレス更新します。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
haronkun
質問者

お礼

jeinさnありがとうございます。 少し難しそうですがチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

こっちへ来んてんつ http://homepage3.nifty.com/lumberroom/kochicon/ 本来はちょっと違う目的のソフトですが、使えると思います。 機能概要の部分を読んでもらうとわかります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/lumberroom/kochicon/
haronkun
質問者

お礼

TICSさんありがとうございます。 参考にさせていただきます。