• ベストアンサー

火事見舞

教えてください。 事務所の火事見舞でお金を渡す時、中のお金は新券と古券のどちらになるのでしょうか? 私は、お祝い事ではないので“古いお札”だと思っていましたが、上司から“新しいお札じゃないの?”と言われてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記は香典の例ですが、弔事でも新札を使うことも容認されてきています。 どちらでも大丈夫になっています。 http://www.kankonsousai.info/post_36.php 香典で贈る金額は故人との付き合いの深さや自分の立場によって考えます。 迷った場合は少し多めに包むと後で公開しません。 慶事は新札・弔事は古札と言われていましたが弔事の場合は必ずしも古札でなくても良いということになってきました。 http://syussan.fc2web.com/omotegaki/nitizyou/kazimimai.html 封筒は 災害、火事見舞いはのしも水引も不要真っ白な封筒を使用。      表書きは 御見舞 出火御見舞 類焼御見舞 近火御見舞

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! どちらでも構わないと思いますが、上司の方が新札と言われるのなら、上司の顔を立てて 新札に折り目をつけて入れればよろしいのでは… ご参考まで

• ak5245
回答No.2

お祝い事ではないので“古いお札”だと思っていましたが 私もそうします。 このために新券を用意する必要は無いし 緊急の事ですから 古いお札で良いですよ。