• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便物を、郵便局で直接受け取りたい

自宅宛の郵便物を、郵便局に直接出向くコトで受け取る方法はないでしょうか? ・自宅宛に届く(予定)の請求書やハガキ類を、明後日から来週火曜くらいまでの数日間分だけ、自宅に届けないで欲しい ・さらに、再配達ではなく、こちらから郵便局に出向いて受け取りたい ということは出来るのでしょうか? 情報をお持ちの方、どこの郵便局に聞けば分かるかご存知の方、 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80%E7%95%99%E3%82%81   この中で、「留置」という申請を郵便局に出せば、お考えのような受け取りが可能のようです。問い合わせは、市区町村の中央郵便局でよいと思います。 では。

momonga_82
質問者

お礼

ありがとうございました。 『留め置く』ことが可能だ、というのは分かったのですが、こちらから取りに行く事ができるのか不安だったので、助かりました。 早速、問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局に罪はない?振込詐欺

    私の姉にとうとう振込詐欺のはがきが届きました。とーぜん無視ですが、こんなにお騒がせになってる事件なのに、なぜ、郵便局は配達するのですか?はがきなので、裏面はだれでも読めます。だれでも不可解なはがきだと判断できます。それでも郵便局は配達します。だまされたら、郵便局のせいです。事件のほう助にあたります。法律でなんでもかんでも配達しなければならないと決まってあるのであれば、なぜ、法律を変えないのでしょうか?こう思うのは私だけですか?

  • 郵便の配達を一時、郵便局で止めて置いてもらう事は?

    旅行などの期間中、自宅に配達されるはずの郵便を郵便局で止めて置いてもらう事は出来るのでしょうか。 また、それが可能だとすれば、手続きは何日くらい前までにすればよいのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 郵便局:「差出局」とは・・・

    たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、 ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。 ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、 「差出局名」をいれるところがあります。 私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局 のことだと思っていました。 でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」 と言われました。 はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記 されています。 ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は 省略してもいいとのこと。 でも、はがき作成を私にたのんだ人は 「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。 なので「差出局」を入れたいのです。 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか? どうかご存知の方お教えください!

  • 《集配局ではない郵便局》の消印を押してもらえますか?

    お世話になります。 普通郵便物を、《集配局ではない郵便局》の窓口に差し出した場合、 管轄の集配局の消印が押されるようです。 (ただし、速達や配達記録の場合は、《集配局ではない郵便局》の消印になります。) そこで質問ですが、窓口の人にお願いすると、 はがきや封書など普通郵便でも、《集配局ではない局》の消印(差し出し郵便局の消印)を押してもらえますか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 (以前、実家近くの郵便局ではやってくれていたのですが、現在住んでいる東京都心の郵便局では断られてしまいました。現在では制度がかわったのか、単に面倒だから「できればやめてほしい」ということだったのか、あるいは実家の郵便局職員の方のご好意だったのか知りたいです。)

  • 郵便局のアルバイト

    年末年始に郵便局が募集している、短期の配達のアルバイトについてなんですが、経験者の方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがやってみた感想など教えて下さい。また悪天候(雨、台風など)の時は雨合羽などを着て配達するのでしょうか?配達するのは手紙、はがきなどでしょうか?お願いします。

  • 郵便物を郵便局で受け取りたい。

    地方から嫁にプレゼントが届く事になったのですが、 どうしても、自分から渡したいのです。 郵便物を郵便局で受け取る方法ってありますか? 日中は自分が自宅にいないので、その間に配達されると ちょっと意味がないので。 逆に差出人の方で何か手続きをするのでしょうか?

  • 郵便局から送られてきました・・・

    郵便局から「配達業務監査」というものが送られてきました。 「郵便物のお届け状況」として先方(差出人)の住所・氏名、小包番号等記入されており、 その郵便物について配達された時の状況や最近誤配があたかどうか、などを記載して返送を求めるものです。 このようなものが送られて来たのは初めてなので少々戸惑っているのですが、 送り主の依頼で送られてきたものなのでしょうか。 それとも無作為にアンケートをとっているだけなのでしょうか。 また、必ず返送しないといけないものなのでしょうか。 経験のある方、郵便局にお勤めの方など、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 郵便局の留め置き

    旅行に行くので、郵便局に何日間か留め置きを頼んできました~すると、局留めしたという書面を送らせてもらいますと言われました。そこで、質問ですが (1)その書面はいつ来るのですか?? また、それは配達記録便ですか? (2)その局留め中に配達記録便の郵便物が来た場合、それも留め置きになるのですか??

  • 郵便局で写真用(光沢)官製葉書は売ってますか?

    確か、郵便局で写真用(光沢)の官製葉書が売っていたと思うのですが、今でも売っていますか? 年賀葉書だけだったのかも、とも思っています。 結婚しました葉書で利用する予定です。 郵便局になかなか行けないので、何方かご存知の方、教えてください!

  • 郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

    先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。 先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。 すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。 どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。 戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。 翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、 本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。 当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。 やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。 遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。 ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか? むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。 むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。 今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。 なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。 われわれは我慢するしかないのでしょうか? 何か良い対策などありましたらお教えください。