• ベストアンサー

鼻ウイルス性気管支炎について

6歳の雄猫が鼻ウイルス性気管支炎(FVR)に罹患しました。先週の金曜日に咳、土曜日にくしゃみ、日曜日に涙のような眼やにが出まして月曜日に入院、火曜日に退院して自宅療養をしています。同居猫がいるのですが今のところ症状は出ていません。今日、同居猫にワクチン接種してきました。ワクチンをすることでFVRにすでに罹患していても軽くてすみますか?それとも手遅れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

猫ちゃん大変でしたね。うちの猫も猫ウィルス性鼻気管炎に罹った事があります(というより元野良ですでに罹ってました)。病院の先生に見てもらって病名が分かって、先生が混合ワクチンを打ちますと言ったので、既に感染してしまったら意味がないのでは?という質問をしたら、これから罹っても軽い症状ですむようになるし、他の病気の予防にもなります(三種混合ワクチンでした)と言われた記憶があります。あれから打ってますが、冬の寒い時期にちょっと鼻が詰まるぐらいで比較的元気です。  答えておきながらなんですが、再度先生に質問者様の疑問を聞いておくと専門家の意見ですのでスッキリすると思います。電話でも「そういえばあの時聞き忘れてたんですけど~」みたいな感じで聞いてみると答えてくれると思いますよ。  一応鼻気管炎に関するサイトを貼っておきます。どうぞお大事にm(__)m。http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030609A/index.htm http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Cwils.htm