• ベストアンサー

性別を聞かなかった方・教えてもらえなかった方

妊娠7ヶ月です。 先生は聞かなければ性別を教えてくれないようです。 先日までは知りたくてウズウズしていましたが どうせならこのままお楽しみにして 出産まで聞かないことにしようかと迷っています。 先生に「性別は言わないで下さい」とお願いした場合は、 性別が分かるところはエコーで写さないようにして くれるのでしょうか? それとも、先生はあえて「言わない」だけで、 エコー画像には写ってるのでしょうか? 前回は「今日は聞かない」と先生に言いましたが、 足の長さをはかる為に下からお股を写した場面がありました。 少しふくらんでいたような・・ワレメのようなものが見えたような・・。 もしかして、素人が見てもお股で分かっちゃうのでは・・と思って 主人とエコーのビデオを見たいのにいまだ見れないでいます。 (毎回エコーをビデオでもらえるので・・) そこで質問なのですが、 性別を聞かなかった方、 または病院の方針で教えてもらえなかった方は、 先生に聞かなくてもエコーを見て性別分かっちゃいましたか? また、その予想は実際に当たりましたか? 素人が見ても分からないものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.1

第一子の担当医は絶対に言わない派。 エコーのときに股らしきところにくっきりもみじ饅頭が・・・(^_^;) あれ???って言ったらすぐに画像を変えたので、これは男の子なのでは?!と思いました。私の顔もきつくなった?お腹が尖がってきたんじゃ?と周りからも言われ、私も「あ~男の子なんだ」と思っていたら・・・女の子でした・・・ゞ(≧ε≦o)ぶ! 顔きついって、どうよ???と出産後考えちゃいましたね~トホホ。 素人判断は難しいという小話でした。 友人は、言わない派の先生でしたが、自分で見てわかったとも言いますね~。特に妊娠後期は、体もしっかりしてきますし、私が産んだ5年前よりエコーの映像も進歩してますもんね。 でも、ビデオは見たいですよね~。先生に、言ってみたほうが確実じゃないですか?ビデオには証拠入れないで下さいと(^_^;) ちなみに・・・ 第二子の担当医、言うも言わないも確認する前に、「あ、男の子だね。」と断言・・・聞くつもりもなかったのにぃ・・・(;´・`)

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 回答者様の先生は教えてくれない主義だったのですね。 私もエコーの画像を見て、このふくらみは・・どっち?と 色々想像していますが、 どちらにも見えて、分からないです。 周りや友人は、「お腹の形が・・」どうのこうの色々言ってきます(笑) 顔が、お腹が、っていうのはやはり迷信なんでしょうか? いずれ分かることですが、わくわくしながら待っていようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• emicha
回答No.3

男の子二人です。 一人目の時は、ずっと通ってた先生は教えない主義で私も聞かずに楽しみにしていたので、エコーを見ていても先生も説明しなかったのでわからずにいました。なのに・・・里帰り出産で病院が変わったとたん、偶然にもおまたの部分が写ってしまい「ここにこう見えるでしょう。わかりにくいけど多分男の子ですね」・・・・楽しみにしてたのに・・・涙 二人目は・・・・できたら女の子をと思っていたのに 先生に聞かなくても、男の子だと素人の私にもはっきりわかってしまい、つい「あ、ついてる・・・・」と言葉がでてしまいました。先生も「立派なのがついてますね~^^」と笑いながらおっしゃいました。 男の子の方がわかりやすいと思いますよ。 ですので、やはりもう少し、エコーは見ないでいた方がいいかもしれませんね。 ちなみに上の子の時には、みんなから「きっと女の子だよ」と言われてました。私自身も3人姉妹だったので、なぜか女の子以外考えてませんでした。男の子とわかった時に顔つき、お腹の形はあてにはならないと実感しました・・・。 今となると、せっかくだったら8ヶ月過ぎての性別判明なら「生まれてから聞きたかった~」とホント思います。どちらが欲しいと希望はあっても、いざ生まれるとなったらとどちらでもいいとなるのが親ですもんね^^ 聞きたい気持ちよ~くわかります! でも、きっと聞かない方が楽しみが多いですよ^^ 身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを♪

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! その時の角度などにもよりますし、分かっちゃう場合もありますよね。 回答者様はご自分で分かってしまったり先生に先に言われてしまったんですね(笑) 顔つきやお腹の形はあてにならないことも分かりました。 周りはそういった迷信を色々言ってきてくれるんですけどね~。 知りたいけど、楽しみはとっておきたい・・と毎日迷ってますが まだ決心がつかないうちは、お股のところはあまり見ないようにしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

私は聞いた派、なのですがご参考までに。 うちは女の子だったのですが、先生に言われてなんど見せられてもエコーでは「女の子!」という確信が持てませんでした。恐らくへその緒だったのだと思いますが、男の子?と思うようなものも見えましたし。男の子と違って女の子はわかりにくいんですよね。3D以上になれば別なんでしょうけど。(うちは2Dでした) ちなみに、従妹は先生に聞くより早く、男の子の証が見えてしまったそうです。男の子だと素人でも分かりやすいかもしれないですね。 性別を教えてくれない先生にかかった友達は、おまた付近はうまくエコーをずらしていた、と言っていました。それでも見えてしまうときは見えてしまうようですけど(^^; 先生としてもきちんと器官形成がなされているか、見る必要はありますから妊婦さんが気づいていないだけで写っている事はありうると思います。 性別を聞かないと告げておけばなるべく写さないよう配慮はしてくださるはずですので、それでも見えてしまった時には、子供が「ちゃんと男の子(女の子)の服着せてね!」とアピールして居るんだと思うしかないでしょうかね(笑)

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私も2Dなのですが、へその緒みたいのがあったりふくらみ加減が・・ どうも良く分かりません。 友人の赤ちゃんは男の子だったのですが、確かに分かりやすかったです。 やはり女の子だと判定が素人には難しいのでしょうね。 もう少しで分かるので、楽しみに待っていようと思います。 待ちきれなくて聞いてしまうかもしれませんが(笑) とっても参考になりました!ありがとうございました!