• ベストアンサー

性別を聞かなかった方・教えてもらえなかった方

妊娠7ヶ月です。 先生は聞かなければ性別を教えてくれないようです。 先日までは知りたくてウズウズしていましたが どうせならこのままお楽しみにして 出産まで聞かないことにしようかと迷っています。 先生に「性別は言わないで下さい」とお願いした場合は、 性別が分かるところはエコーで写さないようにして くれるのでしょうか? それとも、先生はあえて「言わない」だけで、 エコー画像には写ってるのでしょうか? 前回は「今日は聞かない」と先生に言いましたが、 足の長さをはかる為に下からお股を写した場面がありました。 少しふくらんでいたような・・ワレメのようなものが見えたような・・。 もしかして、素人が見てもお股で分かっちゃうのでは・・と思って 主人とエコーのビデオを見たいのにいまだ見れないでいます。 (毎回エコーをビデオでもらえるので・・) そこで質問なのですが、 性別を聞かなかった方、 または病院の方針で教えてもらえなかった方は、 先生に聞かなくてもエコーを見て性別分かっちゃいましたか? また、その予想は実際に当たりましたか? 素人が見ても分からないものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

第一子の担当医は絶対に言わない派。 エコーのときに股らしきところにくっきりもみじ饅頭が・・・(^_^;) あれ???って言ったらすぐに画像を変えたので、これは男の子なのでは?!と思いました。私の顔もきつくなった?お腹が尖がってきたんじゃ?と周りからも言われ、私も「あ~男の子なんだ」と思っていたら・・・女の子でした・・・ゞ(≧ε≦o)ぶ! 顔きついって、どうよ???と出産後考えちゃいましたね~トホホ。 素人判断は難しいという小話でした。 友人は、言わない派の先生でしたが、自分で見てわかったとも言いますね~。特に妊娠後期は、体もしっかりしてきますし、私が産んだ5年前よりエコーの映像も進歩してますもんね。 でも、ビデオは見たいですよね~。先生に、言ってみたほうが確実じゃないですか?ビデオには証拠入れないで下さいと(^_^;) ちなみに・・・ 第二子の担当医、言うも言わないも確認する前に、「あ、男の子だね。」と断言・・・聞くつもりもなかったのにぃ・・・(;´・`)

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 回答者様の先生は教えてくれない主義だったのですね。 私もエコーの画像を見て、このふくらみは・・どっち?と 色々想像していますが、 どちらにも見えて、分からないです。 周りや友人は、「お腹の形が・・」どうのこうの色々言ってきます(笑) 顔が、お腹が、っていうのはやはり迷信なんでしょうか? いずれ分かることですが、わくわくしながら待っていようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

男の子二人です。 一人目の時は、ずっと通ってた先生は教えない主義で私も聞かずに楽しみにしていたので、エコーを見ていても先生も説明しなかったのでわからずにいました。なのに・・・里帰り出産で病院が変わったとたん、偶然にもおまたの部分が写ってしまい「ここにこう見えるでしょう。わかりにくいけど多分男の子ですね」・・・・楽しみにしてたのに・・・涙 二人目は・・・・できたら女の子をと思っていたのに 先生に聞かなくても、男の子だと素人の私にもはっきりわかってしまい、つい「あ、ついてる・・・・」と言葉がでてしまいました。先生も「立派なのがついてますね~^^」と笑いながらおっしゃいました。 男の子の方がわかりやすいと思いますよ。 ですので、やはりもう少し、エコーは見ないでいた方がいいかもしれませんね。 ちなみに上の子の時には、みんなから「きっと女の子だよ」と言われてました。私自身も3人姉妹だったので、なぜか女の子以外考えてませんでした。男の子とわかった時に顔つき、お腹の形はあてにはならないと実感しました・・・。 今となると、せっかくだったら8ヶ月過ぎての性別判明なら「生まれてから聞きたかった~」とホント思います。どちらが欲しいと希望はあっても、いざ生まれるとなったらとどちらでもいいとなるのが親ですもんね^^ 聞きたい気持ちよ~くわかります! でも、きっと聞かない方が楽しみが多いですよ^^ 身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを♪

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! その時の角度などにもよりますし、分かっちゃう場合もありますよね。 回答者様はご自分で分かってしまったり先生に先に言われてしまったんですね(笑) 顔つきやお腹の形はあてにならないことも分かりました。 周りはそういった迷信を色々言ってきてくれるんですけどね~。 知りたいけど、楽しみはとっておきたい・・と毎日迷ってますが まだ決心がつかないうちは、お股のところはあまり見ないようにしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

私は聞いた派、なのですがご参考までに。 うちは女の子だったのですが、先生に言われてなんど見せられてもエコーでは「女の子!」という確信が持てませんでした。恐らくへその緒だったのだと思いますが、男の子?と思うようなものも見えましたし。男の子と違って女の子はわかりにくいんですよね。3D以上になれば別なんでしょうけど。(うちは2Dでした) ちなみに、従妹は先生に聞くより早く、男の子の証が見えてしまったそうです。男の子だと素人でも分かりやすいかもしれないですね。 性別を教えてくれない先生にかかった友達は、おまた付近はうまくエコーをずらしていた、と言っていました。それでも見えてしまうときは見えてしまうようですけど(^^; 先生としてもきちんと器官形成がなされているか、見る必要はありますから妊婦さんが気づいていないだけで写っている事はありうると思います。 性別を聞かないと告げておけばなるべく写さないよう配慮はしてくださるはずですので、それでも見えてしまった時には、子供が「ちゃんと男の子(女の子)の服着せてね!」とアピールして居るんだと思うしかないでしょうかね(笑)

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私も2Dなのですが、へその緒みたいのがあったりふくらみ加減が・・ どうも良く分かりません。 友人の赤ちゃんは男の子だったのですが、確かに分かりやすかったです。 やはり女の子だと判定が素人には難しいのでしょうね。 もう少しで分かるので、楽しみに待っていようと思います。 待ちきれなくて聞いてしまうかもしれませんが(笑) とっても参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性別判定お願いします!

    現在37週後半の初妊婦です。 掲載するエコー画像はもう少し前の画像ですが、 このエコー写真で性別がわかる方いますか? 先生には男の子です!とはっきり言われているのですが、 割れ目的なものが見える気がするんです・・。 男の子を出産された方やエコー写真を見慣れている方 回答お願いします^^

  • エコー写真での性別

    先日19週でもらったエコー写真なのですが、この写真女の子かな?と思うのですがどうでしょうか? 正面向きなのか横向きなのかはっきりしないのですが、正面向きなら、女の子のマークと、いわれる葉っぱ?というかコーヒー豆のような割れ目っぽいものが見えるきがするのですが…。女の子が欲しいと願っているから、そう見えるだけでしょうか(笑) 同じ様なエコー写真貰った経験のある方や、エコー写真見慣れている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。 大腿骨測定している写真のようです。先生からは、どうでしょうね~と、今回はっきり言われませんでした。16週の検診時は(性別分かるのには早いとは思いますが)お股には何にも見えないと言われ女の子かな?どっちかなー?と言われていました。

  • 性別判定お願いします

    27wの妊婦です 先生に性別は聞かないと言ったものの 気になってしまって… 三姉妹しかいないので男の子のエコーを見たときがないのですが、これは、やはり割れ目ですよね…? 女の子確定だと自分では思っているのですが エコー分析得意な方いらっしゃいますか?

  • 胎児の性別!正面?上?からのエコー

    ただ今、17週の2人目妊婦です。前回15週で検診に行くも性別わからず、16週でお腹の張りがあり受診しました。 その時に胎児は正面を向いており、股と股の間に玉と突起物のようなものが見えました。 例えるなら玉ねぎ? でも、突起物は胎児の頭のほうをむいておりただのへその緒?とも思いましたが、2~3回とも見えました。 先生に男の子ですか? と聞くとエコーもみず、まだわかりません。と言われました。 多分まだ性別は教えてくれないのだと思いますが... 上の子の時は違う病院でお尻?のほうからエコーをとってもらい男と性別がわかりましたが、やはり下からじゃないと性別はわからないのでしょうか? 正面からのエコーで性別がわかったかたおられますか? 私がみた玉ねぎのようなものが股に見えて性別がわかったかたおられますか? いずれわかるのですが、玉ねぎのようなものが凄く気になりまして... よろしくお願いします。

  • 妊娠中に聞いていた性別と違った方!!

    現在、妊娠7ヶ月で、5ヶ月6ヶ月7ヶ月の検診時3回とも女の子と言われています。 1回目16週の時は、足が全開ではないけど8割開いてくれてるし、つるんとしているから9割女の子             だね。と言われ、 2回目20週の時は、逆子で足を閉じていてたのですが、やっぱりどんだけ見てもついてないから              女の子。と言われ。 3回目24週の時は、足少し閉じ気味だけど、ここが割れ目なんでやっぱり女の子ですね。といわれ             ました。 毎回じっくり時間をかけてみてくださる先生なので間違いはないのかなぁと思ってはいるのですが、時々違った性別の子が産まれたという話しを聞くので少し不安です。 今までに違った性別だった方は、何度もみてもらっていたのに間違っていたのでしょうか? また、先生がパッと簡単にみただけで、時間をかけてじっくりはみてくれていなかったからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 27W、性別について

    こんにちは。 現在27Wの妊婦です(^^) 1ヶ月ほど前のエコーで性別を見てもらったところ、赤ちゃんのおまたのところにカメラ(?)をあてて、 「うーん、(赤ちゃんの体勢的に)よく見えないけど、女の子っぽいなぁ」 と言われました。 その2週間後のエコーのとき再度性別を聞いてみると(もう一度おまたを見て欲しかった)、 「あれ?前回、女の子って言わなかったっけ?」 と言われて、そのまま検診は終了しました。 そして今日、旦那さんと一緒に検診に行き、エコーのときに性別を聞いてもらったら(もう自分では聞きづらかったので…汗)、 「女の子だと思いますよ~」 と言われました。 一応、毎回エコーの際に先生が、ここが頭で~これが手で~これが足で~と説明してくれるのですが、そのときに先生はおまたも確認しているのでしょうか? じっくり見ないとわからないものではないのでしょうか? 私としてはもう一度じっくり赤ちゃんのおまたを確認してもらいたいのです。 見づらい体勢のときに1回確認しただけで女の子と言われたので、本当かな~と疑っています(;^_^A そろそろベビー服を買ったりしたいですし…。 もちろん、エコーで100%確実な性別がわかるわけではなく、実際に産まれてみると性別が違っていたということもあるのは承知です。 ここのサイトを見ても、 「前回女の子と言われて、今回もやっぱり女の子と言われましたー」と書いてあったり、 今まで女の子と言われていたが8ヶ月でおちんちんが付いているのが見えた!とかよくある話みたいですし… 他の病院は毎回じっくり性別を確認してくれているのでしょうか? みなさんの経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 胎児の性別。男の子→女の子という方いますか?

    妊娠6カ月です。 胎児の性別が、エコーでお股の部分を映したときに「男の子だと思います。」と言われました。 これはほぼ確実だと思って良いでしょうか? 男の子予想から、生まれたら女の子だったという方いますか? これからベビー用品を買い始めるのですが、男の子用を買って女の子だったらちょっと困るなぁと思いまして(・・;)

  • 妊娠5ヶ月 性別を知りたい!

    今日、16週0日で検診に行ってきました。 性別も分かるだろうと期待していたのですが、嘘を教えてはいけないから次回また聞いてと言われました。四週後が待ち遠しくてたまりません。 第1子で、女の子希望です。 エコーでは足をぱかっと広げていて股に白い点のようなものが見えました。 先生はここが性器ですと言われたので、男の子ですか?と聞くとまだ分からないとおっしゃいました。思わず2回聞いたのですが、やはり教えてもらえませんでした。 後で股にプクっとしたものが見えると言われましたが、男の子の可能性大でしょうか? 先輩ママのご意見聞きたいです。 性別はどちらでも可愛いに違いないのですが、とにかく気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 11月出産予定です。そろそろ性別を聞いて準備を始めたいのですが、通っている病院が産まれるまで性別は教えない方針だという事を先日知りました。洋服は黄色を買いなさいと言われましたが、せっかく新しいものを買うなら可愛いものを・・・と思ってしまいます。もちろん男の子、女の子、どちらでも嬉しくて、ただ知りたいだけなのです。先日とったエコー写真ですがこれで性別は判りそうでしょうか?素人なので性器が写っているのかも判りません。こちらで質問するような内容ではないのかもしれませんが、参考までに、皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、このような産院に通われていた方で、性別確認の為だけに他の病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう