• ベストアンサー

当方、女ですが子供が大嫌いです

ここで聞いていいのか不安ですが・・ 私は子供が大嫌いなんです。 同年代の友人は、ほとんどは結婚して子供がいます。いない友人も います。私も結婚してますが、子供はいません。 (作る気もまったくありません。付き合ってる時に旦那にきちんと話しています。) でも、職場でこういった気持ちって口に出すと面倒なので 黙っています。 女だけど・・私みたいな人っているんでしょうか? 去年の話ですが、ひとりの友人から「子供できたよ。 産まれたら見にきてね」って言われたんですが、、見たくもないです。 その友人は職場ですごく仲良かったんですが、いくら仲がよくても 自分の産まれたばかりの赤ちゃんを置いて会うことは出来ないだろうし 私は子供とかかわりたくないし、「自分の子供はかわいいよ」というお決まりの台詞も聞きたくないんです。途中経過?みたいなメールがくるんですが、興味ないし連絡されたくないので私はメアドも変えました。 自分でもここまで毛嫌いするのは病気?とか思うんですけど 子供を可愛いと思えないんです。 児童手当と何歳以下か忘れましたが医療費無料?に対しても「子供産んだらお金かかるの当たり前なのに、なんで国からもらう?」「なんで子供を無料にする必要あんの?」とか不満も感じてしまいます。 私みたいな感情の方いらっしゃいますか? 子供のいる友人との付き合いはどうしてますか(我慢してる?) 女は子供好きって思われるのに不満とかありますか? 批判回答は要りません。 既婚者で子供嫌いな方のアドバイスがほしいのでお願いします。

noname#38484
noname#38484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

…回答するのが恐ろしい質問ですが、 チャレンジということで敢えて書き込ませていただきます。 私は質問者様のように子供が嫌いという訳ではないですが、 特に興味はありません。 確かに、子供が嫌いだと、子供に関わっている友人のことまでが 嫌いになってしまうという構図は理解できますが、 社会と折り合っていくという意味でも、 子供嫌いがこれ以上極端な方向に走らないよう、 多少は軌道修正を図るべきかもしれませんね。 ちなみに私は子供よりも犬猫などの動物が嫌いで 動物を溺愛している人のことも嫌いなのですが、 だからと言って、そういう人が職場や仕事関係にいると 嫌いだからと言って関わらない訳にはいきませんので、 適当に話を合わせています。 今お幾つか分かりませんが、歳を取ると人間はどんどん頭が固くなり、 若い頃のように物事を臨機応変な対応ができなくなり、 子供嫌いが更にエスカレートする危険性があります。 子供嫌いであることを悟られないようにしつつ、 一方では少なくとも子供に興味がない、程度にまでなるよう メンタル面の強化に努めるべきかと思います。 私としても、やはり犬猫を憎みながら生きるより、 犬猫好きとして生きたほうが、世の中でやっていく上では 結局は「お得」だと感じています。

noname#38484
質問者

お礼

チャレンジ有難うございます(笑) 回答者様は子供に興味ないのですね。私のように毛嫌いしてるのって 生きていくのに不利になっちゃうんですね。 私も犬猫嫌いです。職場でパートの人多いからどうしても 子供の話が良く出るので聞きたくないんですが、態度に出すと 当然、雰囲気悪くなっちゃうし・・だから相槌は打ってます。 最後の言葉身にしみました!ここで思い切って質問してよかったと 思います。批判されるかも・・って怖かったですが、もう少し自分の 固い頭を和らげるように頑張ってみます。 すごく参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

批判不要ということですが、私は批判のつもりではないので書きますが、そう判断されたら申し訳ありません。(子供はいません) 仕事の仲間だった50代の女性、ちゃんと大きくなった女のお子さんがいらっしゃるけれど、職場で「あたし子供って嫌いよ」と公言していました。親切も含んだ意味で子供をみせようと訪問しに来る人達がいるけど、いい迷惑だわ、親ばかよ。私は自分の子供が小さい頃も子育ては苦痛だったし、毎日早く大人にならないかなって思ってた。自分の子はカワイイっていうけど、どうだかねぇ?私は子育てしたって子供は嫌い、大人が大好き。私、変わり者でしょ?(^^)と。 彼女は同世代の女性が目じりをさげ、誰かの子供の写真を見ながら喋っていても「私がカワイイと思うわけないでしょ、子供嫌いなんだから(××)」「ヨダレ垂らしたり、訳のわかんないこと言ったり、、、、それに外見だって、正直かわいい子供なんているって思えないのよ …あー、dorce0000さんって子供好き?大丈夫?ごめんなさいね、あたしってホント正直でねぇ。好きな人は好きな人で、それで幸せでいいけどねぇ。」ってサラッと言いますよ。誰も気まずい雰囲気になるどころか、ウケてます(本人はウケ狙いのつもりはないようです)。これが彼女が子供の問題に「過剰反応」しているのだったら雰囲気が硬くなるでしょうが、嫌いなもんは嫌いよと流しているスタンスなので、みんな意見の違う人も居心地悪くさせないんです。 その方、私はトータルで好きですし、職場で浮いてもいないのは、自分の好きなことを言ってサバサバしているだけでなく、自分がどう思われようとへっちゃらな強さと大人さです。誰でも好きな事を思う権利があるし、場合によっては言うのもありですが、それならそれで「わがままも通したいけど、わがままを通す自分を誰にでも受け入れさせないと気がすまない」「私はニンジンが嫌いだから、ニンジンが好きな人の意見は聞きたくないけど、ニンジンが嫌いだと思われたくもない」という姿勢は、どうしても自らが生きにくい方向へ進む気がします。

noname#38484
質問者

お礼

読んでいて嫌な気持ちにならない話でした。 実際に言われてもその方の言い方だと雰囲気悪くならないと 私も思いました。 子供が嫌いだから子供の話題すら聞きたくないって考えだと いけないですね。自分から話に入らないようにして、話をふられても 悟られないようにするのが上手くやっていけそうですね。 私も上手くサラっと言えるようになれたらいいです・・。 アドバイス有難うございました。 (批判回答には見えないです。こちらこそ失礼しました)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

いっぱいいますよ。 あなたのようなタイプは実際に自分の子供ができるとかわいくてしょうがないようになる可能性もあります。 ならない可能性もあります。 まぁ「子供」に過剰反応してるのは確かですね。 とくに意識しなければ悩みもしないかと。

noname#38484
質問者

お礼

私は過剰反応してるんでしょうか。。 態度には出してないんですが職場で子供の写真もってきてる 人もいて休憩のときとか子供の話題が多くて・・内心「うわ~最悪」 って思ってるけど顔にださないよう相槌はうってます。 意識しないほうに考えてみます。 アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • 子供を産めない女は働くしかない、と言われました。

    とても仲のいい友人と話していた時です。 共通の知り合いの話題になり、その人が不妊症というか、子供が出来ない体かもね・・という話になりました。 その共通の知り合いは、今自分で資格を取って、バリバリ働いています。 友人はその人の事を「子供が産めない女は働くしかないでしょ。だって暇じゃん?」と言いました。 私自身、子供を授かるのに3年かかり不妊かも?と悩んでいた1人です。 なので子供が出来ない苦しみがすごく分かります。 友人は、出来ちゃった結婚して、今また二人目を妊娠中です。 その苦しみが一切分かってないと思います。 かなり仲のいい友人なのですが、もう嫌いというか、関わりたくなくなりました。 こんな私は心が狭いのでしょうか? 皆さんでしたら変わらずにその友人と付き合いますか・・・? 皆様のご意見、どうかお聞かせ下さい。

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)

  • 「子どもか…」と言われる

    私はもう、30過ぎの女なのですが、職場や友人、周りの年長者や、親の扶養下で、アコム等からお金を借りたり、音楽活動などをしてめちゃくちゃな私生活を送っている数歳、年下の弟からも「子どもか…」などと言われます。私を毛嫌いしたり、見下す人もいれば、私を相手にホッとしたような感じの印象を受ける方もいます。私は、30過ぎているのですが、真面目に働いて、借金等せず、健全に生活しているのですが、私は、子ども何ですか?そして私の、何がいけないんでしょうか?馬鹿とも言われますし。けれど私は私で「アンタにはとやかく言われたくないね」と思う馬鹿が数名いますが。ただ、成人を越えた人を子どもと思う事が私にはありません。何なんですかね?彼らの言う「子ども」って…。子どもだの、馬鹿だの。私がどうしたら、どうすれば、どう変わったら、どのような態度で対処したり、取り組んだり、臨めば、子どもだの馬鹿だの言われなくなるのでしょうか? 彼らの言う「子ども」とは、どのような基準でもって物を言っているのでしょうか? 分かる方、いますか?良ければ回答をお願いします。

  • 子供が欲しいかわからない。

    子供が欲しいかわからない。 題名の通りなのですが、子供が欲しいか欲しくないか分かりません。 元々、子供は大嫌いです。でも友人の子はかわいいと思えます(友人の子がおとなしいからかもしれません)。 あと、自分自身少し潔癖症の気があります。 私の勝手なイメージでは、子供ができると「夫婦仲が悪くなる」「お金がなくなる」「孤独に子育て」「専業主婦になると夫が家事に協力しなくなる」「老ける」など、マイナス面ばかり考えてしまい子供が欲しくなくなります。 結婚して3年になりますが、結婚1年目の時に夫に「子供が欲しいと思えない」と伝えました。夫は困った様子で「今は僕も欲しくないけど、いずれは…と思っていた。一生作るつもりがないのなら、将来的に離婚も止むを得ないかもしれない。」と言われました。 その時私は「男は自分が産む訳じゃないから勝手な事ばかり言える、女は出産で生活が180度変わる」とキレました。 それから怖くて夫には子供の話はしてませんが、夫も3年経った今もまだ欲しくない様子です。 結婚後~現在、少しずつ私の気持ちが変わってきました。 相変わらず見ず知らずの他人の子供は「ウザい」「うるさい」と大嫌いですが、「自分の子供ならかわいいかも」「産んでみるのもアリかも」と前向きに考えられる様になりました。 ここからが本題なのですが、日によって「作ってもいいかも」と思う日があったり、「やっぱり絶対いらない!!」と思う日があったりで、かなり意見が自分の中ではっきりしません。 こんな情緒不安定(?)な状態で、子供ができたら「やっぱりいらない!」なんて思ったらどうしよう…と思い踏み切れません。 今のところ避妊をしている状態ですが、自分の中で決心を固めておかないと夫にいざ「子供作ろう」と言われた時に答えを出せない気がします。 夫の母からも電話や会う度かなりの子作りのプレッシャーを掛けられ、毎日毎日まだできてもいない子供の事しか考えられずストレスで少しノイローゼ気味です。 そんな子供が欲しいか決められない自分は人間として女としておかしいのでしょうか?周りは結婚しても子供を作らない私を「おかしい」「人として間違っている」「女なのに産まないなんて生きる価値なし」と言ってきます。

  • 子どもにとって怖い存在いますか?

    子どものころ悪いことをして親の言うことも聞かないと 「おまわりさんにつかまっちゃうぞ!」とか言われたことがあります。 今、我が家では小2の長男は「口裂け女が追いかけてくるよ!」「嘘つくと閻魔様に舌を抜かれるよ!」 2歳の次男は「ねずみばあさんが見てるよ!」 この台詞で、親が何度言ってもやめないイタズラを一時やめます。 (おまわりさんは仲の良い友人のパパがそうなので優しいイメージが強く使えない^^;) イタズラ盛りの子どもたちをstopさせるために、 親よりもさらに怖い存在の人や物がいるよ、という方教えていただけませんか? また、子どもの心にそれがトラウマになるかどうか、併せてご意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の運動会?友人の結婚式?

    で、モメました。同僚が。すごいバトルでした。 元はといえば、職場女子社員A(29)が、 「今度子供(6歳)の運動会があるんだけど、友人の結婚式と ぶつかって…。きちんと確認しなかったから出席で返事出し ちゃったの。…どうしようかな、でも自分の式にも出席して もらってるから、やっぱり出ないとね~…」 に対し、未婚女子社員B(33)が、 「はっ?!信じられない!じゃあ子供の運動会はどうなるの?! 子供はその日は自分の好きなもの詰めたお弁当を、お母さんが 持って応援に来てくれるって信じてるんだよ!信じられない! 自分だってもらったんでしょ?それを何?友達の結婚式だからっ て止めるの?!じゃあ子供どうなるの?自分の親に任せるの?! そんなの最低だ!」 この後はお決まりの「子供どころか、結婚してない人に意見する 権利ないでしょ!」との展開。 どっちも譲らずで午後は非常に気持ちの悪い雰囲気…。 さて、どちらが「正しい」のですか?

  • 子供をおろさせるのも愛?産みたがる女が身勝手?

    こんにちは、私は21歳の大学生の女です。 数日前、セックス中にゴム外れ、それに気付かず中に射精しました。 相手は24歳、社会人です。 まだ確定ではありませんが、妊娠したかもしれません。 彼はどうするか自分で決めてほしいと言いました。 私はできたらおろしたくありません 大学をやめてでも産みたいと思います。 しかしわたしの友人(同じ年男)に相談したところおろすことを勧めました 今の自分では経済力もない、生まれてくる子供のことを考えろと 相手だってまだ社会人2年目、養えれない。 私のことを考えてるんだから、おろせ、おろすことも愛なんだと。 確かに彼は一部正論だと思いました。 私も今まで自分に子供ができたらおろすと思っていました。 ですが、いざ自分の体に命があると思うと、それを殺すのは本当に怖くて辛くて仕方ありません。 男性がおろすことを勧めてくることは愛ですか? 産みたがる女のほうが身勝手なのでしょうか?

  • 彼女を女として見れない

    これまで、付き合ったり別れたりしてきた、所謂腐れ縁の彼女がいます。 付き合いが長く共通の友人も多いため、別れても飲み会等で再会してしまい、何となく2人でまた会うようになるというような事を繰り返してきました。 お互いのことを非常に理解し合えてますし、一緒にいてすごく楽なんですが、悩みはタイトル通り「彼女を女として見れない」のです。 よくある話ですが、彼女のことを「家族」あるいは「妹」みたいにしか感じないのです。 (他にも何かトラウマがあるのかも知れませんが・・) そんな彼女と去年から同居しています。 理由は、もし彼女のことを女として見れるようになれば、結婚したいと思ったからです。 ところが状況が変わらないため「この子とはやっぱり結婚できないな」という気持ちが強くなる一方で、一緒に住んでみて彼女の良さも日に日に実感している次第です。 既に結婚していて、子供もいるなら今の状況でも構わないというか、むしろ仲がいい分、これからもいい関係を築いていけると思います。 ちなみに彼女からは前から結婚を迫られおり、最近は頻繁に結婚結婚と言われてます。 私としては、どうしてもこのままの状態で結婚することが不安で仕方がないので、勇気を出して「女として見れないんだよ。家族とか妹みたいにしか見えない。」と伝えたのですが、相手の返答は「仲がいいんだしいいじゃない。何とかなるよ。」でした。 セックスはもう5年以上はしてないと思います。 キスもここ数年してません。 どなたか同じような悩みを経験した方はいらっしゃいますか? その時あなたはどうしましたか? 未婚既婚問いませんので、体験談やアドバイスをいただけたら幸いです。 別れた方がいいという意見が多くなると思いますが、前向きなアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • そんな女がいる

    彼とは3年間も付き合ってきました。 彼には大学時代同じゼミの仲のいい女の「友人」がいます。 あの女は独身主義で彼と昔からよく一緒に遊んでいた仲間だそうです。 わたしの存在を知っていても良く彼を誘います。しかも二人っきり。 彼に文句言ったら「彼女はそんな仲じゃないから…彼女はそんな人じゃないから…」というような口実ばっかりです。 結婚まで考えていますが、彼女はいつまでも幽霊のように付き纏われるのが怖くて… 男女の間の友情が信じませんし、彼女の意地悪ような行為にも厭きれています。本当にどっかに消えたい気持ちです… どうしたらいいか教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう