• ベストアンサー

当方、女ですが子供が大嫌いです

ここで聞いていいのか不安ですが・・ 私は子供が大嫌いなんです。 同年代の友人は、ほとんどは結婚して子供がいます。いない友人も います。私も結婚してますが、子供はいません。 (作る気もまったくありません。付き合ってる時に旦那にきちんと話しています。) でも、職場でこういった気持ちって口に出すと面倒なので 黙っています。 女だけど・・私みたいな人っているんでしょうか? 去年の話ですが、ひとりの友人から「子供できたよ。 産まれたら見にきてね」って言われたんですが、、見たくもないです。 その友人は職場ですごく仲良かったんですが、いくら仲がよくても 自分の産まれたばかりの赤ちゃんを置いて会うことは出来ないだろうし 私は子供とかかわりたくないし、「自分の子供はかわいいよ」というお決まりの台詞も聞きたくないんです。途中経過?みたいなメールがくるんですが、興味ないし連絡されたくないので私はメアドも変えました。 自分でもここまで毛嫌いするのは病気?とか思うんですけど 子供を可愛いと思えないんです。 児童手当と何歳以下か忘れましたが医療費無料?に対しても「子供産んだらお金かかるの当たり前なのに、なんで国からもらう?」「なんで子供を無料にする必要あんの?」とか不満も感じてしまいます。 私みたいな感情の方いらっしゃいますか? 子供のいる友人との付き合いはどうしてますか(我慢してる?) 女は子供好きって思われるのに不満とかありますか? 批判回答は要りません。 既婚者で子供嫌いな方のアドバイスがほしいのでお願いします。

noname#38484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

…回答するのが恐ろしい質問ですが、 チャレンジということで敢えて書き込ませていただきます。 私は質問者様のように子供が嫌いという訳ではないですが、 特に興味はありません。 確かに、子供が嫌いだと、子供に関わっている友人のことまでが 嫌いになってしまうという構図は理解できますが、 社会と折り合っていくという意味でも、 子供嫌いがこれ以上極端な方向に走らないよう、 多少は軌道修正を図るべきかもしれませんね。 ちなみに私は子供よりも犬猫などの動物が嫌いで 動物を溺愛している人のことも嫌いなのですが、 だからと言って、そういう人が職場や仕事関係にいると 嫌いだからと言って関わらない訳にはいきませんので、 適当に話を合わせています。 今お幾つか分かりませんが、歳を取ると人間はどんどん頭が固くなり、 若い頃のように物事を臨機応変な対応ができなくなり、 子供嫌いが更にエスカレートする危険性があります。 子供嫌いであることを悟られないようにしつつ、 一方では少なくとも子供に興味がない、程度にまでなるよう メンタル面の強化に努めるべきかと思います。 私としても、やはり犬猫を憎みながら生きるより、 犬猫好きとして生きたほうが、世の中でやっていく上では 結局は「お得」だと感じています。

質問者

お礼

チャレンジ有難うございます(笑) 回答者様は子供に興味ないのですね。私のように毛嫌いしてるのって 生きていくのに不利になっちゃうんですね。 私も犬猫嫌いです。職場でパートの人多いからどうしても 子供の話が良く出るので聞きたくないんですが、態度に出すと 当然、雰囲気悪くなっちゃうし・・だから相槌は打ってます。 最後の言葉身にしみました!ここで思い切って質問してよかったと 思います。批判されるかも・・って怖かったですが、もう少し自分の 固い頭を和らげるように頑張ってみます。 すごく参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• dorce0000
回答No.3

批判不要ということですが、私は批判のつもりではないので書きますが、そう判断されたら申し訳ありません。(子供はいません) 仕事の仲間だった50代の女性、ちゃんと大きくなった女のお子さんがいらっしゃるけれど、職場で「あたし子供って嫌いよ」と公言していました。親切も含んだ意味で子供をみせようと訪問しに来る人達がいるけど、いい迷惑だわ、親ばかよ。私は自分の子供が小さい頃も子育ては苦痛だったし、毎日早く大人にならないかなって思ってた。自分の子はカワイイっていうけど、どうだかねぇ?私は子育てしたって子供は嫌い、大人が大好き。私、変わり者でしょ?(^^)と。 彼女は同世代の女性が目じりをさげ、誰かの子供の写真を見ながら喋っていても「私がカワイイと思うわけないでしょ、子供嫌いなんだから(××)」「ヨダレ垂らしたり、訳のわかんないこと言ったり、、、、それに外見だって、正直かわいい子供なんているって思えないのよ …あー、dorce0000さんって子供好き?大丈夫?ごめんなさいね、あたしってホント正直でねぇ。好きな人は好きな人で、それで幸せでいいけどねぇ。」ってサラッと言いますよ。誰も気まずい雰囲気になるどころか、ウケてます(本人はウケ狙いのつもりはないようです)。これが彼女が子供の問題に「過剰反応」しているのだったら雰囲気が硬くなるでしょうが、嫌いなもんは嫌いよと流しているスタンスなので、みんな意見の違う人も居心地悪くさせないんです。 その方、私はトータルで好きですし、職場で浮いてもいないのは、自分の好きなことを言ってサバサバしているだけでなく、自分がどう思われようとへっちゃらな強さと大人さです。誰でも好きな事を思う権利があるし、場合によっては言うのもありですが、それならそれで「わがままも通したいけど、わがままを通す自分を誰にでも受け入れさせないと気がすまない」「私はニンジンが嫌いだから、ニンジンが好きな人の意見は聞きたくないけど、ニンジンが嫌いだと思われたくもない」という姿勢は、どうしても自らが生きにくい方向へ進む気がします。

質問者

お礼

読んでいて嫌な気持ちにならない話でした。 実際に言われてもその方の言い方だと雰囲気悪くならないと 私も思いました。 子供が嫌いだから子供の話題すら聞きたくないって考えだと いけないですね。自分から話に入らないようにして、話をふられても 悟られないようにするのが上手くやっていけそうですね。 私も上手くサラっと言えるようになれたらいいです・・。 アドバイス有難うございました。 (批判回答には見えないです。こちらこそ失礼しました)

• tomy41
回答No.1

いっぱいいますよ。 あなたのようなタイプは実際に自分の子供ができるとかわいくてしょうがないようになる可能性もあります。 ならない可能性もあります。 まぁ「子供」に過剰反応してるのは確かですね。 とくに意識しなければ悩みもしないかと。

質問者

お礼

私は過剰反応してるんでしょうか。。 態度には出してないんですが職場で子供の写真もってきてる 人もいて休憩のときとか子供の話題が多くて・・内心「うわ~最悪」 って思ってるけど顔にださないよう相槌はうってます。 意識しないほうに考えてみます。 アドバイス有難うございました