リスト「森のささやき」の楽譜について

このQ&Aのポイント
  • リストのピアノ曲「森のささやき」の楽譜を購入しました。
  • 楽譜には右手のパートが2通り書かれている箇所があります。
  • Ossiaがある場合、どちらの段を弾くのが正しいのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスト「森のささやき」、3段楽譜 (Schott版)

リストのピアノ曲「森のささやき」の楽譜を買いました。 Schott版です。趣味でぼちぼちピアノを弾いています。 全部で10ページの楽譜なのですが、9ページ目(最後から2ページ目)が、右手のパートが2通り書かれてあります。 場所をもう少し丁寧に書くと、8ページ目に「Un poco piu mosso」という表示でテーマが盛り上がり、その次のページ、シャープ4つに転調している1ページのことです。 リストの楽譜には、時々右手が2通り書かれてあるものを見かけます。 片方に「Ossia」(イタリア語で「あるいは」という意味らしいです)と書かれてあったりします。 「森のささやき」のこの箇所では、右手上段のOssiaは和音っぽい演奏、右手下段(3段のうち真ん中)は、メロディーを単純にオクターブにしただけのものです。 Ossiaで別の楽譜がある場合、どちらの段を弾くのが正しいのでしょうか? この曲のCDは、今のところ持っていません。 リストの別の曲の別の場面でも「一般にはこちらと判断する」と決め手になるものがあれば、教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#119775
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms-mano
回答No.1

リストのピアノ曲には "Ossia" がよく見られますね。 僕が所有している楽譜(春秋社「世界音楽全集」リスト集3)には、「森のささやき」の8小節間の "Ossia" は昔の6オクターブピアノで演奏する場合("Piano a 6 ottavi")に、と記載されています。なので、現代の88鍵ピアノであれば、右手はオクターヴを演奏された方が良いと思います。 プロのピアニストが和音の "Ossia" で弾いているCDは聴いたことないですが、和音の方も意外と面白いかもしれません。両方試してみても良いかと思います。

参考URL:
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-91038-2/
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 春秋社版をお持ちで、そちらでも同じく「Ossia」で二通りの楽譜が書かれているんですね。 >8小節間の "Ossia" は昔の6オクターブピアノで演奏する場合("Piano a 6 ottavi")に、と記載されています。 なるほど。そういう楽器の歴史が関係していたんですね。 とても勉強、参考になりました。ありがとうございます。 リストのCDと楽譜をどちらも持っていて、「Ossia」で弾いていないと確認できたのは、メフィストワルツがそうでした。 そのことと、Ossiaの言葉の意味から、おそらくオクターブを弾くべきなんだろうな、となんとなく思っていました。 しかし、「和音の方が意外と面白いかも」・・・そうなんです。 音を出して弾いてみると、なんとなくメロディーがオクターブのみだと、寂しいような気がしてきて・・・。 どこかで発表するつもりで練習しているわけではないので、どちらも弾いてみる。そして人に聞かせるときには、Ossiaでないオクターブにしてみようと思います。