• ベストアンサー

「F7」じゃなくて「Ctrl+K」でカタカナ変換したい

連続投稿すみません。PowerMacG5、OS10.3.4です。以前はG4でOS9.2でした。 今、クラシック環境でillustratorやシンプルテキストを使っており、 その他のソフト(ネット、メール、office、Photoshopなど)はクラシック環境ではありません。 で、クラシック環境では、文字をカタカナにするときに「controlキー+K」とか、英数に変換したいときに「controlキー+Lとか;(?)」などという変換をします。昔からそれになれているので、クラシック環境じゃない場合でもその変換方法を使いたいのですが、切り替え方が分かりません。 現在、クラシック環境以外ではWindowsみたいにF7を押してカタカナに変換していますが、クラシック環境と同じようにするやりかたを教えていただけませんか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ことえり環境設定」で「Windows風のキー操作」を切りましょう。 カナ変換が[Control+i]から[Control+k]に戻ります。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ショートカットとしては対応してます。 Windows互換の場合はコントロール+『i』、OSXの場合はコントロール+K も使えます。 尚:クラシック環境(os9環境)はOSX上で動作してます。

budda83
質問者

お礼

お礼が遅くなり、皆様に同時にお礼にしてしまって、すみません。 ありがとうございました! 皆様からの回答を実行してみます☆

• Hoyat
回答No.2

すみませんけど クラシックって何処にあります? OS9上ではなくOSX上ですよね? 環境設定(OSXの)のキーボードショートカットキを 全てオフにしてみては?

• ktktnomk
回答No.1

初期状態でファンクションでもcontrolキーの方でも使えるはずなんですが何か変更したのでしょうか?