• 締切済み

無変換キーでのカタカナ変換について

無変換キーでのカタカナ変換について質問です。 <環境> Windows XP Professional SP3 Microsoft Outlook2007 SP2 <状況> 文字入力はIME Standard 2003を使用しており、 メモ帳やExcel等は無変換キーを1回押すとカタカナに変換されますが、 Outlook2007でメールを入力する際は、 無変換キーを2回押さないとカタカナに変換されません。 どのようにしたら、Outlook2007でも無変換キー1回でカタカナに変換されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kazu305
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ひらがな入力で、入力後[F7] を押せばいいのではないでしょうか? ひらがなのままであれば[F6]、アルファベットであれば[F10]や[F9]を押せばいいのでは。F10やF9は2回3回と押すと大文字になったり小文字になったりしますよ。その他、F9も試してみて下さいな。

boogie7080
質問者

補足

kazu305さん ご回答ありがとうございます。 F7で変換できることは知っておりますが、 無変換キーで慣れていたので、できれば無変換キーでカタカナ変換したいです。 以前はOutlook2003を使用しておりましたが、 その際は無変換キー1回でカタカナに変換できました。 Outlook2003からOutlook2007になったことによって、 無変換キーを2回押さなければカタカナ変換できなくなってしまったことも気になります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無変換キーを押しても[全角カタカナ]→[半角カタカナ]→[ひらがな]にならなくなってしまいました。

    今までは無変換キーを押すと一発でカタカナに変換出来ていましたが、ついさっき無変換キー、加えて変換キーも反応しなくなってしまいました。原因は不明です。 F7キーなどでカタカナに変換出来ることは知っていますが、無変換キーでの変換に慣れているためなんとか元に戻したいです。 ちなみに、[コントローラパネル]→[キーボードまたは入力方法の変更]→[キーボードの変更]→[Microsoft Office IME 2007 プロパティ]→[編集操作:キー設定]はMicrosoft IMEになっていて、詳細を見ても無変換キーは[かな切替]になっています。それにもかかわらずカタカナになりません。 回答お待ちしています。

  • WORDのカタカナ変換について

    WORDを使用時に、入力中の文字をカタカナに変換する場合「無変換キー」を押しているのですが、2回押さないとカタカナに変わりません。 みんなそうなのかと思い会社の周りの人のPCとか自宅のPCとか数十台調べたのですが、全部「無変換キー」一回でカタカナに変わりました。 ちなみに、エクセルやアウトルックエクスプレスでは「無変換キー」一回でカタカナに変わります。 なので、WORD独自の問題なのかな?という気はします。いろいろボタンを触って見ましたが変化はありませんでした。 どなたか分かる方がおられたら教えてください。

  • F8キー 半角カタカナ

    キーボードのF8キーが押せません。 F8キーを押すと、文字がちょっと小さくなるじゃないですか? F8押しても半角カタカナに変換されないんですけど、どうしたら治りますか? ちなみに、imeは、 「baidu IME」を使ってます。 microsoft IMEに変えてもF8キー押しても変換されませんでした。 なにが問題なのですか?思い当たることがありません。 あと、オススメのimeとかありますか? 顔文字とか使える奴がいいです。

  • 文字変換の際に、変換キーと無変換キーが使えなくなりました。

    文字変換の際に、変換キーと無変換キーが使えなくなりました。 使用しているPCはノート型(Windows XP Pro SP2、Office 2007プレインストールモデル)で、先日HDDが壊れたのでメーカーによりHDD交換およびOSとOffice2007の再インストールをしてもらいました。 その後、MSより購入済みであったXP SP3のCD-ROM版をインストールし、Windows UpdateにてすべてUpdateしました。(Office 2007のUpdateも済ませています) しかしそれ以来、文字入力する際に変換キーが使用できなくなりました。(スペースキーでは変換できます) 自分なりに調べ、デバイスマネージャーのキーボードを日本語PS/2キーボード106/109に変更したり、 Microsoft Office IME 2007からWindows IME Standard 2002 Ver.8.1に変更したりしましたが復元できませんでした。 現在はOffice IME 2007に戻しています。 メーカーサポートでも対処方法がわからず困っています。お分かりになる方があれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • カタカナ変換について

    Windows XPを使用しているのですが、 例えば「松坂大輔」という単語を、 一度「マツザカダイスケ」と無変換でカタカナ変換すると、 以降「まつざかだいすけ」と入力し、変換キーを押しても、 ひらがなと全角カタカナの2つしか候補に出なくなってしまいます。 分かりにくい質問かもしれないのですが、 これを防ぐには、設定などどこを弄ればいいのでしょうか? キー設定はWindows IMEです。

  • 人名を入力し変換すると、第1候補に「カタカナ」が出てくる

    ワード2003とエクセル2003を使っています。 最近、文字を入力し変換すると、第1候補に全角カタカナ、第2候補に半角カタカナが出てくるようになりました。メジャーな名前も珍しい名前も、いつもそうなります。第3候補以下は、きちんと漢字の候補が出てきます。また、人名以外の熟語は一切そのようなことがなく、普通に変換候補が出てきます。 これを直すには、どのようにしたら良いのでしょうか? Microsoft IME スタンダードのプロパティ で、「候補一覧に追加で表示する文字種」のところは、「ひらがな」のチェックボックスにのみチェックを入れていますが、相変わらずカタカナが先に出てきています。

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • F7キーのカタカナ変換ができません。

    こんばんは。 私は今Windows XPを使っています。 今まではF7キーを押せば、カタカナ変換が出来たのですが、 できなくなってしまいました。 ちなみにF6キーやF8キーは通常通り半角カタカナや ひらがなに変換できます。 IMEツールバーのプロパティーの全般タブで 「標準に戻すボタン」を押して、標準設定に戻したのですが、 未だF7キーは作用しません。 非常に便利な機能なのですぐにでも使いたいです!! よろしくお願いします。

  • 特定のアプリケーションで文字変換が出来ない。

    特定のアプリケーションで文字変換が出来ない。 Windows XP Home (SP3)を使っています。 文字入力はMicrosoft Office IME2007(SP2)を使っています。 通常のアプリケーション(例えば、メモ帳)で「かね」を入力し、スペースキーで変換すると 「鐘」「金」など変換候補が表示されます。 しかし特定のアプリケーションでファイル保存をしようとした時にファイル名を入力して、 スペースキーで変換すると変換候補が全く表示されません。。。 これは何故でしょうか?

  • Word2003 カタカナ変換にキーを2度押しする。

    Word2003 MS IMEを使用しています。 カタカナ表示をするのに、ひらがなで入力し、[無変換]キーを押して変換しています。 ある時から突然、[無変換]キーを2度押さないとカタカナに変換出来なくなりました。 それまでは、、[無変換]キーを1度押すだけで変換できていたのに不思議です。 どうしてでしょうか? お解りの方どうかよろしく御教示下さい。