• ベストアンサー

スモークガラス

最近の新車は殆んどが、スモークガラスになっています。 私は閉所恐怖症なので視界の悪い車、スモークガラスの車が大嫌いです。 特にホンダ車はワゴンタイプでもスモークになっていて、販売店の展示車に 乗り込んだだけで気分が悪くなってしまいました。 プライバシーや直射日光を遮るには有効ですが、室内が狭く感じます。 私はスモークガラスを批難しているのでは有りません。 スモークになっているとボディーが締まって観えるので、良いのかも知れませんが 流行だからスモークにしています、では選択の余地がありません。 これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか? クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

私の車はフルスモークです。 理由はプライバシーを守るためと、盗難防止の為です。 私の家の近所では車上荒らしが多いので、フロントガラスもスモークを張っておけば、少なくとも車内装備が見えないので狙われにくくなるのではないかと思いました。 それはさておき、 クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか? ですが、私はスモーク派ですが、新車からスモークガラスである必要は無いと思います。 理由は視界が悪くなるとゆうデメリットがあるからです。 免許取りたての方や、ペーパードライバーの方、老齢の方には良くないことだと思います。 新車時はクリアーガラスで、運転者の好みや状況によりスモークを張るなりすればいいのではないでしょうか? また、購入時に好きなほうを選べるとゆうのもあってもいいかなと思います。 あくまで私なりの意見です。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 盗難防止に効果があるとの事ですが、なるほどと思いつつスモークガラスで 防止しなければならないほど盗難、車上荒らしが多いとは嫌な世の中に なったもんだと感じます。 私の知人がスポーツタイプの外車に乗っていますが、スモークが標準です。 雨の降る夜間は、目が疲れてしょうがないと言っていましたが、私も同感です。

その他の回答 (2)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>雨の降る夜間は、目が疲れてしょうがないと言っていましたが、私も同感です。 標準装備のスモークガラスって後部座席とリアウィンドウのみですよね? それでも狭く感じたり前が見づらいですか? ※運転席、助手席の窓とフロントウィンドウは規則によりスモーク禁止になってます。つまりフルスモークは禁止されてます。 >これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか? 右に習えというより需要があるから供給してるだけですよね? 需要がなければメーカーだってスモークにはしませんよ。スモークにした方が売れるからやってるだけでしょう。 これは右にならえとはちょっと違うと思います。利益を追求する企業なら当たり前の行為だと思われます。

mirrorz
質問者

お礼

ありがとうございました。

mirrorz
質問者

補足

御返答ありかとうございます。 知人の車はフロントガラス以外は明らかに黒く色がついています。 スモークとプライバシーガラスの違いは境目があやふやですが、実際に雨の日の夜間に同乗して横と後方視界が悪く、ついでに気分も悪くなってしまいました。 目の疲れやすい方や目の悪い方には緊張を強いると思います。 極端な言い方をすれば夜間にサングラスをして運転したり、フロントガラス以外窓の無い車を無理やり運転させられている気分になります。 車を購入するお客様からの要望があるのでプライバシーガラスにしているのだと思いますが、他社の車の売れ具合を観てマネをしているようにも感じます。

noname#5767
noname#5767
回答No.2

右に習えでしょうね。 それにしても最近の新車はプライバシーガラス標準装備なんですかあ? 見栄えも良いし圧倒的にニーズが高い結果ですね。 でもたいがい慣れると思いますよ。純正ならある程度の視界は確保されていると思うので。 僕も最近車上荒らしが怖くて、本気でフルスモークにしようかと考えています。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 最近の新車はプライバシーガラス標準装備です。 車上荒らしが多いので自己防衛しなければならないのは、笑えません。

関連するQ&A

  • プライバシーガラスにスモークを貼る

    いま51型エルグランド(後期)にのってます。 プライバシーガラスなんですが、少々色が薄く、スモークをさらに張ろうと考えてます。 いまプライバシーガラスの車が非常に多くなってきてますが、プライバシーガラスにスモークを貼っている方がお見えになりましたら感想聞かせてください。 (見づらくなる、貼らないほうがいい、貼ったほうがいいetc)

  • プライバシーガラスにスモークフィルム

    来月新車(ミニバン)が納入されます。最近のミニバンは標準でプライバシーガラスが付いていますよね。これって結構色が薄くて、昼間だと中丸見えですよね。そこで業者でスモークフィルムを貼ろうと思うのですが、どれくらいの濃さのものを貼ったらいいかわかりません。今の車は透明ガラスに濃いめ(透過率10~15%くらい?)のフィルムを貼っています。誰かプライバシーガラスの上にフィルムを貼ってる方、アドバイスをお願いします。

  • スモークについて

    車のスモークについての質問です。 (1)スモークをした場合のルームミラーの見え方について スモークをしたいのですが、高齢の親、初心者の家族など、いろいろな人が乗るので、スモークをしても、ルームミラーでの見え方は変わらないようにしたいです。 ルームミラーは、カー用品店などで、スモークガラスに最適というタイプのミラーに交換する予定です。 純正のサイドのガラスと同じぐらいにしたいのですが、それでも見にくくなるのでしょうか? 純正の可視光線透過率は、サイドのプライバシーガラスが約24%で、リアのプライバシーガラス(少し緑色っぽいガラス)が約53%ということになっています。 サイドとリアで濃さが違います。 (2)施工してもらう店について オートバックスで、施工してもらうことを考えているのですが、綺麗に張ってもらえるのでしょうか? 値段は安く、全国チェーンで便利そうなので、検討しています。 それとも専門店のほうが良いのでしょうか? 希望としては、値段よりも質(剥がれない、汚くならない、視界が悪くならない)を優先したいと思っています。 また、大阪近辺で良い店があれば紹介してください。

  • スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちら

    スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちらが外から見えにくいと思いますか?

  • 車のスモークガラスとフィルムについて、

    いつもお世話になっております、車のウインドについての質問です。 車のスモークガラスとフィルムについてなのですが、国産の各メーカーが標準装備や工場オプションで販売しているプライバシーガラスと言う物が有りますが、このガラスの可視光線透過率は何パーセント位なのでしょうか。 また、ウインドフィルムに付いてですが、法基準に適合した市販のウインドフィルムをプライバシーガラスのウインドに貼った場合は違反になるのでしょうか。 どちらか一方だけでも結構ですので、教えて下さい。

  • スモークフィルムについて

    今度車のバックと後部座席の窓二つにスモークフィルムを貼ろうかと考えているのですが、スモークガラスやプライバシーガラスと違って内側から貼るスモークフィルムはやはり違和感があるのでしょうか!あと自分でやるとうまく貼れないのでお店(オートバックスなど)で貼ってもらう予定なのですが、料金はいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車のガラスについて

    ウチの車は後部のガラスが新車で買った時から、少しスモーク入ってます。 これは、ガラスが黒いのでしょうか? それとも、スモークフィルム貼ってあるのでしょうか? 今もっと濃いスモーク貼りたいのですが、この上から貼っちゃっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • プライバシーガラスにウィンドウフィルム

    現行ステップワゴン(RG1)に乗っています。 標準装備でプライバシーガラスと呼ばれるガラスが 使用されており、スモークフィルムを貼ったような状態には なっているのですが、私にはこの着色が薄くて気に入りません。 どなたか、プライバシーガラスにフィルムを貼った経験の方 おられませんか?貼り付けの際、あまり透過率が低いフィルムを 使用すると、本当に真っ黒になってしまうので、どのくらいの 透過率のフィルムを使用したかも教えていただければ助かります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • シビック(EK9)のガラスの交換について

    ホンダのシビックについて、質問があります。 今私はホンダのシビック型式EK9に乗っていますが、クオーターガラスと、リアガラスが、プライベートスモークなので、ガラスを、透明な物に換えたいと思っています。車のガラス屋さんに直接行って、やってもらおうとおもいますが、どのくらいのお金がかかるのでしょうか?解るかたがいらっしゃいましたら、教えてください。あと、クオーターガラスのみ交換してもらった場合の費用も解れば教えていただきたいです。

  • ステップワゴンRG1のプライバシーガラス

    平成18年11月登録です。 プライバシーガラスの可視透過率を教えて下さい。 ホンダカーズに問い合わせると、ガラスメーカーに問い合わせたけどハッキリした数字が分からなかったとのことです。 ・おそらく20~25%程度なんでしょうけどスモークフィルムを貼りたいので正確な数字が知りたいです。 ・可視透過率3~5%にするには何%のフィルムを貼れば良いでしょうか?計算式を教えて下さい。 宜しくお願い致します。