• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨預金?

10万を外貨預金しようかな・・・と考えています。いきなり大きい金額は怖いので まずはこの額で・・・。 正直 今って円安ですか? 円高ですか? 今 するタイミングなのかどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62235

今は円高です。 なので資産を外貨にシフトするのには好機です。 しかしながら、外貨預金はオススメできません。 手数料がバカ高いからです。 多くの銀行では、為替手数料が片道1円かかります。つまり、往復2円です(米ドルの場合。ユーロやオーストラリアドルではもっと高い)。 これがどれほど高いのか。 2÷116=1.72% 今米ドルの外貨預金金利は4%前後です。しかしながら、上記手数料を引かれると2.28%になってしまいます。税金を引かれると、2%を切ってしまいます。これでは、長期国債と大差ありません。 あと、知られていない欠点として外貨預金は預金保険の対象外です。つまり、銀行が破綻したらゼロ円となってしまいます。 外貨を買うなら、お勧めは米ドルMMFです。私のオススメは、松井証券のゴールドマンサックス・米ドルMMFです。 為替手数料が片道20銭と割安、利率も4.2%前後と外貨預金より高率です。信託手数料を少し引かれますが、高額な銀行の為替手数料に比べれば微々たるものです。 さらに、資産は信託保全されるため、金融機関が破綻しても保護されます。 あと、松井の米ドルMMFは円建てであるため、為替差益に対して確定申告をしなくてもよい(源泉分離課税となる)というメリットもあります。(野村證券やイートレード証券の米ドルMMFはドル建てであるため、MMFの利益に関しては源泉分離課税となるが、為替差益に対しては雑所得として総合課税の対象となってしまいます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 よく検討してみます。とはいえ、10万くらいなので、損してもいいから 試してみようかな?と思います。 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

7月上旬より円高ですが、8月中旬より円安です。この先どうなるかについては、神様しかわかりません。 外貨預金の欠点はNO.2の回答に詳しく述べられていますが、そのほかに定期預金の場合、満期日が決まっていて、その日たまたま円高だと為替差損がでます。あと、銀行の外貨預金は外貨で引き出せるものがほとんどないです。円を外貨に両替して預金し、外貨を円に両替して解約する仕組みが前提になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)

それは神のみぞ知ること どこで宝くじを買ったら1等が当たるか?と聞いているのと同じ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私が聞きたかったことは そのようなことではなく、単にこの数ヶ月の範囲でみて、今が円高なのか、円安なのかということでしたので、私の質問の文がうまく真意を伝えられていなかったんだな・・と反省しました。