• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

円高の今、10万円程度の外貨預金ってどうなのでしょうか?(素人です)

円高の今、10万円程度の外貨預金ってどうなのでしょうか?(素人です) 今日ニュースで「15年ぶりの円高」との報道がありました。1年後、ハワイへ旅行を計画しており 円高なのであれば、今のうちに換金・・と思ったのですが、換金予定額は10万円程度です。換金してもすぐ使わないのであれば、外貨預金でドルを買い、1年後に払い出した方がよいのでしょうか?(1年後、今より円安になると見越して)それとも、外貨預金は手数料もかかるので、10万程度の少額であれば手間等を考えて、外貨預金ではなく普通に換金して家に置いておく方がよいでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数422
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マーケットはプロにも読めないとは言われるので参考ですが、まだ円高が進むと言う方が多いですよ。 日本でアメリカに多く輸出するメーカーも中国等にシフトしている傾向があるようですし、 70円台まで突入することになる可能性もあるというアナリストもいます。 まぁ数年間単位で長期的に考えれば、円安にふれる可能性は十分にあるでしょうから、損はしない可能性は高いとは思いますが。 ちなみに外貨預金でも普通に現金に換金しても結局最終的に現金にするならば同等の手数料はかかりますよ。ただ外貨預金にすると金利がつきますので、あくまで現在のレートよりも良くなっているという前提であれば、1年定期5%位の商品であればあるかとおもうので、単純計算で5000円増えますので外貨定期のほうがお奨めです。ただし、5円円高がすすめばチャラなので、1年後には5円以上円高は進まない前提の計算です。5円以上進んだ場合は、定期にしたものを解約せずに塩漬けにし、長期戦に持ち込み、 別途持ち出しで10万新たに現金化するか、もしくは損をしてでも外貨定期を解約して払い戻すかのどちらかの選択肢になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。外貨預金の手数料?とか外貨預金にも利息がつく?等 全くわかりませんでしたが、とてもよくわかりました。投資目的ではないのと、面倒くさがりな性格もあって、外貨預金は避けておりましたが、これを機会にぜひ検討したいと思います!(まだ円高進みそうなのですね・・様子をみたいと思います)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう今まで似たような質問が出まくってます。 基本的には#1のathanasiusさんの通り「自己責任」です。 1年後に5円下(上)がっても6,000円ぐらいですが、それを「うっわめちゃ損しとるやんけ!」 と言うのであれば、個人的には半分だけ米ドルに換えるのをおすすめします。 (外貨預金を通すかどうかは正直どっちでも・・・・ 基本的にはよっぽどいい選び方しないと手数料負けすると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。6000円損しても「めちゃ損してるぅ!」と思ってしまうタイプです(笑)以前ユーロ高の時に欧州旅行をして痛い思いをした為、同じ轍は踏まないよう1年後のハワイ旅行のおこずかいを今のうちに換金!と考えておりました。半分だけ換金という方法もありますね。

  • 回答No.3

なぜ円高が進んでいるか、知っていますか? 欧米、アジア各国が円安政策を取っているからなんです。 円安を取ると中国のように世界の工場ができて、外貨が獲得しやすく なったり、アメリカの貿易赤字が解消されたりするので、円安誘導 したい国は多いんです。 最近やっと元(中国)がアメリカの圧力に押されて、切り上げを 行いましたが、中国も元安政策をまだ取っています。 やっぱり自国の通貨が高くなる(不利)ことはどこの国も嫌なんですね。 でも、日本は円安政策を取っていないんです。 ここ5,6年はそういう政策をとっていない、というか、取らせて もらえません。アメリカがokを出してくれません。 G20の中で中国がすでに元安政策を取ってしまい、日本が発言力が 弱まるために取れなくなっているのと、ドル安政策のために円が 犠牲になることは仕方ないという考えがあります。 結局は日本はアメリカの言いなりにならざるを得ないんですね。 この円高は政府・日銀が為替介入してくるまで続くでしょう。 海外のファンドでは、これまでにないほどの円買いが進んでいます。 円買いすることで為替差益を得ようという狙いがあります。 円高が進めば進むほど、ファンドは儲かります。 ファンドは日本政府・日銀がなにもできないことを知っていますから、 好き勝手にやってくれています。それがいまの状況です。 ただ、ファンドにとってデメリットがあります。 利率がドルより円の方が低いので利率を払わなくてはいけません。 これがジワジワと利いています。 アメリカが公定歩合を上げたら買った円を売らないといけないでしょう。 つぎに大量の円を買ってしまっています。 これをまた売って、ドルに戻そうとすると円安に動きます。 なので、円安に触れるときは一気に戻りやすくなります。 大量の円買いが進んでいますので。 では、いつまで円高が進むかですが、これはアメリカがGoサインを 出したらの話です。 2つのタイミングがあります。 1つは秋のアメリカ中間選挙のときです。 オバマ大統領としては中間選挙が終わるまで、ドル安株高を維持しなくては 選挙で負けます。アメリカ政府のドル安政策の狙いは貿易赤字の解消と、 ずばり選挙対策です。 2つめに日本の円独歩高が招く世界同時株安です。 日本の株価が円高を背景に右肩下がりです。 今日とうとう9000円を割りました。 株安は確実に世界に波及します。 アメリカダウも株安になってはドル安になっても本末転倒ですから、 ダウが下がるようなら中間選挙前でもGoサイン出さなくてはいけないでしょう。 もし為替介入のGoサインがあれば、5円程度の揺り戻しは一気に起こります。 株価的には1000円強の上げですね。 短中期的にはダウの連日安値が続けばいつGoサインがでてもおかしくありません。 ただ、日銀もまだなるべく為替介入したいとは思っていません。 秋まで伝家の宝刀を取っておきたいと考えています。 ただ、さすがに円買いが進みすぎており、そろそろリリースしないと いけない時期でもあります。 これ以上の円高は短中期てきには考えづらいでしょう。 あるとすれば、日本企業の業績悪化ですね。 ただ、4~6月期は経済政策効果が続いていますから、まだ悪化するには 早いでしょうね。 いまの時点で円買も一計です。 ただ、外貨預金よりも手数料が安いFXをおすすめします。 口座をお持ちの証券会社に聞いてみてください。 責任はもてませんが、そう損する状況ではないと思います。 FXがむずかしければ株を買っておくのも一案です。 円安に触れれば日経1000円は上がるかと期待できます。 投資は自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。すごくお詳しいですね・・専門家の方でしょうか?なぜ円高が進んでいるか考えた事ありませんでした。FXや株は面倒くさがりの私にはちょっと難しそうです・・。ご意見を参考にして自己責任でよく検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

1年後の相場が今より円高になる可能性もあるし、多分質問者さまの期待通りに今より円安に なる可能性はあります。 これについては、プロも素人も予想なんてできないのが現実です。 だから、自己責任で換金するなり、外貨預金を行うであれば問題はないかと思います。 外貨預金でも、今のドルの利率はすごい低いしね。 手数料はかかるし、メリットってあんまりないんじゃないかなぁ。 どっちにしろ、先は分かりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自己責任ですよね・・1年後「円高の時に換金しておいてよかった」って思えるかな・・と思い、換金を考えてみました。よく考えてみたいと思います。