• ベストアンサー

炎を表現したい

今度、文化祭で劇をします。 登場人物が、炎に巻かれるシーンがあるのですが、何かいい演出方法はあるでしょうか。 炎の効果音に、赤のスポットライト、というのを考えたのですが、観客に上手く伝わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.2

とりあえずこれは照明さん音響さんのウデの見せどころ♪でしょう。 炎に巻かれる登場人物は、一人でしょうか?それとも舞台上の全員でしょうか? 一人であれば、「単サス」で役者の真上から一人分のスペースだけを赤く照らすのではいかがでしょ? SEも同時にならしちゃいましょう。 舞台上の全員であれば、ロアーホリゾントライト、サイドスポット、コロガシ(照明を床置きして役者の顔の下から照らす。舞台センターの前ツラに置く場合もあれば、舞台両端の前ツラに置いて斜めに照らすのも有効です) 等を駆使して、舞台全体を炎に染め上げるかんじにしちゃってはどおでしょ? このときの色は、全部同じ赤にしてはぺたーっとなって芸がないので、 オレンジや黄色っぽい色等をうまく織り交ぜましょう。舞台奥が濃い赤にするのがよろしいかと。 少しブルーも足すと、赤が引き立つ場合もあります。 SEには、リバーブ(残響)のエフェクトをちょこっと使うとよいです。 ライトの数も限られてるでしょから、どこまで出来るかわかりませんが…。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

手に入るならドライアイス それに対して赤ライト 下からもわもわと赤いのが上がる ライトの向きに凝ると燃えてる感が出るかも。