劇の練習中、暗転以外で登場人物の死を表現する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 私は演劇部に所属しています。文化祭で上演する劇の練習をしているのですが、途中に「登場人物の1人が死ぬ場面」があります。暗転は観客の集中力を切らしてしまうし、体育館が明るすぎて暗転をしても丸見え状態なので、出来る限り使いたくないと考えています。暗転以外で何か方法はないでしょうか?それとも無難に暗転をしてしまうのが良いのでしょうか?
  • また、体育館の明かりの問題についても教えていただきたいです。私の学校の体育館はカーテンを閉めても明かりが入ってきて、暗転をしても丸見え状態なのですが、他の学校も同じような感じなのでしょうか?もし知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗転について。

私は演劇部に所属しています。 文化祭で上演する劇の練習をしているのですが途中に「登場人物の1人が死ぬ場面」があります。 彼は舞台上でその場に倒れるのですが、その後のハケ方について困っています。 暗転は観客の集中力を切らしてしまうし、体育館が明るすぎて暗転をしても丸見え状態なので、 出来る限り使いたくないと考えています。 暗転以外で何か方法はないでしょうか?それとも無難に暗転をしてしまうのが良いのでしょうか? それと、こちらは余談といったカンジなのですが、 先ほど述べたように私の学校の体育館はカーテンを閉めても明かりが入ってきて、 暗転をしても丸見え状態なのですが、どこの学校も同じような感じなのでしょうか? もしよろしかったら教えてください。 回答お待ちしております。

noname#183849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残暑お見舞い申し上げます。  「文化際」ですか。懐かしいですね。 「貴方」が「高校生」なら「地区大会」が終わった頃ですか。  私も「演劇部」に所属していたので「文化際」「県大会」との練習で「大変」だったのを思い出します。  「登場人物の死に方」に付いての「説明」が「無い」ので「アドバイス」が「難しい」のですが、私の「知る限りの方法」で「回答」させて頂きます。 1)「上手・下手」に「ハケた後」に「効果音」と「うめき声」で「登場人物の死」を「連想」させる。「難しい」のは「死に方」が「何か」に因って「効果音」が「変わる」事。 「服毒死」-「グラス類」の「割れる音」と「うめき声」 「撲殺死」-「殴られる音」と「うめき声」 「刺殺死」-「刺される音」と「うめき声」 「絞殺死」-「縄の軋み音」と「うめき声」 「事故死」-「衝突音」と「うめき声」 「病死」-「うめき声」のみ  「これら」なら「暗転」を「使わず」に「死を連想」させられます。 2)どうしても「舞台上での死」を「演出」したいなら「フラッシュ機の使用」も有ります。 「全ての照明」を「落とし」ての「格闘シーン」では「有効」なのですが「死の演出」としては「イマイチ」ですが。「観客の目」を「誤魔化す方法」としてなら使えない事は有りません。  どちらの「演出」でも「タイミング合わせ」は、相当「難しい」ですよ。  「体育館の件」ですが、「学校の規模」に因り「違い」が有ると思います。 因みに私は「中・高校」共「体育館」と「講堂」が「別々」だったので「講堂」を使用していました。「部室」も「舞台の広さ並み」の「プレハブ」でしたよ。  「中国地区大会常連」で常に「全国大会目標」でしたので「プレッシャー」はきつかったですが。 「今」では「良い思い出」ですけどね。  「練習」頑張って下さいね。

質問者

お礼

丁寧な回答どうも有難う御座います。 舞台上でなくても、登場人物が殺されたという演出は出来ますね! フラッシュ機の使用は難しそうですが、そちらも考えてみます。 参考になりました。 学校の規模による違いですか…。 そうですよね、やはり学校ごとに違いはあると思いますが、 舞台の広さ並みのプレハブとは凄いですね! 全国大会目標ともなると、演劇の強豪校だったのでしょうね。 私たちの部活は創部3年目で大会なんて出たことがないので、 私たちもそれくらい大きな存在になれるように練習を頑張ります! 回答有難う御座いました☆