• ベストアンサー

オススメのJazzBassを教えてください。

新たにベースの購入を考えています。 現在の第一候補はフェンダーUSAのAmerican Vintage Series ’62JazzBass 3-knob です。 スラップを主に演奏するのですが、他にオススメのベースはありますか? メーカーは問いませんが、JazzBassタイプが希望で、予算は 20万円前後を考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.2

ジャズベースタイプのベースは選択肢が沢山ありますね。 スラップが主と言う事なので、国産ハイエンドメーカーの代表「 ATELIER Z」は外す事は出来ないでしょう。 基本的にアクティブ回路を搭載したドンシャリ系の音ですが、全体的なバランスもよく使いやすいです。 また、弦高のセッティングも低いので弾き易いですよ。 アクティブタイプが主流ですがパッシブタイプの物も同様にクオリティは高いです。 ちなみに私も使ってます^^ 「 Crews Maniac Sound 」もお勧めですね。 ここの「 JB-Modern Limited」はオールドフェンダーの音をベースにしたとてもいい楽器です。 あと、国産で言えば「Moon」もコンポーネントメーカーとして歴史があるだけにいい音してます。 国産メーカーばかりになりましたが、20万円前後でジャズベタイプとなるとどうしても国産になってしまいます。 それに、国産メーカーは日本の気候に合わせて作っているので季節の変わり目などにも強いです。 それと、フェンダーの音が気に入っているならフェンダーを買うべきでしょうが、 今や本当のフェンダーの音はカスタムショップしか出せないと言うのが私の感想です。 実際、ビンテージシリーズの楽器は個体差が激しく、すごくいい物もあれば信じられないくらいひどい物もあります。 その点、国産楽器は20万円クラスになると作りもよく、十分プロの使用に耐える物ばかりです。 新しい楽器を買うのってワクワクして楽しいですよね。 私の意見はあくまで参考として、楽器屋でよ~くチェックして気に入った一本を見つけてください。

ike0324
質問者

お礼

個体差が激しい・・・ですか。 見極める力の無い自分は止めた方が良さそうですね。 特にフェンダーに強い思い入れがある訳ではないですし・・。 「 ATELIER Z」もしくは「Moon」で検討してみます。 しかし「 Crews Maniac Sound 」も気になるww おっしゃる通り、今が一番楽しいかも知れませんね(笑) やはり安い買い物ではないので、じっくり選びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GIBSON24
回答No.1

ミュージックマンのスティングレイが個人的には大好きです。

ike0324
質問者

お礼

現在スティングレイ使ってますよ。 レッチリのフリーが好きなので。 ありがとうございました。