• ベストアンサー

オススメのJazzBassを教えてください。

新たにベースの購入を考えています。 現在の第一候補はフェンダーUSAのAmerican Vintage Series ’62JazzBass 3-knob です。 スラップを主に演奏するのですが、他にオススメのベースはありますか? メーカーは問いませんが、JazzBassタイプが希望で、予算は 20万円前後を考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.2

ジャズベースタイプのベースは選択肢が沢山ありますね。 スラップが主と言う事なので、国産ハイエンドメーカーの代表「 ATELIER Z」は外す事は出来ないでしょう。 基本的にアクティブ回路を搭載したドンシャリ系の音ですが、全体的なバランスもよく使いやすいです。 また、弦高のセッティングも低いので弾き易いですよ。 アクティブタイプが主流ですがパッシブタイプの物も同様にクオリティは高いです。 ちなみに私も使ってます^^ 「 Crews Maniac Sound 」もお勧めですね。 ここの「 JB-Modern Limited」はオールドフェンダーの音をベースにしたとてもいい楽器です。 あと、国産で言えば「Moon」もコンポーネントメーカーとして歴史があるだけにいい音してます。 国産メーカーばかりになりましたが、20万円前後でジャズベタイプとなるとどうしても国産になってしまいます。 それに、国産メーカーは日本の気候に合わせて作っているので季節の変わり目などにも強いです。 それと、フェンダーの音が気に入っているならフェンダーを買うべきでしょうが、 今や本当のフェンダーの音はカスタムショップしか出せないと言うのが私の感想です。 実際、ビンテージシリーズの楽器は個体差が激しく、すごくいい物もあれば信じられないくらいひどい物もあります。 その点、国産楽器は20万円クラスになると作りもよく、十分プロの使用に耐える物ばかりです。 新しい楽器を買うのってワクワクして楽しいですよね。 私の意見はあくまで参考として、楽器屋でよ~くチェックして気に入った一本を見つけてください。

ike0324
質問者

お礼

個体差が激しい・・・ですか。 見極める力の無い自分は止めた方が良さそうですね。 特にフェンダーに強い思い入れがある訳ではないですし・・。 「 ATELIER Z」もしくは「Moon」で検討してみます。 しかし「 Crews Maniac Sound 」も気になるww おっしゃる通り、今が一番楽しいかも知れませんね(笑) やはり安い買い物ではないので、じっくり選びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

ミュージックマンのスティングレイが個人的には大好きです。

ike0324
質問者

お礼

現在スティングレイ使ってますよ。 レッチリのフリーが好きなので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予算20万代のベース。どれにしようか迷ってます 

     アドバイス頂ければ幸いです。 50代の会社員 男性。 趣味でバンドのベースを弾いています。(下手ですがベース歴約20年)  現在所持している3台のベースを処分し、新しい物を購入しようと思います。  予算は30万くらいまで。 <私の嗜好> ○ビンテージ物には特に興味ありません。 ○木目のわかるオイルフィニッシュのような塗装の薄いタイプが好み。 ○パッシブとアクティブの切り替えスイッチが搭載されている機種。 ○ スラップ弾きは少し弾く程度。  上記の様な条件から下記メーカーのそれぞれの機種に絞りました。 フェンダーUSA  チューン アイバニーズ  その上で第一候補をアイバニーズに決めました。 しかし、私の行きつけの楽器屋店主は、同じ価格ならばアイバニーズよりもフェンダー、又はチューン、が良い、と勧めます。    各メーカー共、現品は取り寄せてもらえるので、最終的には現物を試弾きしたうえでの購入となるのですが、、。    はたして店主の言うように、同価格ならばアイバニーズよりフェンダーUSA、チューンの方が価値があるのでしょうか?  楽器店主以外の意見を頂ければ、と投稿しました。   お考えを聞かせて頂ければ幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。      

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • オススメのエレキギターを教えてください

    現在3年くらい前に4万円で買ったフェンダージャパンのストラートを持ってます。 最近ジャックの接触不良もあり新しいギターを買いたいと思ってます。 ストラートは持っているので違う型を探してます。弾いたことはありませんがレスポールは見た目的に若干抵抗があります。 ちなみに予算は高くて10万前後まで出せます。新品か中古かも迷っています。 演奏する曲はJーPOP全般でV系の速弾きとかもしたいと思っています。 オススメがあったら教えてください。

  • Fender

    Fender U.S.A.、Japan、Mexico、といった様にフェンダー社は3つに分かれていますよね? この3つのメーカーは製品の作りの良さとか音の良さでいくとどれが一番良いものなのでしょうか?やはり本家U.S.A.ですか? あとこの3つのメーカーでお勧めのエレキギターを教えて下さい。 ストラトキャスターで、色は3トーンサンバーストのあるもの、ボディはアルダー、指板はローズウッド、の条件を満たしているものです。(長々とすみません。) 予算としては最高でも10万前後です。

  • フェンダーJapanって?

    Jazzベースを買おうと思っています。ベース初心者です。ギターを少々弾いております。宅録用に手ごろなベースをと思います。フェンダーのJazzベースにしようと思いましたが、予算的にJapanにしようかと考えましたが、結局のところJapanとUsaの違いがよく分りません。アドバイスをお願いします。

  • ベースの購入について

    新しいエレキベースの購入を考えています。 候補はfenderjapanのジャガーベースやYAMAHAのRBX4A2です。 その2つのベースについて質問があります。 まず、ジャガーベースのつまみの意味がわからずに困っています。 (特にピックアップの部分について教えてください。) あと、RBX4A2についての評価をあまり聞かないので誰かの意見を聞かせていただきたいと思っています。 また、この2つのどちらかに決定しているわけではないので他のベースも紹介していただきたいです。 予算は10万円前後、ジャズべの音が好きです。 スラップをしやすいベースがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ベースの歪みエフェクター

    ベースの歪みのエフェクターでスラップの時に音の芯から歪むようなオーバードライブをさがしているのですが、どなたか心当たりはないでしょうか・・・? 予算は10000円前後です。 現在はボスのベースオーバードライブを使っているのですが、このエフェクターはどちらかというとディストーションに近く、スラップをやっても必要ないほど歪んでしまい、アンプ直でスラップしたときのような腰のある音が出ないのです。。 どなたか宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 20万の予算でFenderベース

    Fender USAのジャズベでオススメをいくつか教えて下さい。 様々なジャンルを弾きますが、ロックやメタル等の激しい音楽は弾きません。 予算は20万ちょっとまででお願いします いくつか候補が分かりましたら、実際に店を回って試奏してみようと思います。 ところで、FenderJapanとFenderUSAのベースは差がほとんどないと聞いた事がありますが本当でしょうか?

  • 希望にぴったりなギターを教えてください。

    このたび、ギターを購入しようと思います。初心者です。 好きなバンドの方が使用しているため、 フェンダーのテレキャスが欲しいと思っています。 しかし、種類がたくさんあり悩むので、ギターに詳しい方に 理想にかなったギターを教えてほしいです。 ・予算は10万以下 ・できればUSA (予算を考えるとAmerican Special Telecasterくらいでしょうか) ・色は濃い青だったらドンピシャ。黒、白 ・ストレートでシンプル重めな音 ・または初心者なのでバランスがいい音やフォルム ・女性なのでネックが細め …が希望です。 フェンダー意外でも希望に近いものがありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • レスポールどれがオススメ?

    こんにちは。 ベースを5年ほどやってるんですが、最近ギターが欲しくなってきました。 レスポールにするのは決めたんですけど、どのメーカーのどのギターにしたらよいのか迷っています。。 ・予算は3~4万程度(本格的にやる訳ではないので。。) ・色はハニーバースト等の明るい色 ・できるだけ有名で質の良いメーカー オススメがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう