• ベストアンサー

ベースの購入について

新しいエレキベースの購入を考えています。 候補はfenderjapanのジャガーベースやYAMAHAのRBX4A2です。 その2つのベースについて質問があります。 まず、ジャガーベースのつまみの意味がわからずに困っています。 (特にピックアップの部分について教えてください。) あと、RBX4A2についての評価をあまり聞かないので誰かの意見を聞かせていただきたいと思っています。 また、この2つのどちらかに決定しているわけではないので他のベースも紹介していただきたいです。 予算は10万円前後、ジャズべの音が好きです。 スラップをしやすいベースがいいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.1

ジャガーベースのコントロールは、4弦側の三つがヘッド側から アクティブ/パッシブ切り替えスイッチ、アクティブトレブルコントロール、アクティブベースコントロール 1弦側が、フロントピックアップON/OFF、リアピックアップON/OFF、両ピックアップのシリーズ(直列)スイッチ となっています。 アクティブとパッシブが選べたり、ピックアップを直列にして(通常は並列)パワフルに鳴らせたりと音のバリエーションは豊富ですね。 ノーマル(パッシブの並列)で弾いた印象も、ジャズベをパワフルにした感じでした。 RBX442は弾いた事ないので何とも言えませんが、ジャガーベースにしてもRBX442にしてもジャズベの音はしません。 「ジャズベの音が好き」ならば、10万円前後のジャズベモデルを探した方がいいのではと思います。 また、スラップは、よほどの変形ベースでピックアップとネックエンド間に間隔のない物以外は、ほとんどのベースで普通に出来ますよ。

jnaecwk
質問者

お礼

ジャズべの音がするベースをいくつか知り合いに紹介してもらったはずだったんですが、間違っていたようですね。 ジャガーベースも視野に入れ、楽器店に行ってもう一度よく選んでみます。 「 教えて!goo」を使ったのが始めてで、答えてもらえるか不安でしたが、丁寧に答えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kb1985
回答No.2

どうも~。一応両方弾いた経験があるので参考までにお話させて頂きます。ただ専門知識も乏しく、趣味でベース弾いてきた人間のあくまで「主観」ですので、軽く聞いてやってください(笑) まずRBX4A2ですが、軽量化の弊害か「輪郭は出るけど細い」イメージがありました。メロディアスなフレーズが良く聞き取れる利点はありますが、スラップだと少し「痛い」音に感じるかもしれません。ただガッチリしたブリッジはスラップが弾きやすく感じました。あとはLEDがおもちゃっぽく感じなければ(笑)割とオールラウンダーの使い勝手の良いベースではないかと思います。 ジャガーはおっしゃるとおりつまみの難解さが一長一短です。曲によって細かく音質を変えたい方であれば手元だけでも非常に幅広く音作りができる良品で、もちろんスラップ向けに設定する事も可能です。ただ「自分の出したい音」がある程度決まっているようですと必要性を感じずむしろわずらわしくなるかもしれません(私はそれで手放しました)。 先のかたがお答えしていたようにジャズベの音はやはりジャズベ任せるのがベストかもしれませんが、しいて言うならジャガーの方が近いかも、というのが私見です。でも最後はは見た目で決めるのがいいと思いますよ?(笑)これかっこいいー!ってのがやっぱり大事ですよw 長々と失礼しました。

jnaecwk
質問者

お礼

RBX4A2について自分は何もわかっていませんでした。 なので、音に関することや実際に弾いたことのある方の意見はとてもうれしいです。 自分の質問したことに細かく答えていただいてありがとうございました。