• ベストアンサー

オススメのエレキギターを教えてください

現在3年くらい前に4万円で買ったフェンダージャパンのストラートを持ってます。 最近ジャックの接触不良もあり新しいギターを買いたいと思ってます。 ストラートは持っているので違う型を探してます。弾いたことはありませんがレスポールは見た目的に若干抵抗があります。 ちなみに予算は高くて10万前後まで出せます。新品か中古かも迷っています。 演奏する曲はJーPOP全般でV系の速弾きとかもしたいと思っています。 オススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シングルコイルのギターをお持ちで、レスポールは見た目でアウト…、となればIbanezのRGシリーズやSシリーズはいかがでしょうか? ボディ形状はストラトに似ています。 指板がストラトよりも平面に近く、速弾きにも向いていると思われるギターです。 ピックアップがストラトとは異なるハムバッキングタイプなので、音作りの幅も広がるでしょう。 ただしブリッジ形状が現在ご使用のストラトと異なるモデル(ロック式)も多数あるため、弦の張り替えに練習が必要となります。勿論トレモロブリッジのついていないモデルもありますので、ご自分でご覧下さい。 ※Stratocasterの略称は「ストラート」というより「ストラト」と伸ばさない方が一般的と思われます。 リンクはIbanezのホームページになります。 新品の店頭価格は定価よりも2割程値引いた金額だと思います。(要確認) ハムバッキングが搭載されていて、ストラトから遠く離れない形状のギターは他にもたくさんあります。 私は自身の使用経験からIbanezをお勧めしているだけですので、ご自分でも色々と探されてみてはいかがでしょうか。 ESP、CHARVEL、Washburn、etc... あとは、ご自分が好きなアーティスト・ギタリストが使用しているモデルを探すというのも方法です。 新品であってもネット販売であったり、リサイクルショップで販売されている中古品は程度がわからないので、なるべく楽器専門店の店頭で触れて、納得した物を購入することがお勧めです。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/products/top_jp.php?cat_id=1
youyaoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイバニーズで探してみます。

youyaoo
質問者

補足

RGシリーズとSシリーズの違いはどんなかんじですか? あと、それぞれイロイロな価格帯のものがありますがいくらくらいのものが良いですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

参考程度で聞いて下さい!  前の方も言われてましたが、イバニーズのRGシリーズをお勧めします! 理由 :ネックとボディのジョイントが18フレット(ストラトは16フレット)なので、ハイポジション    が弾きやすい。フレットがジャンボフレットなので、ハンマリング、プリングが楽!  次にストラトシェイプ以外で、アリアのPEシリーズをお勧めします。形状はレスポールに似てますが  ネックとボディーの接続部分がヒールレスなので、ハイポジションはかなり弾きやすいです!  音は、好みでそれぞれだと思いますので、試奏をお勧めします!

youyaoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 イロイロ探してみます。

• k_kota
回答No.2

とりあえず、修理したらいいかなと。 漠然と新しくしたいというのでは、正解が無いです。 4万の買って、次はそれ以上となれば、それなりのものになります。 中古なら結構な物が買える可能性があります。 ですので、もうちょっと具体的にどうしたいのかを決めてから買ってください。 別に気に入らないのを買っても、それが中古に流れれば私はうれしいのですけど、 それはあなたが損をしますよ。 ストラトはストラートとは多分いわんのですが、まあそれは置いといて。 ストラトでフェンダー以外のやつとか、フロイドの付いたやつとかいいんじゃないですか。 私はフロイド嫌いですけどV系ならよく使うイメージです。 あと、ハムの方がいいと思います。 でも、ストラトもいじればかなりいい線いけますよ、多分。

youyaoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘通り持ってるギターを直してから探してみます。