• ベストアンサー

フェンダーJapanって?

Jazzベースを買おうと思っています。ベース初心者です。ギターを少々弾いております。宅録用に手ごろなベースをと思います。フェンダーのJazzベースにしようと思いましたが、予算的にJapanにしようかと考えましたが、結局のところJapanとUsaの違いがよく分りません。アドバイスをお願いします。

  • G3MEN
  • お礼率43% (92/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

他にメキシコ製のものもありますし 下位ではスクワイヤーという名のブランドもあります。 問題の違いは価格によって使われる材質やパーツこそ差はありますがサイズが違うとか極端な音の違いはありません。 よって選ぶ人の気の持ち方ステータスのようなものです。 当然区別のための記載はありますし見る人が見れば ロゴを消しても違いはわかります。 フェンダー以外にも有名どころのメーカーはギブソンの他、日本のメーカーも中国韓国で製造されていて その分昔から比べたら易くて質の良い楽器が手に入るようになりました。

G3MEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Japanでも中国で生産されているのですね。。。

その他の回答 (6)

  • tokyo2000
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

ブランド名の違いがでかいでしょう。あとは生産される場所の違いですね。japanは韓国や中国製、USAはUSA製といった感じです。pick upはどちらも同じものです。なのでjapanで十分ではないでしょうか?

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

そのお気持ち、良く分かる気がしますね。 そういえば少し前にこんな質問がありましたので、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077818
G3MEN
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

USAの方が音がいいって言ってジャパンやメキシコをバカにする人はいますよ。 単純に高いから良い音がしそうな気はします。 でも手頃な範疇ではありません。 なので私はジャパンを買います。 ジャパンだってフェンダーです。 威張れます(笑)。 すいません答えになっていなくて。

G3MEN
質問者

お礼

そのJapanをバカにした方の根拠を詳しく知りたいですね。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

こんにちは。FenderはUSAが本家です。1950年代からずっとエレキギターのトップメーカーです。しかし1970年代以降、日本製の高品質・低価格なコピー商品にシェアを脅かされるようになり、それならいっそのこと日本のメーカーのどこか1つににライセンス提供して日本製FENDERを作らせ、他のコピーモデルを駆逐してしまえ!と1980年代初頭に創立されたのがFENDER JAPANです。白羽の矢が立ったのがフジゲンというメーカーでした。 しかしながら時代は移り、もはや日本製は低価格ではなくなり、むしろ高級品になってしまいました。廉価なギターは大体韓国で作られています。また本家USAも最近、異様に廉価な商品を出しています(もしかすると最終工程だけUSAなのかも)。私自身、USA、メキシコ、JAPANがどういう棲み分けになっているのか最近わかりません(苦笑)。

G3MEN
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • Mtr2004
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

どっちも持ってますが、音の違いって素人ではほとんどわからないんじゃないですかね。ちなみに持ってるボクも音の明確な違いはわかりません。 ただUSAは持ってるだけでステータスがあがったような気がします。

G3MEN
質問者

お礼

持っている方がそう言われるなら、さらに納得します。 やっぱり固体差の方が重要ですか。

  • thom
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

JAPANとUSAの違いは材料に使われる木の質(部分)だと聞いたことがあります。 宅録用ならJAPANで十分だと思いますよ。4万円位からありますしね。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 木ですか。。。 私は誰かに(誰から聞いたか忘れてしまいましたが)ピックアップが違うと言われた記憶がかすかに残っていました。単なる勘違いですね。 どの道、宅録用ということでUSAにこだわる意味はなさそうですね。

関連するQ&A

  • フェンダーjapanとフェンダーusa

    エレキギター(ストラトキャスター)を買いたいのですが、フェンダーjapanとフェンダーusaが同じ値段だったらどっちを買いますか?僕はフェンダーusaの方が良いと聞いたような気がするのですが・・・

  • フェンダーについて

    いま、フェンダーのエレキギター(ストラトキャスター)を買おうとしてんいるんですけれども、フェンダージャパンとフェンダーUSAの違いってなんですか?やっぱり音とかそれなりに変わってくるのでしょうか?10万ちょっとお金出せます。どっちのほうが得でしょうか。

  • フェンダー!

    今、私はフェンダーのジャガーが欲しいと検討中です。 そこで思ったんですけど、フェンダージャパンとフェンダーUSAって、どんな違いがあるんですか? 値段は結構違うけど性能がそんなに違うんでしょうか?? 次に買うギターは二代目なので、そこそこの性能のものが欲しいんですけど、値段も気になります・・・ ぜひ違いを教えてください!

  • ジャズマスター(フェンダー)

    フェンダーのジャズマスターが欲しいと思ってるのですが、こちらの書き込みでフェンダージャパンのジャズマスはかう気がしないという書き込みを見ました。僕は金銭の面でジャパン製しか買えないんですが・・・ 具体的にUSAとジャパンでどのような違いがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フェンダージャパンとフェンダーUSAの違いについて

    ギターのカタログを見ていると、フェンダージャパンとフェンダーUSAで、似たようなギターがでていますが、値段が相当違うのは、関税意外にどんな点が違うのでしょうか。教えてください。音的?木材?ピックアップ?

  • エアロダインのジャズベース

    今度ベースギターを始めようと思っていて、どのベースギターにしようか迷っていたら、フェンダージャパンのエアロダインというジャズベースに一目惚れしてしまいました。なのでこれにしようかと思ったのですが、どうやらこのギター、ピックアップとやらが普通のベースと違うようで、PJ(?)と書いてありました。 初心者の私としてはこの微妙な違いも気にならないのかもしれませんが、せめてこれがどのようなものなのかを知っておきたいです。そして、もしもこれが扱いづらい上級者向けのものなら別のに変える予定です。 どなたかこのベースギターについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェンダージャズマスターについて教えて下さい。

    全くのギター初心者が、初めて購入するギターがジャズマスターだというのは無謀でしょうか? また、予算の関係でFender Japan製のものを購入しようと思っているのですが、Fender Japan製のジャズマスターはあまり評判が良くないと聞きました。  実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。

  • フェンダージャパンについて

    今度、ギターを購入しようとネットサーフィンして選んだところ ST62-105DMC(定価11万くらい)と思ってます。 実際に弾かれた方、感想をお聞かせください。 USAのアメスタを所有してますが、それはそれでいいとして 日本製のフェンダーも10万超えれば、結構いい音するかなぁと 思い検討しています。 現在のフェンダージャパンはEシリアルやJVシリアル時より 質が落ちると言われていますが、本当にそうなんでしょうか? たしかに15年くらい前にバンドを組んでいたサイドギターの 奴がフェンダージャパンの7万くらいのストラトを持っていましが 確かに良い音していた記憶があります。 肯定、否定的な意見問わず聞きたいと思っています。

  • フェンダー メキシコのジャズマスはどんな音ですか?

    最初はフェンダー ジャパンのジャズマスターを買おうと思ったのですが、ジャパンのジャズマスターはストラトみたいな音がする、ジャズマスターの音ではないと聞き、やめようと思いました。 でもUSAのは高すぎて…。 なので、メキシコのが気になってるんですが、メキシコのジャズマスの音はどんなのですか? ちなみにリスペクトしている人はマウリーさんです。 マウリーさんがジャズマスで演奏してるのを見てジャズマスが気になりはじめました。

  • フェンダーの価格について

    フェンダーカスタムショップのギターって高いですよね。 マスタービルダーモノだと50万超える勢いですよね。 そこで質問なんですが日本で50万クラスのフェンダー USA製ギターは本国アメリカ合衆国では何ドルくらいで売られているのでしょうか?できれば円ではなくドルで知りたいです。

専門家に質問してみよう