• ベストアンサー

go toに変わるもの

sgwjnの回答

• sgwjn
回答No.7

私がこの処理をコーディングするのであれば、 scanf("%d %d",&a,&b); //(1) if(a == 1 && b == 1){ //ここの条件は今適当に付けた  ret = jump();  if(ret != 1) ~~; //ここで(1)の処理に戻りたい。go to文以外で。 } この部分をモジュール化してmain()で再帰させます。 個人的には、goto文は特定の処理をスルーさせるため程度にしか使用しません。ラベルをgoto以前に書くことはほぼないです。 また、goto以外で似たようなことができるのであれば、それを使いたいと仰っていますが、gotoを使うなというのは、基本的にジャンプ系の処理を使うなということで、breakやcontinueも含まれます。ですので、gotoを避けても、似たような構文を使用していては意味がありません。 ただ、他の回答者の方々も仰っていますが、これらの構文は扱い方によってはとても綺麗なコードを書くことができます。ようするに、使ってはいけないのではなく、使い方に注意しなければいけないということです。 もし、goto文を使わずに汚いコードを書くくらいなら、goto文を使って綺麗なコードを書くべきです。 http://ameblo.jp/argv/entry-10020978008.html 上記URLには、goto文に対する一つの考え方が書かれています。この考え方は、個人的に非常に共感できます。