• 締切済み

貯蓄ができません。

住宅ローンして半年後、予想外の出費が出来てしまい、毎月赤字で、 貯金を崩している状態です。 このままでは貯金ゼロどころが、マイナスになってしまいます。 銀行の融資は断られました。(住宅ローンがあるため) どうしようもありません。 住宅は手放したくないので何かいい方法ありましたら教えてください。 私たち夫婦働いています。 親と同居しており、親も仕事持ちですが、そんなに給料は高くないです。 正社員が副業を持つのは違反でしょうか。 どうしたら収入を得るかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

就業規則の確認は基本です。 別相談でFPをさがしているようですが、 出費の内容や家計の状態がわからなればアドバイスのしようがありません。 また、理由によっては一時返済を遅らせることも出来る場合があります。

回答No.4

借金返済や生活費の為に、本業への出勤前に、早朝のビル清掃や倉庫での仕分け業務のバイトをされている人を知っています。 念の為、就業規則を確認された方がいいと思います。

• meixiang
回答No.3

当たり前のことですが 収入を増やすか、出費を抑えるか、家を手放すかしかありません。 お気の毒とは思いますが、計画が甘かったのでしょうか? ご家庭の状況がわからないので 思いつくまましか申し上げられませんが 車を手放す。 家庭菜園で食費を浮かす。 携帯電話を手放す。 細かく光熱費を浮かす。 保険の見直しをし、最低限の保障だけにする。  (県民共済とかだけにするとか) どうしても家を手放したくないなら 生活を切り詰めるしかありません。 家族協力して節約をしてください。

回答No.2

>正社員が副業を持つのは違反でしょうか 専門家でではないので断定できませんが 法律上は問題がないはずです。 ただしいくつかの条件ああるはずです。 ・同じ業種でないこと ・本来の業務に支障が出ないこと この二つは絶対だったと思います。 ただ、会社によって違いはあるでしょう

• mat983
回答No.1

親の援助を得るか、副業しかないように思えます。 副業は会社の規定次第です。 全部が全部できないわけではありません。 お確かめになるしかありません。