• 締切済み

貯蓄ができません。

住宅ローンして半年後、予想外の出費が出来てしまい、毎月赤字で、 貯金を崩している状態です。 このままでは貯金ゼロどころが、マイナスになってしまいます。 銀行の融資は断られました。(住宅ローンがあるため) どうしようもありません。 住宅は手放したくないので何かいい方法ありましたら教えてください。 私たち夫婦働いています。 親と同居しており、親も仕事持ちですが、そんなに給料は高くないです。 正社員が副業を持つのは違反でしょうか。 どうしたら収入を得るかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

就業規則の確認は基本です。 別相談でFPをさがしているようですが、 出費の内容や家計の状態がわからなればアドバイスのしようがありません。 また、理由によっては一時返済を遅らせることも出来る場合があります。

回答No.4

借金返済や生活費の為に、本業への出勤前に、早朝のビル清掃や倉庫での仕分け業務のバイトをされている人を知っています。 念の為、就業規則を確認された方がいいと思います。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.3

当たり前のことですが 収入を増やすか、出費を抑えるか、家を手放すかしかありません。 お気の毒とは思いますが、計画が甘かったのでしょうか? ご家庭の状況がわからないので 思いつくまましか申し上げられませんが 車を手放す。 家庭菜園で食費を浮かす。 携帯電話を手放す。 細かく光熱費を浮かす。 保険の見直しをし、最低限の保障だけにする。  (県民共済とかだけにするとか) どうしても家を手放したくないなら 生活を切り詰めるしかありません。 家族協力して節約をしてください。

回答No.2

>正社員が副業を持つのは違反でしょうか 専門家でではないので断定できませんが 法律上は問題がないはずです。 ただしいくつかの条件ああるはずです。 ・同じ業種でないこと ・本来の業務に支障が出ないこと この二つは絶対だったと思います。 ただ、会社によって違いはあるでしょう

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

親の援助を得るか、副業しかないように思えます。 副業は会社の規定次第です。 全部が全部できないわけではありません。 お確かめになるしかありません。

関連するQ&A

  • 貯蓄出来ません。お助け下さい!

    結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか? 大ざっぱですが出費の内容は、 食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円 光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 貯蓄

    毎月の給料から金額は決めずにだいたい5~8を毎月の給料から、ボーナスを20.30程を別口座に移していましたら、150程になっていました。 今後、職がなくなった時の事を考え使う予定はありませんが、適当に毎月入れて赤字の月はちょくちょく出している状態なので、中々150の壁を越えられずにいます。貯金は好きなほうなので貯めては行きたいのですが・・・。 リスクのある投資信託や外貨には手をつけたくありません。 全く知識がないので地銀の窓口にでも行って相談しようかとも思いますが、おとなしく定期預金にでもしたほうが少しは金利が付くのでしょうか。 今HPでシュミレーションしてみましたら、100預けても1年で2500円しか金利付かないのですね。 どこに預けてもこんなもんなのでしょうか?

  • 外資系に貯蓄はできるの?

    住宅ローン返済のために 毎月6万貯金をして一年間で100万貯め 繰上げ返済していこうと思っています 少しでも金利のよい銀行に預けたほうがよいのでしょうが 年間100万しか貯めないので財形貯蓄でもよいかなと思っています。 知人から、財形だと金利がほとんどないから 外資系の銀行に預けたらいいんじゃないかといわれたのですが 外資系の銀行は金利がいいのでしょうか? そのようなところに預けて 心配はないのでしょうか? ローン返済のための貯金なのでできれば 確実にいきたいのですが・・・。

  • 住宅ローン審査と副業について

    こんにちは。住宅ローン審査基準についてどなたかご教授ください。 現在給与収入があり、同時に青色申告をして副業(赤字)を申告しているため、総収入は給与所得-副業(赤字)となっています。来年ぐらいに持ち家が欲しいと思うようになり、住宅ローンについて調べ始めたのですが、あまりネット上では公開されていない情報が多いので、以下2点ほど教えてください。 (1) 例えば、給与所得1000万の人が、副業(赤字)が200万あった場合、住宅ローンの借り入れ限度額の審査基準は800万となってしまうのでしょうか? (2) また、800万が審査基準とされた場合、銀行との交渉次第では給与所得の1000万を審査基準としていただけることは可能なのでしょうか? 以上、どなたか融資基準にお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 貯蓄は難しい

    将来のために貯蓄しようと計画をしてみましたがどうも非常に難しいようです。 給料から社宅代、光熱費、食費等を生活にかかる費用を引くを手元には3万円くらいしか手元に残らない計算になります。 交際費や医療保険などは計算にいれていません。 頑張っても働いても普通にしていても基本的に同じ給与となるようです。 貯金なんてできないんじゃないかと不安になっています。 突然の出費や、転勤があり会社が全部負担してくれるわけではありませんのでまた費用がかかります。 就職したばかりで何も分かりません。 保険や飲み会等でほとんど残金はなくなるもしくは赤字ような気がしますがいかがでしょうか? 社会人になったら車を持つという夢もかないそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし

    夫38歳、私37歳、子ども7歳の3人家族です。 夫の実家から車で10分の2LDKの賃貸(家賃7万)に住んでいます。 夫は実家の自営業を手伝っていましたが、 昨今の不況で会社は倒産。 半年以上の就職活動の上、やっと正社員に決まりましたが、 社会保険のない個人経営の会社で、国民年金・健康保険・税金を引くと 手取りは元の40万から13万程になってしまいます。 ちょうど子どもが小学校に入学したので私もパートで働き始め、 月に14万程になります。 生活費は車を1台にするなど、見直しをして28万程です。 毎月貯金なし、もしくは、1~3万赤字です。 家計簿を見ながら、家賃がなければ貯金も出来るし、 もう少しゆとりのある生活もできるなぁ・・・と思ってしまう事があります。 給料が多い時から、「自営業は手取りの4割貯金目標」と何かで読んで、 膨らまないように予算を決めて生活していました。 独身の時の貯金や私の実家からの生前贈与なども合わせると、 貯金は2500万程あります。 夫の実家の隣の土地ならば、ローンなしで家を建てられますが、 このご時勢、まとまった金額の貯蓄がなくなってしまうのが、 心細いです。 夫の失業時も貯蓄のおかげでずいぶん精神的に楽でした。 一戸建てでも、固定資産税や火災保険、維持費などで月3万程は 住居費がかかるのではないでしょうか? また、低金利ですがネット銀行での年間20万程の利息も入ってこなくなります。 隣居に関しては子どもの転校・実家とのつきあい、など他の要素もありますが、マネー面から言うとどちらがいいでしょうか。 ちなみに、夫の実家は同居を希望していますが、 (マネー面からも同居が一番だと思いますが ^^;) 同居ができる自信はないので、隣居がギリギリの選択です。

  • 貯蓄を増やしたいです。意見をください。

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 そう思った理由は将来がとても不安だからです。 私は現在母と祖父と3人で暮らしています。小さい頃に父の浮気と父が母の貯金を全て勝手に使っていたことが原因で離婚し母子家庭で過ごしてきました。去年祖母が亡くなり今は母の実家で母58と祖父84と3人で暮らしています。 裕福な家ではなく、田舎の貧しい家です。 祖父は年金で家の光熱費等払ってくれています。母は10万程度の給料で食費や保険等々なんとかやりくりしており貯金はないに近いです。父に貯金を全て使われてしまったことや私の学費等で底をついてしまったそうです。 母や祖父母には心から感謝しており、これからは恩返しを沢山したいと思っています。 私は地方公務員として働いています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいで、働き始めて3年目で今年24歳になります。前まではもう少しありましたが母の入院費治療費、その他もろもろ良くないことが起こってしまったことでだいぶ減ってしまいました。 月の給料は保険等色々ひかれて手取りが 約22万円くらいです。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で29700円、保険1150円 車の車両保険約8000円、車のローン28200円 奨学金の返済約8000円です。 合計約74000円はローンに消えるので 残は約140000円くらいです。 愛猫が1匹いるため12000円、病院代含めると月20000円になることもあります。 (ペットなんてと思う方もいらっしゃると思いますが私達家族にとっては大切な家庭の一員でいなくてはならない存在です) ガソリン代月10000円。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 今貯金できているのは月1-2万程。何かと支出が多いときには赤字になってしまう月もあります。なかなか貯金が増えません。 私の今の年齢で現在の貯金額は少ないでしょうか?祖父が亡くなったら私が家の光熱費等色々支払っていかなければならないのだと感じており、今から不安で仕方がありません。 皆さんだったら私の今のローンや給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案、意見をいただきたいです。 皆さんはどのように貯金を増やしていますか?

  • 貯蓄額

    夫は42歳の大手電器メーカー勤務年収1000万、私は30歳の専業主婦子無しです。住宅ローンの残額が1000万弱あります。私はクラブホステスを5年間していてその時の貯金が3000万弱ありますが、夫はお金に無頓着で貯蓄は全くありません。結婚後に数百万の借金と奨学金の返済があるのがわかり大揉めしました。ほとんどを趣味と娯楽に費やしてしまっている状態です。夫はゆっくり返済して行けば良いという考え方です。住宅や車等の大きな買い物や出費の際には私の貯金を切り崩して遣り繰りしてきました。このままの状態では破綻するのは目に見えています。目減りする貯蓄額と自分の老後が不安になり、資格取得のための学校に通っております。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 住宅財形貯蓄について

    現在、住宅財形貯蓄を行っております。はじめたのは今年の3月からで、まだ、金額的にはそれほどたまっておりません。 住宅財形をはじめたのはもちろん、マンション購入を見据えてなのですが、実は、今現在、かなり自分の希望条件にあったマンションが見つかってしまい、購入しようか本格的に検討している状況です。 もちろん、住宅財形の貯蓄は頭金の足しにしようと考えていたのですが、いちおう、今の貯金でも、住宅財形を使わずに何とかなる程度には頭金はある状況です。 できれば、住宅財形はもう少しためてから解約したいのですが、たとえば、住宅財形貯蓄をローンの繰上げ返済のために使うといったことはできるのでしょうか? なお、もともと、住宅財形融資は利用しようとは考えておりませんでした。

専門家に質問してみよう