• ベストアンサー

MacでつくったDVDがWindowsでは見れない?!

入院している友人に、励ましのDVDをつくり持っていったのですが、 どうやら見れなかったらしいです。僕のパソコンはMacでimovieで製作し、家庭のDVDplayerや、自分のPCでは視聴可能でした。友人のPCはWindows(XP)なのですが、DVDをいれるとトレーのところがピカピカ光るのに、光らないし読み取らないらしいです。 せっかくつくったので、どうしても見てほしいので、 問題解決の糸口というか、アドバイスの方、おねがします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

その友人の環境 他の普通のDVDは再生できてる? 前出来ていた、じゃなくて今、できる? できないようならドライブの問題

elvisdead
質問者

補足

回答ありがとうございます、電話して聞いてみたところ、ほかのDVDは再生できているとのことです。 自分なりに調べてみたのですが、DVD-video形式だとみれないこともあるようですが(すみません、素人なもので的外れかも)それが原因ということはありえないでしょうか。。??

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブとメディアとの相性が悪いようです。 メディアを他社製(できれば再生ドライブの推奨メディア)へ変えてみて下さい。

elvisdead
質問者

お礼

回答ありがとうございます、推奨メディアなんてあるんですね。試してみます!

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>友人のPCはWindows(XP)なのですが ドライブがDVDに対応しているのか? DVD再生のためのソフトがあるのか?  を確認されては?

elvisdead
質問者

補足

DVD対応していて、またソフトもあるらしいです..いったいどうしてなんでしょうか。

関連するQ&A

  • windowsで焼いたDVDがMacで見れない?

    友人(windows)に写真をDVDに焼いてもらったのですが、私のmacでは読み取り出来ないみたいです。 2000年に買ったPCなのですが、私のPCが悪いのでしょうか? それとも友人が焼き方を間違えたのでしょうか? どなたか分る方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 320*240をそのままの大きさでDVDへ(Mac, iDVD, iMovie)

    MacBookでDVDの製作を家庭で楽しんでいます。 携帯やデジカメで撮影した320*240のムービーがあります。これを大きさを変えずにiDVDまたはiMovieを利用してDVDを作成したいと思っています。iMovieでこれらのムービーを読み込むとTV用の大きさ(640*480と思われる)になり絵が荒くなってしまいます。元の小さな大きさのままでTVで見たいと思っています。何か方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのホームビデオの映像編集ソフト

    OSはMACで、imovieをつかっているのですが、あまりにも 画像の量がおおきく、DVDに10分ほどしか 焼けません。imovieのほかにマックのための映像編集ソフトってありませんか?できればフリーソフトであれば、喜ばしいですがなければ市販のものでもかまいませんので、情報をおねがします。

  • iDVDがないPCでiMovieをDVDにするには?

    iMovieで作ったムービーを、iDVDなどでDVDに焼きたいのですが、家のmacはDVDドライバがない古いmacのため、家では焼けません。 そこでiDVDを持っている友人に頼んで焼いてもらおうと思い、iMovieのデータを全部渡したのですが、拡張子のない「iMovie書類」が開けなくて困っています。 私のiMovieは3.03で友人のものは5だったと思います。 もしくはどこか、カンプリやキンコーズのようなところにデータを持っていって、ドライブのあるmacでiDVDを使い、DVDを焼くことは可能なんでしょうか? 内容としては、画像をいくつかiPHotoでとりこんだものをプロジェクトに使用しています。 完成期限まで時間があまりなく、大変困っています。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMovieで取り込んだDV動画をWindows付属のDVD-RWに書き込みたい

     周辺機器の諸事情で、Mac OSXでiMovieに取り込んだ画像(約1時間 取り込んだままでサイズは13GB程度)を、LANでWindowsに接続されたDVD-R(TVでの視聴に耐える画質)に書き込みたいと考えております。  Mac側にはSuperDriveが付いているのですが、iDVDが無くToast(Ver.5)はついていますが、どうもビデオCDくらいしか書けないようです(Toastについてはよく判らないもので)。  iMovieでQuickTimeの最高画質にしたらWindowsのQT Ver.6xでは読みこみ不可でした(この原因が分からないのですが)。ムービー→AVIで保存したらファイルサイズは1.3GBくらいになって、Windowsでも視聴可能だったのですが、画質としてはTVに耐えられるものではない感じでした。さらに、AVIの圧縮なしにしたら書き込み途中で処理が終了してしまい、ファイルすら作ってもらえません(これは何か別の原因があるのだと思いますが)。  できればDVD-Rの容量(1層4.7GB, 2層8GB)をフルに使って書き込みたいので、iMovieの画像をまずは劣化させずにWindowsに転送したいのです。転送後の書き込みはムービーメーカーもしくはドライブに添付されていたSonic My DVDでするつもりです。  とにかく今iMovieにあるファイルを家庭用DVDで視聴することを目的としておりますので、何か良い案などございましたらお教え下さい。

  • macでDVD編集する方法

    iMAC(OSも最新版)を利用しています。 以前、友人宅のDVDレコーダーで焼いてもらった、TV番組のDVDがあるんですが、内容の一部を削除して、再度DVDに焼き直したいと思っています。 このような作業自体が初めてで、全く分からず、質問させて頂きました。 iMovieで編集・DVDへのコピーを行うんでしょうか? 対象のDVDをPCに入れて確認すると、拡張子が「VOB」のものが6つ、「IFO」が2つ、「BUP」が2つです。 iMovieを立ち上げてやってみようと思ったんですが、上記ふぁいるが読み込めず、先に進めていません。 スタートで躓いてしまって困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの音がでません。再生できません。

    DVD-RWに映像を焼きました。 使ったソフトはDVDmovieWriterです。 焼いた映像データが.aviだったので、 B’sRecorderGOLDでaviファイルをDVD-video形式(mpeg)に変換しました。 その後、movieWriterでDVD-RWに焼きました。 (B’sで変換して焼く方法がわかりませんでした^^;) 焼いた後、movieWriterに付属されていたDVDplayerでちゃんと音声・映像ともに再生できました。 後日、友達んちのPC(DVD-RAM対応)で再生しようとしたらできませんでした。 付属のDVDplayerがないと再生できないのかなと思い、DVDplayerをインストールしたのですが、認識すらしてくれませんでした。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生したところ、音声がでなくて、20秒ほど再生のあと、タイトルに戻ってしまいました。 どうしてでしょうか。 長くてわかりにくいかと思いますが、教えてください。

  • 病院で貰ったDVDがマックで見られません。

    病院でCT 検査をしてもらい、その結果をビューワーで一通り説明してもらい、「詳しい結果はこの中に入っていますから、家でもう一度見てください」と云ってDVD を1枚貰ってかえりましたが、私のマックではみられません。また、家庭用のDVDでも見られなくてトレイに入って戻ってきます。友人のウィンドウズでは問題なく見られますが、友人の家ではゆっくり自分の体の中を見ているわけに行きません。画像にはGEというロゴマークが入っていましたからGE社の器械で撮影されたDVD だとおもわれます。 これをマックでみるには何かダウンロードするか、ソフトを購入してインストールすればみられるのでしょうか?困っています。お教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 安価な外国製DVD-Rに書き込むとDVD Playerで見る事が出来ない

    宜しく御教授お願いします PCはXPです、書き込みはI-O DATAのDVR-UN18GLにて書き込み、変換はTMPGEno3.0 TMPGEno2.0とBsRecorderGOLD8で書き込みをし メディーアは安価な外国製DVD-R使用していましたが、メーカ製再生専用機DVDPlayerでは(10年位前の製品)再生することが出来ません。 (AVOX製品名のDVDPlayerでは見る事が出来ました。) この事の解決方法を御教授ください。.

  • macとwinでのdvdへの書き込み

    [「Dvix To DVD」というソフトを使って、家庭用のDVDプレイヤーで再生できる形式にして、macとwinで書き込みをしたところwinで書き込みしたものは dvdで見れるんですが、macで書き込みしたものは、見れません。今まではwinしか扱った事しかなく最近になってmacを使うようになったので、macの事がいまいち理解できません。本を見ながら書き込んだつもりだったんですけどダメでした。どなたかお分かりになる方アドバイスお願いします。 win-xp mac-osx tiger ?