• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

320*240をそのままの大きさでDVDへ(Mac, iDVD, iMovie)

MacBookでDVDの製作を家庭で楽しんでいます。 携帯やデジカメで撮影した320*240のムービーがあります。これを大きさを変えずにiDVDまたはiMovieを利用してDVDを作成したいと思っています。iMovieでこれらのムービーを読み込むとTV用の大きさ(640*480と思われる)になり絵が荒くなってしまいます。元の小さな大きさのままでTVで見たいと思っています。何か方法は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

QuicktimeのProキーを適用すれば、ちょっと複雑な作業になりますが、やってできないことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。ご連絡が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

動画編集ソフトで、上に160、下に160、右に120、左に120ドットの黒枠を足し、元動画を640x480のサイズにして下さい。 つまり、動画部分は2倍に拡大しないまま、サイズだけ2倍にする訳です(この場合の「2倍」は、縦横それぞれについて。面積では2x2で4倍です) それをDVDにすれば「TV画面の中央に、4分の1の面積で、拡大されないままの動画」がちんまりと映る筈です。 但し、その「ちんまり」した大きさの動画をTVで見て、何が映ってるか判別出来るとは思えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!