• ベストアンサー

iDVD7.0.4でチャプター作成

iMovie08からiDVD7.0.4でムービーを作成中ですが、チャプターが指定できません。 iDVDの【編集】→【ムービーにチャプタマーカーを作成】をしようとしてもリンクがグレーアウトになってしまっています。 iMovie側でもiDVD側でもいいので、チャプターを作成したいのですが方法をご存じの方がいらしたら御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

iMovie08はチャプターを付ける機能はありません。 リリース当時かなり話題(問題?)になりました。 チャプターを付ける方法として同じiLife08なら何故かGarageBandの方にあります。 新規プロジェクトを作成する時に「Movie」を選択。 ウィンドウ下半分に「ムービーマーカー」がありますからそこで設定します。 完了したらメニュー「共有」→「iDVDにムービーを送信」します。 手っ取り早いのはやはり最新のiLife11にアップする事ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> iDVDの【編集】→【ムービーにチャプタマーカーを作成】をしようとしてもリンクがグレーアウトになってしまっています。 「編集」メニューでなく、「詳細」メニューですね? ムービーのタイトルを選択していないと、グレーアウトします。 iMovie '08でもチャプターマーカーを付けられるはずですが、私がいまインストールしているのは、iMovie '09で、チャプターマーカーの付け方が変わっているので、具体的な説明はできません。あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。