• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD再生拡張子について

windousでビデオカメラで撮った映像を編集しました。ムービーメーカーです。拡張子はwmvと出てます。 編集してDVDに焼いて(DVDWRITERを買い取り付けました)友人に渡したいんです。んで聞いたところのmpegに変更して、焼いたのを渡したんですが、友人のPC(mac)そして家庭用DVDプレイヤーでも見れないそうです。 それを聞いてさらに共通の拡張子とはmpeg2と聞いて、名前の変更でmpegからmpeg2に変えてみたら自分のPCでも開けなくなってしまいました。 これをmpeg2に変えれば友人も開けるようになりますか? また、mpeg2に変更するにはどう変更したらいいんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10202

>windousでビデオカメラで撮った映像を編集しました。ムービーメーカーです。拡張子はwmvと出てます。 まず、この時点でひとつ間違っています。 p( ̄0 ̄)/さぁ頑張って作り直してみましょう!!! ★ムービーメーカー編 ・ビデオカメラで撮った映像は残ってますか? (残っていなければ再度入れて下さい。) (せっかくですので、綺麗なものを渡してあげましょう!!!) ・プロジェクトファイルは残っていますか? 全てが成功するまで、こまめに保存しておきましょう。作業が楽になります。 さぁ保存しましょう。 ・[ファイル]→[ムービーファイルの保存]→[マイコンピュータ] ・保存するムービーのファイル情報入力 ・ムービーの設定で“詳細選択肢”を表示させて (●)その他の設定で[DV-AVI(NTSC)]で書き出して下さい。 これで基本が出来上がりです。 >編集してDVDに焼いて友人に渡したいんです。 最後まで頑張れば、大丈夫。次の作業に入りましょう。 >んで聞いたところのmpegに変更して、焼いたのを渡したんですが、 >友人のPC(mac)そして家庭用DVDプレイヤーでも見れないそうです。 >それを聞いてさらに共通の拡張子とはmpeg2と聞いて、名前の変更でmpegからmpeg2に >変えてみたら自分のPCでも開けなくなってしまいました。 il||li _| ̄|○ il||li それではダメなんです il||li _| ̄|○ il||li 拡張子を変えても、映像の作りは変わりません。 さらにオーサリング作業が必要です。 http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html 一度作成して動画の拡張子を変更して 極窓(拡張子判別変換機能搭載のファイル管理ツール) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html でそのファイルを見て下さい。[判別]を押すと元の拡張子(正しい拡張子)が 見る事が出来ます。 拡張子を書き換えただけでは無理という事がなんとなくでいいから 覚えておいて下さい。 >友人のPC(mac)そして家庭用DVDプレイヤーでも見れないそうです。 ★まずは友人のPC(mac)で見れる様にしてみましょう。 他の形式でも大丈夫ですが今回は“mpeg1”でいきたいと思います。 ・先程、作成した[DV-AVI(NTSC)]ファイルを使用します。 ・まず、その為のソフトを用意しましょう。 (フリーソフトですので安心して頑張りましょう。) ↓からソフトをダウンロードしてきて、QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール アップル-QuickTime-ダウンロード http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index.html Quick time Alternative 1.33 7.28 Mb http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirrorold.htm とりあえずここで再起動が無難かな?w QuickTimeで先程作成した[DV-AVI(NTSC)]ファイルを読み込み ファイル(F)→書き出し Exportを“Movie to MPEG1”にして保存。 これをDVD-Rに焼いてあげて下さい。 (これは家庭用DVDプレイヤーで見る事はできません。) >これをmpeg2に変えれば友人も開けるようになりますか? >また、mpeg2に変更するにはどう変更したらいいんでしょうか。 Exportを“Movie to ~”にして保存に“いろいろ”ありますよねw 友達にどれが再生出来るかを聞いてそれに合わせてあげて下さい。 ★(もしかしたら見れるかも!?)家庭用DVDプレイヤー編 ・先程、作成した[DV-AVI(NTSC)]ファイルを使用します。 ・まず、その為のソフトを用意しましょう。 (またもやフリーソフトですので安心して頑張りましょう。) VSO Divx to DVD Converter http://www.altech-ads.com/product/10001291.htm をダウンロード、インストールして下さい。 (英語ですが難しい操作はないので大丈夫です。) ソフトを立ち上げて “Source File:”に[DV-AVI(NTSC)]ファイルを選び “Destination folder”に保存場所を指定します。 (保存場所はハードディスクにして下さいね。DVDドライブを選択すると “CopytoDVD”というソフトが入っていないとエラーが出ます。) Burn with CopytoDVDにチェックが入っていたら外して [Convert] これで完了まで待つと、指定した保存場所に[VIDEO_TS]というフォルダとその中に ファイル(mpeg2ファイル:拡張子VOB)が出来上がっています。 その[VIDEO_TS]フォルダごとDVDに焼いて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれ?なかなか反映sれないんですかね… お礼と補足したんだけど…出てこない…

質問者からの補足

あれ?補足されてないですよね? もう一度!Nasucaさん本当ありがとうございます!! 御丁寧に分かりやすくて本当嬉しい>_< やってみました~!順序良く、きちんとできたと思います。 しかしひとつ問題が…あのですね… えーとやった手順から。まずファイルの保存でその他の設定で[DV-AVI(NTSC)]選択しました。OKです。更にVSO Divx to DVD Converterをインストールしまして、ソフトを立ち上げて“Source File:”に[DV-AVI(NTSC)]ファイルを選び“Destination folder”に保存場所を指定し、保存しました。[VIDEO_TS]というファイルが出来ました!OKです! そして…dragons drop CD+DVD4を使って、BUFFALOのDVDWRITERの機器をPCから接続して、ドロップしてvideoの駒に入れようとしたら拒否されちゃって、なんかフォーマットされてないファイルですって出てきちゃうんです。 駒は全部で。video,music,backup,dataの四つです。そしてdataなら入れるんですね。 dataでいいんでしょうか? videoじゃないのかなって思ってなんか間違えてるかなって思って… すいません>_< 教えてください>_< 何度もすいません…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10202

★(もしかしたら見れるかも!?)家庭用DVDプレイヤー編 ですね?(笑) 大胆ですね!!!\(◎o◎)/ 向こうのDVDプレーヤーが対応してるといいのですが(・・;; >dataでいいんでしょうか? DATAで焼いて下さい。そしてファイナライズです。 (ディスクアットワンス) (まっ最悪でも“mac”の方もDVDが付いている様だし) また何かあったら補足しておいて下さいw (友人が見れるようになってから締め切ってね。) |・_・) |_・) |・) |*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きゃーーーーーーー! 見れました泣見れました泣 ありがとうございます! 家庭用のDVDで見てもらいました★見れたようです★ あ~ありがとうございます本当に、、、 DATAで焼いて、ディスクアットワンスにチェックを入れて、焼いたものを渡したら見れたようです! ほんと御丁寧に、教えてくださって感謝してます! このアドバイス印字して、テキストとして保存させていただきます★ ありがとーございます!!★