• ベストアンサー

A,B,C3種類の文字で無限列を作るゲーム

下記のURLはadinatさんが過去に質問してくれた問題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1715716.html 結論としてはある指定された任意の有限列を作ることができると言うことだったと思います。無限に長く作ることができると言ってもいいと思います。 私はこれを先手後手のようなゲームでやって勝負がつくかどうかを考えました。 文字の種類はやはり3文字A,B,Cで、 先手が1文字、後手も1文字のときは先手が必勝する。 例 A B A C A B A 先手が2文字、後手が1文字のときは先手が必勝する。 例1 AB A CA B CB A CA B CB 例2 AB C AC B AB C AC というところまではわかりましたが、 先手が1文字、後手が2文字のときはどちらが勝つかわかりません。 可能性としては、先手が必勝するか後手が必勝するか勝負がつかないか三つのうちのどれかだと思うのですが、私には見当がつきません。勝負がつかないとしたら、その証明はとても難しくなることだけは感じています。

  • corpus
  • お礼率79% (330/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

>C AB A CA B CB A CA B CB や >C AB C AC B AB C AC が >隣接して繰り返しているようには思えません。 いやいや、 >例1 AB A CA B CB A CA B CB >例2 AB C AC B AB C AC この次にA,B,Cのどれを選んでも、繰り返しができてしまうわけですよね。この手前にCを置いたって、繰り返しができてしまう事は変わりませんよね。 問題となるとしたら、Cを置いたことによって、途中で繰り返しができてしまう事です。例えば、Bを置いたことにすれば、例2の方では、 BABCAC BABCAC のように繰り返しができてしまうので、この方法では後手が負けます。(後手が別の手を選べば勝つ余地があるのかもしれませんが確かめていません) でも、Cであればそのような事はありませんね。

corpus
質問者

お礼

なんだか、後手必勝は確実のように思えてきました。あまりにも単純だったので、理解しにくかったのかもしれません。 ただ、C ABと始まったら後手必勝になるだけで、もし、C ACで始まったら、どうなるかということも考えなくてはならないことにも気づきました。ひょっとしたら、先手必勝の可能性も残っているかもしれません。

その他の回答 (4)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.5

C AB/C ACのどっちにするかは後手が決める事ですよね。 C ABを選べば後手が勝てるのですから、後手必勝です。 C ACを選んだ場合に、先手が勝つかどうかは関係ありません。

corpus
質問者

お礼

そうでした。そうでした。昨日、寝ているときに気がつきました。後手に決定権があるのですよね。そして、先手が最初にCではなくAと置けば後手はBCというように置けばいいのですよね。 本当に今までおつきあいいただきありがとうございました。

  • fjfsgh
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

もともとの問題、 A,B,C3種類の文字で連続する繰り返しのない無限列を作る は解決したのでしょうか? 組合せで考えるのはいかがでしょう。 項が2つの列は3^2=9通り。 1項目と2項目が同じなのは、3*1=3通り。 連続する繰り返しのない列は、9-3=6通り。 項が3つの列は3^3=27通り。 1項目と2項目が同じ(3項目は何でも良い)なのは、3*1*3=9通り。 2項目と3項目が同じ(1項目は何でも良い)なのは、3*3*1=9通り。 1項目と2項目と3項目が同じなのは、3*1*1=3通り。 連続する繰り返しのない列は、27-(9+9-3)=12通り。 ・・・・・・

corpus
質問者

補足

もともとの問題は解けたと思っています。ただし、前から順番に文字を決めていくことはできていません。 組み合わせで考えていくというのは一つのやり方だと思います。ただし、上手に文字を並べていけば、無限列を作ることはわかっています。 ここで、問題としたいのは、先手と後手がそれぞれ自分が有利になるように最善の手をとってゲームをしたときに、それでも、無限列ができてしまうのか、それとも、どちらかが打つべき手がなくなってしまう事態が起こるのか、ということです。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

とりあえず、 >例1 AB A CA B CB A CA B CB >例2 AB C AC B AB C AC こいつの前に、Cを付け加えてやれば、後手の必勝パターンになりますね。

corpus
質問者

お礼

私の考えていなかったアイデアでした。 ただ、例1や例2の前にCをつけた C AB A CA B CB A CA B CB や C AB C AC B AB C AC が 隣接して繰り返しているようには思えません。 このゲームを続けていくと、後手の必勝になるということでしょうか。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

ルールが全く分からないのですが・・・。 特に、何をどうやったら勝つのでしょうか?

corpus
質問者

補足

確かに、説明不足でした。 繰り返しを作ったほうが負けというルールだと考えてください。 簡単な例でいうとaaは"a"をababは"ab"を隣接して繰り返しています。 ですから、勝つためには、相手がどの文字を置いても、相手が繰り返しを作ってしまうようにすればいいということになります。 ABACABAという文字列に対して、Aと置けば"A"が隣接して繰り返され、Bと置けば"AB"が隣接して繰り返され、Cと置けば"ABAC"が隣接して繰り返されるので、この場合、後手が負けとなります。よって先手が勝ちということになります。 先手も後手もそれ以前に置かれた文字列を見て、どの文字を置くかを判断することになります。

関連するQ&A

  • (a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2を簡単にせよ、という問題です。

    いつもありがとうございます。 高1の数学の問題で、 次の式を簡単にせよ。 (a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2 という問題です。 =a^2-2ab+b^2 +b^2-2bc+c^2 +c^2-2ca+a^2 =2a^2-2ab-2ac+2b^2-2bc+2c^2 にしてみました。なんかこういう書き方があったような気がしたからです。 それで、答えに書いてあったのは、 =2a^2+2b^2+2c^2-2ab-2bc-2ca でした。 全部文字が二つずつなのですが、aが入ってる順じゃない?んでしょうか。 順番をどうやって考えればいいでしょうか。 もしよかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • A,B,C3種類の文字で無限列を作る

    将棋の千日手について考えていたところ、次のような問題を思いつきました。 A,B,C3種類の文字を一列に並べる方法を考えます。同じ文字は何度も使ってよいですが、同一パターンが続けて並ばないようにします。たとえば簡単な例でいうと、AAとかBBとかCCなどという文字の列は認めないし、ABAB、ABCABCのようにもなってはダメということです。 ABACABCABACABAC… のような配列を考えるわけです。このような無限列は存在するか?という問題を考えています。たとえば、[ABAC]、[ABC]、[BAC]などいくつかの文字の塊を考えて、それを新たにひとつの文字と思いつなげて行く方法などを考えて見ましたが、この塊というのが曲者で、塊の途中から同じパターンが繰り替えされたりすることもあるので一筋縄ではいきません。 3種の文字で無限列を作ることは可能でしょうか?あるいは不可能なら、文字を増やせば可能でしょうか? ちなみに将棋の千日手というのは、かつては同一手順を3回繰り返したら引き分けにする、というルールでした。しかしそれでは無限に続く手が存在するということから、現在は同一局面が4回出現したら引き分けにする、というルールに変っています。このルールにより将棋は必ず有限回で終了するゲームということになっています。ここで同一手順2回でも無限に続く可能性があるのか?ということを考えたくなって上の問題に行き着きました。下は千日手に関する記述のあるwebページです。 http://www.webspace-jp.com/~mozu/mozuiro/moromoro/senkou.html

  • (a+b+c)^2 について

    数学の課題となっている冊子で (a+b+c)^2 という問題が出ました。 自分は a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ac と、したのですが、模範解答では a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca と、なっていました。 並び方は、下の方が美しいとは思うのですが、 「文字はアルファベット順に並べる」に合って無いんで、模範解答が間違ってる気がするのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • a(b2-c2)+b(c2-a2)+c(a2-b2

    a(b2-c2)+b(c2-a2)+c(a2-b2)の答えについて、教えてください。 式は a(b2-c2)+b(c2-a2)+c(a2-b2) = ab2-ac2+bc2-ba2+ca2-cb2 = (-b+c)a2+(b2-c2)a+(bc2-cb2) = (-b+c)a2+(b+c)(b-c)a+bc(-b+c) = -{(b-c)a2-(b+c)(b-c)a-bc(b-c)} = -(b-c){a2-(b+c)a-bc} = -(b-c)(a-b)(a-c) = (a-b)(b-c)(c-a) 質問1 式は合ってますか? 質問2 答えは(a-b)(b-c)(c-a)で合ってますか? 質問3 -(b-c)(a-b)(a-c)で      マイナスは (a-c) にかけて、 (c-a) にし      (a-b)(b-c)(c-a) にするとみたのですが、      どうして、マイナスを (a-c) にかけるにかが、解りません。      計算をすべて解いて、それにマイナスをかけなくてもいいんですか?

  • bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)≧…

    文字は正とする。   bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)≧6abc の証明をどうか教えていただけますようお願いいたします。

  • bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)≧…

    文字は正とする。 bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)≧6abc の証明をどうか教えていただけますようお願いいたします。

  • にゃんこ先生の自作問題、4実数a,b,c,dとその基本対称式の符号の可能性

    にゃんこ先生といいます。 3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。 a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。 a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0 a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1 a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1 a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3 a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。 a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。 a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=3,b=-1,c=-1 a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0の例:a=1,b=-3,c=-3 a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=-1,c=-1 a<0,b<0,c<0ならばa+b+c<0,ab+bc+ca>0 では、4実数a,b,c,dと、基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcd(これは省略する)において、その符号の可能性はどうなるのでしょうか?

  • a≧1、b≧1、c≧1のとき次の不等式が成り立つことを示せ。

    (a^3-1/a^3)+(b^3-1/b^3)+(c^3-1/c^3)≧3(abc-1/abc) (左辺)-(右辺)=Pとおく。 P=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) -(1/a+1/b+1/c)(1/a^2+1/b^2+1/c^2-1/ab-1/bc-1/ca) a≧1、b≧1、c≧1であるから、 a+b+c≧3≧1/a+1/b+1/c>0・・・(1) (1)により(a^2-1/a^2)+(b^2-1/b^2)≧2(ab-1/ab) (b^2-1/b^2)+(c^2-1/c^2)≧2(bc-1/bc) (c^2-1/c^2)+(a^2-1/a^2)≧2(ca-1/ca) 辺々を加えて、両辺を2で割ると a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca≧1/a^2+1/b^2+1/c^2-1/ab-1/bc-1/ca =1/2{(1/a-1/b)^2+(1/b-1/c)^2+(1/c-1/a)^2}            ≧0・・・(2) (1)、(2)によりP≧0 したがって、与えられた不等式は成り立つ。 等号はa=b=cのとき成り立つ。 >(1)、(2)によりP≧0 自分にはこれでは分かりづらいです。 具体的に数字決めて確かめては見たのですが、何かスッキリしません。 もう少し分かりやすく説明して頂けると幸いです。 >等号はa=b=cのとき成り立つ。 これはどこから導けばいいのでしょうか?

  • A列の文字列からB列の文字列を

    A列の文字列からB列の文字列を 引く(マイナス)することはできないでしょうか? 例) A列 - B列 - C列 ABCD - CD - AB ABCD - BCD - A ABCD - GH - ABCD という風にC列に関数で結果を表示したいのです。 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • a+b+c=(1/a)+(1/b)+(1/c)=(1/ab)+(1/bc)+(1/ca)

    a+b+c=(1/a)+(1/b)+(1/c)=(1/ab)+(1/bc)+(1/ca) が成立するとき、a,b,cのいずれかは1に等しいことを証明する問題です。 上記の式から、abc=1, a+b+c=ab+bc+caがいえると思うので (x-a)(x-b)(x-c)=0を考えて、 x^3-(a+b+c)x^2+(ab+bc+ca)x-abc=0 すなわち x^3-(a+b+c)x^2+( a+b+c)x-1=0 この式はx=1で成立するので、(x-a)(x-b)(x-c)=0に x=1を代入して (1-a)(1-b)(1-c)=0 この式が成立するためには、a,b,cのいずれかが1に等しくなければならない、と解きました。この解きかたでよろしいでしょうか。