• ベストアンサー

確定申告書を失くしてしまいました

私は会社を経営しています。 決算書はあるのですが、これから個人のローンを申請する予定があります。 確定申告書を紛失してしまったのですが、コピーなどは税務署でもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『開示請求』という手続きがあります。 個人の確定申告書なら『保有個人情報開示請求書』で申し込めば、コピーがもらえます。 詳しくは下記を参照してください。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/5187pdf/01.pdf 法人の確定申告書なら、こちらになるのかもしれません。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/johokokai/tetsuzuki/5187pdf/01.pdf どちらにしても、まず税務署に電話で『開示請求について』とお尋ねになってみてはいかがでしょうか? ただ、みなさんが言われているように、『納税証明書』は証明になりますが、この『開示請求』でもらったコピーは、証明にはなりません。 提出先の金融機関に、確認されてから行動されたらよいと思います。 (ただ、借り入れの場合は、『納税証明書』と『確定申告書・決算書の写し』がセットになっている場合が多いですよね) *関与税理士さんのところには、税務署の受付印の押された確定申告書の控えがあると思うのですが、金融機関はそれではだめって言ってますか?

pulapula
質問者

お礼

ありがとうございました! 税理士さんにも確認してみます。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン等)審査経験者です。 確定申告をされている方(主に給与所得以外の収入がある方や事業主の方)が個人融資を申し込む際に提出していただくのは、税務署で発行される『納税証明書』です。 『納税証明書』もいくつか種類がありますが、「所得が証明されているもの」と「きちんと納税されていることが証明されているもの」あたりを提出していただきます。 確定申告直後など、時期によっては、前年の所得証明書や納税証明書がまだ発行できない時もあり、その時には確定申告書の控えを提出していただきますが、普通は「所得証明書」と「納税証明書」を提出していただきます。 「所得証明書」も「納税証明書」も発行には手数料が必要ですが。

pulapula
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kaichoo
回答No.1

頼んでみたことはないのですがおそらく無理ですね。 役場で所得証明が発行されますので、そちらで十分というか なんとでも書くことができる確定申告書よりもそちらを求められる のではないかと思います。 先方に確認してみてください。

pulapula
質問者

お礼

ありがとうございました!