• ベストアンサー

短いフリーズが断続的に。

333MHzのiMacにOS9.1をインストールして以来、3秒間位の フリーズが20秒間隔位で断続的に起こります。 オンラインゲームなどをやっていると、突然その間隔が2秒くらいに短く なって操作できなくなったりします。 それと、システムを終了した後以前はすぐに電源が切れたのに、OS9.1 にしてからしばらく電源が切れなくなりました。 以上の障害以外にもなにか障害が起こっているみたいなんですけど、とりあ えずこの辺にしておきます。 どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは何かおかしな物がインストールされていないか確認しましょう。 コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動し、現象が直ったら機能拡張マネージャで問題なさそうな物からチェックを入れもとに戻して行ってみてください。 それでだめだったらPRAMクリア(再起動時にすぐoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回ほどなったらキーを離す。) デスクトップの再構築(再起動時にすぐoption、コマンドキーを同時に押し続け起動して「 XXXを作り直しますか?」とでたらキーを離して「はい」をクリック) をやってみてください。 それでもだめだったら参考URLのユーティリティを実行し途中の質問に「強力に変更」を選択して下さい。 ただ、その前に電源を切ってコンセントをはずし1分後にコンセントをさして電源を入れて、日付が1904年などに狂っていないか確認してください。 狂っていたら内蔵電池切れの可能性があります。 また、そのほかにコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でアップデータがないかも確認してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

その他の回答 (4)

• r-miya
回答No.5

短いフリーズ?というのは、バックグラウンドでの処理待ちだと思います。 G3/333でのオンラインゲーム、バックでノートン辺りが動いているとマックはつらいと思いますよ。 ほんとのフリーズだと、ポインタも止まって何時間経っても戻ってきません。 待ち時間を短くするには、断片化の解消や、デスクトップの再構築いい手です。各種ドライバーのアップデートとかも。 あとは、余分な機能拡張をOFFにする、アップデートじゃなく9.1を新規インストール、この際OSXにする、くらいでしょうか。 それでもだめなら、メモリーを大量に組み込んで仮想メモリを切り、各アプリにも使用メモリーを十分与え、プロセッサのクロックを早くするぐらいなんですが・・・

• sato_shi
回答No.4

あまり自信ないのですが、一つ確認してください。 iMACファームウエアアップデートはかけてますか? OS9.1ってファームウエアアップデートかけないとインストールできないのか、どうかわかりませんが・・。 333MHzですと、スロットローディング以前のiMACですよね。 HDの断片化やシステム関連よりもそちらが気になりました。 すでにファームウエアアップデートしているのであれば、お許しください。 参考URLにアップデータの入手先をいれておきますね。 また、iMACに関してはたくさんアップデータがありそうなので、 アップルのホーム・ページから、サポート→ダウンロード→ABC順リスト でiで始まるリストを参考にしてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html
  • biginer
回答No.3

OS(9.1)の再インストールが原因で HD(ハードディスク)のデータの断裂化(フラグメンテーション)していたのが重度になったことが原因かもしれません。 NortonSystemWorksを購入してNortonのCDから起動してSpeedDiskを試して下さい。 予算的に無理ならデータのバックアップを取ったうえで一度HDを初期化してから OSをインストールして下さい。

回答No.2

No.1の回答者さんの指摘で解決しない場合、次にシステムCDでMacを起動してみる(cを押しながら起動)。 そうすると次の3パターンが考えられる。 1) 起動可能でフリーズが起きない 2) 起動可能でフリーズが起きる 3) 起動不可能 1)なら、明らかにシステム的に問題があると思うので、OSや関連ソフトのアップデート、それでもダメならOS最インストールかもしれませんね。 2)、3)なら、原因がソフトウェア(システム)ではなく、ハードウェアにあると考えられので、本当にどこかが物理的におかしくなっているかもしれないですね。 まあ修理行きでしょうか。 可能性は薄いのかも知れませんが、ウィルスの疑いなんかはどうなんでしょう。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/