• 締切済み

iMac/G5勝手にスリープ、またはフリーズします。。

iMac isight/G5 OS 10.4.11 2005年に購入したiMacなのですが、突然フリーズする、または勝手にスリープ状態になってしまうようになりました。 スリープする時は、アプリケーションの操作に関係なく、時間間隔もランダムにスリープします(省エネ設定は無効にしてあります)。 スリープ後は、キーボードの操作などで復帰はします。が、ランダムに繰り返しスリープします。 また、フリーズする場合は、ネットで重たいswfファイルの再生中や、重い表示を伴うアプリケーション使用時で、フリーズ前には必ずHDDがカツカツカツガガガガガ…と異音をたて、そのまま強制終了コマンドも受け付けず、七色のアイコンがぐるぐると回っているままです。 仕方がないので、毎回後ろのパワーボタンで終了させています…。 作業中にも予告なくこのどちらかの症状が起こるので、大変困っています。。 どなたかこの症状の解決方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂けると本当に助かります。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

これは試しました? デスクトップフリーズ Q005

参考URL:
http://planetarymac.air-nifty.com/blog/cat20336691/index.html
calmarble
質問者

お礼

ふーむー。。 ありがとうございます。 >起動すると画面に何も表示されなく、レインボーカーソルが回ったまま。 という症状とはちょっと違います。起動は普通にできていました。セーフブートでも問題なく立ち上がりましたし。 が、どうやら物理クラッシュのような気がしてきました。。

• DAV
回答No.1

スリープの方は下記のフリーソフトをお試し下さい。システムがスリープしようとしてもソフトで強制的に目覚めさせておく機能です。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1551.html フリーズの方は多分デイスクの容量不足、またはデイスク不良でしょう。私もiMacG5ですが、iShghtの内蔵されたモデルは交換しにくい機種ですが、それ以前の機種はHD交換は比較的簡単です。

calmarble
質問者

お礼

なんと!便利そうなソフトがあるんですね。 コーヒーのアイコンがかわいいです。さっそくこれを使ってみようかと思います。が、多分、根本的な解決にはならないですよね。orz... ディスクの空き容量に関しては、OSとアプリ以外は外付けにデータを収納しているので、90%は空いている状態なのです。。 となるとやはりディスクですよね。。交換できないとなると、それは買い替えって意味ですよね、やっぱり。。orz... 貴重な情報をありがとうございました。