• 締切済み

東芝SD-R2212でDVDの再生をするとアプリケーションエラーになる

こんにちは、Yahooオークションにて購入したPCにてDVDを再生しようとすると必ずアプリケーションエラーになってしまい、再生できず困っています。 パソコン本体は、富士通のFMV-715NU3なんですが、デバイスドライバを確認したところ、コンボドライブは東芝のSD-R2212が認識されているみたいです。 標準装備なのか、出展者が自分で換装したのかは不明です。 OSは自分でWindows2000をインストールして、現在ドライバは全部正常に動作しているようにみえます。また、該当のコンボドライブのドライバもWin2000の標準ドライバで認識は問題なくされているようにみえます。 自分で確認したのは以下の通りです。 DVDメディアに焼いてあるAVIファイルを読み込み、再生は問題なくできるので、DVDを認識すること自体は問題ないみたいです。 プレイヤーの問題も考えられると思い、複数試したのですが全て同じように、起動してすぐにアプリケーションエラー(アプリケーションの起動ファイルxxx.exeがエラーになってエラーログ作成)になります。 試したのは、 Windows2000標準搭載のプレイヤーdvdplay MFC Application(dvdplay.exe)、WinDVD、GOM Player の3つです。 また、Windows Media Player 9(最新はあまり好きではないので)をインストールして再生しようとしたのですが、メニューバーの「再生」の項目にDVDが表示されず、再生できませんでした。 ドライバの再インストールしようと思ったのですが、基本的にOS標準のドライバを使用する為か、ドライバそのもののダウンロードを見つける事ができませんでした。 また、メーカー提供のファームウェアアップデートも一応行ってみようと思ったのですが、「このプログラムに対応したCDドライブが見つかりません」というメッセージが表示され、できませんでした。 (このファームウェアの対象機種には入ってないのですが、対象ドライブがSD-R2212だったので行おうと思いました。) http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3234 ちょっと難しいかと思いますが、問題切り分けなど行いますので、何か案がある方はどうかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です。 >DVDの中をファイルとして参照することはできるが、DVDとしてみることができない、・・・ もしかしてDVD-VIDEOが見れないという事なら話は違います。 これはコーデック問題ですがWinDVDが入っているなそれも考えに難いですね。 となるとやはり制御系でしょうか。

nancy5963
質問者

お礼

そうですね、コーデックの問題ではアプリケーションそのものが強制終了になるとは考えにくいので、やはりハード的な要素が高そうですね。 全てのDVD閲覧ソフトで、起動して1、2秒で「エラーログ作成」のウィンドウがあがって強制終了してしまうので・・・。 うーん、それにしてもやっぱりネットオークションでの買い物はこういうリスクがありますね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

CD/DVDドライブのDVDのピックアップ制御回路不良の可能性が高いです。 このためファームウェアを更新しようにも『そんなモン知らん』とはじかれています。 対処方法 CD/DVDドライブの交換 バルク品なら良いでしょう。 MATSUSHITAのUJシリーズが一般的です。

nancy5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDの中をファイルとして参照することはできるが、DVDとしてみることができない、という事はそういう制御が壊れているという解釈でよろしいでしょうか? やはりハード的な問題のようですね、オークションにて購入しただけにちょっと後悔です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • 音楽CD、DVD映像が再生されない

    メディアプレーヤーでこれらのソフトが再生できません。自作PCなのですが、ちゃんとDVDドライブを認識しています。しかしサウンドドライブが無いとの類のエラーが出て、再生できません。メーカーのHPから最新ドライバーをダウンロードしてもダメでした。何が原因なのかさっぱり分かりません。ちなみに自作してOSインストール、アップデート、DVDドライブのpドライバーインストール以外は何もしていません。かなり頑張ったのですが、分かりませんでした。どうかお助け下さい。

  • 東芝 SD-R5372 再生互換性

    東芝 SD-R5372ですが、焼いたDVD-Rを市販のDVDプレーヤーで再生させようとすると、エラーが出たり、画面が化けたり、再生が停止したりしてしまいます。 再生互換性の問題だと思うのですが、再生互換性を高めるにはどうしたらいいでしょうか? ライティングソフトはB's recorder gold8です。 たとえばメディアをDVD+Rにしたら再生互換性が高まるのでしょうか? お願いいたします。

  • DVDが再生できません

    パソコンでDVDが再生できません。 OSはWindous XPpr 問題のドライブはPionner DVR111Dです。 中古でドライブのみ購入し、最新のドライバに更新しております。 DVDを再生すると「Windous Media Player」が起動したのち、 「最適なデコーダーがありません」のメッセージがでて再生できません。 「Windous Media Player」だけではなく「Win DVD」のようなソフトが必要なのでしょうか? マイコンピューターではDVD-RWとありますが、詳細タブではCDドライブで認識されてます。 ドライブの故障なのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • エラーメッセージが出てDVD再生ができない

    東芝Dynabook REGZA/PC/D713-T3 2013年購入 windows8.1を使っています。 内蔵DVDプレーヤーが故障したため、通販で安いUSB3.0用外付けDVDドライブを購入しました。しかし映画DVDを再生しようとするとVideoregloerrorとして『ErrorNo.TDERR035 このディスクはリージョンが異なるため再生できません』というメッセージが出て再生できません。しかしすべてができないわけではなくわずかですが再生できるものもあります。 エラーメッセージがでるDVDでも、他のプレーヤーでは問題なく再生できます。 これは外付けDVDドライブに問題があるのか、それとも本体側に問題があるのでしょうか。

  • DVD-R再生について

    最近DVD再生可能なコンポ(ONKYO製 FR-S7GXDV)を購入しました。今までPCで作成した多数のDVD-Rソフトで約3年前に購入した東芝製DVDプレーヤーで問題なく再生できたで物を再生してみたところ,認識すらできませんでした。購入した電気店にそのソフトを持ち込み,他社のDVDコンポで再生したところ全く問題ありませんでした。FR-S7GXDVはデモ機がなかったため,ONKYO製DVDプレーヤー「DV-S155X」で確認したところ問題ありませんでした。担当者からは太陽誘電等のメディアを使用し,ライティングスピードも遅くすることをすすめられました。早速実施しましたが認識すらできませんでした。何が問題なのかさっぱりわかりません。良いアドバイスをお願いしたいのですが。 ちなみに書き込んだPC・ドライブとソフト・メディアは  PC:SOTEC Afina AC4280AR  ドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9582  ソフト :BSRecorder5(V5.55)  スピード;X2  メディア;太陽誘電Thats

  • DVDの再生でエラーが出ます

    はじめまして。何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。。。。 WindowsMediaPlayerで市販のDVD(パッケージにはDVD-VIDEOと記載されています)を再生しようとすると、以前は見れていたDVDが、「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生できません」とエラーになり、再生ができません。 OS:XP 端末:DELL DIMENSION9200 WMP:Ver.10 1)他のサイトで調べてみるとWMPはコーデックが入っていないために、コーデックを入れないと見れないと記述されていたのを見たのですが、PC購入時にSonicCinePlayer3.0が入っていたので、それで見れていたのではないかと思い、CinePlayer3.0を再インストールしたのですが、やっぱり同様のエラーが出てしまいます。 このエラーが出るまではCinePlayer3.0、WMP共に再生ができていました。 2)見れなくなる前にやった、心あたりのあることと言えば、aviファイルがWMPのオプションで関連付けしても見れなかったので、フリーで配布しているDivXをインストールして、アンインストールしたくらいなのですが… 3)ドライブで読み取れてないのかと思い、ドライバを更新したのですが、変わらずエラーになります。デバイスマネージャー上でも正常に動いていると表示されています。 4)他ソフトのVCL MediaPlayerでは再生することができました。 5)WMPもインストールし直してみたのですが、変わらずエラーになります。 6)トラブルシューティングを見て、コピー防止ソフトウェアをリセットしていないのかと思い、一度DVDを取り出して、入れ直してみたのですが変わりませんでした。もちろん、端末再起動も行いました。 と、一応一通りのことはやってみたつもりなのですが、WMP、CinePlayer3.0でDVDを再生できないのはなぜなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • パソコンでDVD再生のときのエラーメッセージ

    市販のDVDをパソコンで再生しようとすると、 Windows Media Player DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているためDVDを再生できません というエラーメッセージが出て、DVDを見ることができません。もう一つあるパソコンでは問題なく再生できるのに何が問題なのでしょうか?再生できるようにするためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • DVDの再生

    パソコンでDVD等映画を視聴しようとした時以下の様な症状に成ります、  ※自動再生の設定:インストールされているdvd再生ソフトを指定しています  ※ドライブは外付け、中付け共ディスクを入れれば認識します 普通認識したドライブをクリックで再生が始まると思うのですが(アプリケーションが見つかりません)  と表示され再生が始まりません、(CD-ROMは正常です)DVD再生時のみ此の様に表示されます  ※只認識しているドライブを右クリックで再生ソフトを指定すると再生は出来ます、  OSはwindows7から10にAPしたパソコンです、  どこか間違っているのだと思います、設定の方法など宜しくお願い申し上げます