• 締切済み

東芝SD-R2212でDVDの再生をするとアプリケーションエラーになる

こんにちは、Yahooオークションにて購入したPCにてDVDを再生しようとすると必ずアプリケーションエラーになってしまい、再生できず困っています。 パソコン本体は、富士通のFMV-715NU3なんですが、デバイスドライバを確認したところ、コンボドライブは東芝のSD-R2212が認識されているみたいです。 標準装備なのか、出展者が自分で換装したのかは不明です。 OSは自分でWindows2000をインストールして、現在ドライバは全部正常に動作しているようにみえます。また、該当のコンボドライブのドライバもWin2000の標準ドライバで認識は問題なくされているようにみえます。 自分で確認したのは以下の通りです。 DVDメディアに焼いてあるAVIファイルを読み込み、再生は問題なくできるので、DVDを認識すること自体は問題ないみたいです。 プレイヤーの問題も考えられると思い、複数試したのですが全て同じように、起動してすぐにアプリケーションエラー(アプリケーションの起動ファイルxxx.exeがエラーになってエラーログ作成)になります。 試したのは、 Windows2000標準搭載のプレイヤーdvdplay MFC Application(dvdplay.exe)、WinDVD、GOM Player の3つです。 また、Windows Media Player 9(最新はあまり好きではないので)をインストールして再生しようとしたのですが、メニューバーの「再生」の項目にDVDが表示されず、再生できませんでした。 ドライバの再インストールしようと思ったのですが、基本的にOS標準のドライバを使用する為か、ドライバそのもののダウンロードを見つける事ができませんでした。 また、メーカー提供のファームウェアアップデートも一応行ってみようと思ったのですが、「このプログラムに対応したCDドライブが見つかりません」というメッセージが表示され、できませんでした。 (このファームウェアの対象機種には入ってないのですが、対象ドライブがSD-R2212だったので行おうと思いました。) http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3234 ちょっと難しいかと思いますが、問題切り分けなど行いますので、何か案がある方はどうかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.2

ANo1です。 >DVDの中をファイルとして参照することはできるが、DVDとしてみることができない、・・・ もしかしてDVD-VIDEOが見れないという事なら話は違います。 これはコーデック問題ですがWinDVDが入っているなそれも考えに難いですね。 となるとやはり制御系でしょうか。

nancy5963
質問者

お礼

そうですね、コーデックの問題ではアプリケーションそのものが強制終了になるとは考えにくいので、やはりハード的な要素が高そうですね。 全てのDVD閲覧ソフトで、起動して1、2秒で「エラーログ作成」のウィンドウがあがって強制終了してしまうので・・・。 うーん、それにしてもやっぱりネットオークションでの買い物はこういうリスクがありますね。

回答No.1

CD/DVDドライブのDVDのピックアップ制御回路不良の可能性が高いです。 このためファームウェアを更新しようにも『そんなモン知らん』とはじかれています。 対処方法 CD/DVDドライブの交換 バルク品なら良いでしょう。 MATSUSHITAのUJシリーズが一般的です。

nancy5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDの中をファイルとして参照することはできるが、DVDとしてみることができない、という事はそういう制御が壊れているという解釈でよろしいでしょうか? やはりハード的な問題のようですね、オークションにて購入しただけにちょっと後悔です。 ありがとうございました。