• 締切済み

基礎

畑にちょっとした憩いの小屋を作ろうと思います、 そのとき、基礎を単管で組その上に木材で建てようと思っています、単管は80CMくらい畑に埋め込みます、 その時畑と基礎の隙間は30センチくらい開きます。 風通しはいいので結露とかはしないと思うのですが、 何かいいアイデアは無いでしょうか、それと何か弊害があるでしょうか。サイズは2間半の1間半ですよろしくお願いします。

みんなの回答

• cammpro
回答No.4

私の経験から問題は無いと思います。 ただし、打ち込んだ単管が沈まないように必ず打ち込んだ単管を横方向に直行クランプで連結しておく。 ホームセンターの薄い単管より中古でも良いので業務用2,6mm厚以上を使う方がベストだと思います。 80cm打ち込めば台風も大丈夫だと思います。うちの120坪の単管ハウスは80cmも打ち込んでいませんが、今のところ倒壊してません。 もちろん、あくまでも仮設の建物という事を念頭に。

• -AT-
回答No.3

基礎(土台)に単管を用いるのはおそらく、木材だと腐食してくると考えておられると思います。 単管ですとその点は木材より遥かに良いでしょう、 しかし、基礎の目的、役割は ・突風、台風などにより建物が吹き飛ぶ(浮く)のを防ぐ、 ・地盤面から上げることにより浸水、腐食等から建物を守る ・屋根、床からの荷重を地面に伝えて力を逃がす(分散させる) ・地面と床の間に配管等のスペースを設ける 等です、 単管を地面に突き刺す程度では台風に耐えられるか疑問です また、突き刺した単管(点)に荷重がかかりますが 荷重がかかればその部分だけ沈んでゆくことになります(傾く) 建築現場の足場もシートなどを張って風を面で受ける状態ですと 強い台風ですと足場つなぎボルトなど簡単に引きちぎられ 倒れたり傾いたりします。 一度、農村などにハイキングのつもりで納屋、小屋などを観察に 行かれると良いアイデアが浮かぶと思います、 農家の方は大工顔負けの工事を廃材や安価な材料を使い施工されている ことが多いです。

• qtjps4
回答No.2

基礎を単管で組その上に木材 が出来るのか・・・と思います。。 ブロックで基礎として 土台引けばいいんじゃないかな(これが通常です。 http://www.k5.dion.ne.jp/~kawak/tan-3.html http://www.fuchioka.co.jp/kasetu/kasetutop.htm 垂木止めクランプhttp://www.kanamonoya.net/default.php?cPath=900_901 クランプで木材簡単なのあるのでこれのがいいかな 中まで仕上げるならバンセンはきつい。

satosan48
質問者

お礼

ありがとうございましたサイトは参考になりました。

• qtjps4
回答No.1

単管で全部骨造ればとおもいますけどだめなの? 簡単だとおもいまいますよ 単管で骨したらバンセンで木材縛れば あとはトタンはればいい。

satosan48
質問者

お礼

ありがとうございました、私の質問の仕方が悪かったようで、あくまでも小屋と言うか部屋を作りたくて中身もそれ相当の作りにしようかと思っています。とりあえずボードを貼ってクロス張り、フローリングかカーペットタイルでもと思っています。私が聞きたいのは畑の上にじかに単管を打ち込み組み上げてもいいのかなと思って質問しました。おねがいします。