害虫の侵入に悩む賃貸アパート住まいの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパート住まいで冷房から大きなゴキブリが入ってきて悩んでいます。
  • 不動産屋に相談しても対応してもらえず、最近はスズメバチも入ってきたことがあります。
  • パイプのカバーが壊れており、自力で修理できない状況です。どう対処すべきかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫の侵入

賃貸アパート住まいですが、冷房(と思われる)から、大きなゴキブリが毎年入ってきてしまいます。 幸いなことにすぐに駆除できていますが、不動産屋さんに言っても 「冷房からゴキブリが入るわけがない」と言うだけでとりあってもらえません。 ついには先日スズメバチが入ってきてしまい、必死の思いで駆除したものの、 それに対しても「近くに巣がないので対処しない」とのことでした。 冷房のパイプにはプラスチックのカバーがかかっているのですが、それは途中で十数センチに渡って壊れており、 写真に撮って不動産屋にも見せたことがあります。が、無視。 自力で塞いでもいいと言われましたが、手が届かないので確実に(二階から)落下します。 自腹で業者に頼むと後で原状回復などとお金を取られてしまいそうだし、 かといって訴えるのも大げさなのかもと悩んでいます。 どう対処すべきか、お知恵を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
回答No.2

No.1です。 害虫が入ってくるのは、ドレンホースからではなく壁の貫通部分なら業者さんに頼んで貫通部分をパテで埋めてもらった方がいいと思います。 不動産やの対応が悪いので、スリムダクトの割れは気にしなくていいです。パテ埋め位ですと近所の電気屋さんに頼んでも費用はそれほど取られません。 プラスチックのカバーってこれですよね。↓ http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/sd/

Kiriko2030
質問者

お礼

そう、それです! 費用も心配だったので、ちょっと安心しました。 早速近所の電気屋さんに行ってみます。 本当に親切・ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドレンホースに穴があいていなければ、現状のままでドレンホースの先端にこのような物を取り付ければ、害虫の侵入はないと思います。 大きなホームセンターで取り扱っています。 http://www.inaba-denko.com/jpn/products/drain/dc/index-top.htm

Kiriko2030
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、ホースにはプラスチックのカバーが付けられていて、ご案内いただいた器具をつけることができません。 ホースが壁を貫通している部分でパテを塗る代わりにカバーをつけているものと思われ、 カバーが途中で壊れているのでは、というのが現実的なところです。 こちらの説明が足りなくてすみませんでした。