• 締切済み

ポリパテの厚盛り

メーターフードやスピーカーボードを作りたいと思っています。そこでまずは木材にである程度の型組をしてその後パテを盛ろうかと考えています。 そこで質問です。ポリパテを使用しようかと考えていますが最大膜厚及び膜厚限度とはその名の通り重ね塗りできる範囲ということでしょうか?購入しようと思っているのが最大膜厚3ミリとの記載があるので上記の用途には適さないのでしょうか? また、最大膜厚以上で厚盛りした場合はどのような弊害が起こるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

ポリパテですが、厚塗りをすると収縮して割れます。 短期間ならともかく、数ヶ月単位ではクレバスが発生します。 メーターフードなどでしたら木製の場合、木材そのものを削り出して製作するのがよろしいかと・・・・ 又はFRP材とかアルミなどの金属板を加工するのが一般的です。

1598357
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。せっかく加工したのに割れてしまってはどうしようもないので、教えていただいた方法にて施行してみようと思います。