• ベストアンサー

自作フィギュア ポリパテ?

こんにちは! 高3男子です。 自分の好きなフィギュアが出ない! なら自分で作ろう!  と思い、自作フィギュアを作ろうと思っています(初めて作ります) 作ろうと思っているものは『天元突破グレンラガン』に出てくる メカ『キングキタン』です(メカもフィギュアでいいのかな?) 以前、ニコニコ動画でフィギュアを自作する動画を見たのですが、 その動画の人は『モリモリ』というポリパテ(?)を使っていました。 僕もこれを使おうと思ったのですが、コメント内に「匂いがきつい」とありました。 団地住まいなので、周囲の人に迷惑がかかるといけません。 なので、どれほどの匂いがするか教えてください。団地で使っても大丈夫でしょうか? おすすめのポリパテも教えていただけると幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

ポリパテ。シンナーやボンド的な有機溶剤のにおいがしますが。いやがらせに使わない限り、近所迷惑になるほどの匂いは出ません。 ただ、缶を開けっ放しは、体に良くないので。少量をビンに移して、使う分だけ簡単に出せるようにしたほうが良いでしょう。「ご飯ですよ」のビンがお奨め(ただし、保存には向かないので、数週間以上使わない場合には、缶に戻しましょう)。 ついでに。時間に余裕があるのなら、エポキシ系をお奨めします。最近はこの製品が注目されています。硬めなので、メカ向きです。 http://store.yahoo.co.jp/tj-grosnet/tl-pt001.html 硬化時間はかかりますが。固まる前に形出しができることと、気泡が出ない分表面処理が楽なので。初心者にもお奨め。 実際には、すでに回答されているように、プラ板箱組み+パテという形になるでしょう。

agonii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エポキシ系・・・。種類が色々あるんですね。 よく見てみようと思います。 

その他の回答 (1)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

ポリパテの「モリモリ」昔使ってました。現行のモリモリが改良されて臭い がうすくなっていないとしたら、ラッカー系のプラカラーよりちょっとキツ めの臭いがします。換気をしないと身体にもあんまり良くないので、団地 住まいだとちょっと難しいかも。 キングキタンはエッジの立った直線的なガンメンなので、プラバンで作って みては? …といいつつキングキタン、実はコトブキヤというメーカーからキットが 出てますよ。こちらを買って組むのが手っ取り早いのでは?

参考URL:
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_gurren_kingkittan/index.shtml
agonii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コトブキヤから出てたの忘れてましたorz でも、自作しようと思います。時間忘れて作るのが好きなので^^;

関連するQ&A

  • 「天元突破グレンラガン」のサイズは?(ネタバレになるかもしれません!!)

    こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。 1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。 月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、 じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか? もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。 こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。 2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか? 3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか? 僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。 これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 頭部が分離してロボットに変形できるロボット

    私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。 私の知っているものは、 ・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン ・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ ・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー ・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3 ・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般 です。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

    アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw 唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。 舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz  よかったら教えてください(;3;)ノシ

  • 感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか?

    感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか? 泣けても泣けなくても、見たあとに何か心に残るようなアニメが好きです! ちなみに、自分がいいと思ったものを書きますね。 精霊の守人 Clannad Kanon ぼくらの 天元突破グレンラガン コードギアス 舞-Hime 夏目友人帳 東のエデン プラネテス とらドラ! ジブリ系 他にいい作品を知っていましたら、教えてください!

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • ヒロインの性格指定で小説を探しています。

    ヒロインの性格指定で小説を探しています。もし思い至るものがあれば教えてください…! 少し説明が難しいので、下記に箇条書にしてみました。 ・天然だが真の強さを感じさせる少女(少女希望ですが、少女でなくてもOK) ・明るく好奇心旺盛。よくしゃべる。 ・周りの価値観からはどこかズレていて、相手と会話が噛み合わないことがままある。その為に周囲をイラつかせたりもする。 ・心は真っ白。純粋。 ・ほっとくと何するかわからない。目が離せない。 以上に、完全じゃなくていいので確答する女性キャラクターの出てくる作品がありましたら、ご紹介お願いします。主人公でなくても主要人物なら大丈夫です。 キャラクター例としては、「さよなら妖精」(小説)の「マーヤ」や、「天元突破グレンラガン」(アニメ)の「ニア」、「死神姫の再婚」シリーズ(ライトノベル)の「アリシア」のような癒し系ヒロインが好きです。 いろいろと注文が多くてすみません、可愛いキャラクターに癒されたいです、よろしくおねがいします!

  • PC自作をする人をどう思いますか?特に嫌だと思う女性に理由を伺いたいです。

    自分は理系で、PC関連、AV機器などが趣味です。 自作PCをやってみたいと考えているんですが、こうゆう人はオタクでマイナスイメージを感じるものでしょうか? (自作PC=オタク)というイメージがあるようです。 僕はアニメには興味ないのでフィギアとかありませんし、自作やっても特に普通の人の部屋と変わらないと思うんですが。 特に女性の方に嫌悪感もっている人が多いと思うんですが、具体的にどんなところが嫌なのでしょうか? 理系の僕としてはPCに詳しいのはむしろステータスだと思っているんですが・・・

  • オススメのバトル系アニメ

    皆さんの知っているオススメのバトル系アニメを教えてください。 人間、ロボット、頭脳戦、銃撃戦、格闘技、武器戦闘、対魔物、とにかく戦う系がいいです。 戦闘シーンが使いまわしとかではなく、ド迫力で楽しめるものをお願いします。 例を挙げるなら、 ・サムライ・チャンプルー ・ガンXソード ・Black Lagoon ~ブラックラグーン~ ・史上最強の弟子ケンイチ ・天元突破グレンラガン ・スクライド ・交響詩篇エウレカセブン こんな感じです。 尚、ほのぼの系や萌えは含まない方向でおねがいします。 あと、最近河童のクゥやガンダムSEEDなどをコピペしてるひとがいますが、この二つは希望しません。カキコミしていただいても、ありがとう判定は無しですのでご了承ください。 皆さんのオススメバトル、お願いします。

  • アメブロに自作動画を投稿する方法

    タイトルの通りです アメブロに自分で作った動画を投稿するにはどうすればいいですか? 自作なんで知らない人には見られたくないです アメンバー限定でブログ内で公開したいです どうすればいいですか?教えてくださいm(_ _)m