• ベストアンサー

ポリパテ

ポリパテを盛った上から再度盛る場合、脱脂だけでよいのでしょうか? それともペーパーとか掛けてからの方がよいのでしょうか?

• lark5
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です 済みません、質問内容を上塗り塗装と勘違いしていました。 ポリパテの重ね塗りでしたね、この場合でもやはり一度研磨をして素面を慣らしてホコリなどを除いてから、仕上げパテを施し乾燥後に仕上げの研磨をするのが良いでしょう。  【下地の研磨~粗パテ~研磨~仕上げパテ~研磨】

lark5
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素地が金属と木工の場合でも、ポリパテ(金属用もしくは木部用)充填後に乾燥させてから、サンドペーパー(粗研ぎ~仕上げ研ぎ)で研磨してからサフェーサーと言う下地塗料で下塗り処理するのが一般的ですが。 【サフェーサーが乾燥後の研磨も大事ですのでお忘れ無く】 ポリパテにも種類が有り、季節によって硬化剤や硬化時間が変わりますのでご注意を。 尚、研磨する面の形状にもよりますが広い面や、湾曲している面などには充て木等を使う方が綺麗に研磨出来ると思います。