• ベストアンサー

学校で習った不毛、逆効果なこと

学生時代実践されるように習い、今を振り返ると、逆効果、または無駄だったと思える事は何ですか? 例えば、 うさぎ跳び(大変足腰に悪い) 運動会、運動の練習中に水は飲まない(大変危険) 外で元気に日焼け(大変皮膚の老化を進める) 私は毎年、小学校で差別を止めよう週間があり、差別を止めようというキャッチフレーズを作る事を学校でやっていましたが、差別しないで生きられる人はいないのだから、人は差別してしまうものという前提ででもなるべく止めよう、そうする為にどうするのか考える事が大事だったのではと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>うさぎ跳び(大変足腰に悪い) >運動会、運動の練習中に水は飲まない(大変危険) >外で元気に日焼け(大変皮膚の老化を進める) これホントによくありましたね。 夏休みが終わったら、クロ○ボ(これ自体差別用語)大会なんてものもありました。 一位になりたくて、思いっきり焼きましたよ。 あと、今の若い方には多少必要かもしれませんが、とにかく昔は根性論が多かったですね。 「努力すれば何でもできるはずだ。できないのはお前が努力していないからだ。」と勝手に決め付ける先生もいました。 でも、人間なんて十人十色、その子によって得手不得手というのがあると思うんです。 勉強ができても運動ができないとか、その逆など・・・。 高校のときですが、「もうすぐ戦争が起こるから、お前らも覚悟しとけよ。」と口癖のように言う先生がいましたが、今から考えると相当偏った考え方の持ち主です。 でも、そのときはそうなのかなって思いました。 やはり、先生の言うことは影響力が大きいですからね。 小学校の頃「廊下を走らない」が、よく今週の目標になっていましたが、あれって今から思えば生徒の安全というより、もめ事を起こしたくないという学校側の思惑ですよね。 そういえば、理科の実験でアルコールランプでビーカーのお湯を沸かすとき、「石綿金網」っていうのを使っていましたね。 あれは紛れもなく、今話題のアスベストですよね。 綿のようなのに燃えないのが不思議で、よく触って遊んでいましたよ。(泣)

beaversan2
質問者

お礼

>あと、今の若い方には多少必要かもしれませんが、とにかく昔は根性論が多かったですね。 そうですね。体育会系の人が多かったからか…。戦争を体験した世代も多かったからか。何故か便利な物は良くないと言われたり。便利な物を上手く使える様になるのは賢い事と思うんですが。苦労する事が必ずしも成功に繋がるわけではないのに。 しつけや教育を徹底する為に馬鹿な事を教師はいっぱいやってたんじゃないでしょうか。自分は小さかったんで実感無かったんですが、高校生が校門で絞め殺された事件など、しつけや時間厳守を守るために教師に圧死させられていたのでは元も子も無いと思いますが。その教師へらへらと笑いながらマスコミに出ていたそうですし。 アスベストは知りませんでした。

その他の回答 (5)

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.6

国語の授業の殆ど。 阿呆みたいな暗記問題いくらやったって論理力なんかつくわけないですし。 そもそも日頃から新聞や本を読めば語彙力にしろ論理力にしろしっかり身に付くものだと思います。 予習も復習もせず、授業も馬の耳に念仏状態でもテストで余裕で高得点とれてしまう。本当に、やる意味があるんだろーかと。

noname#37890
noname#37890
回答No.5

今はどうか分かりませんが、 僕が学生の頃の昼食後の(5時間目)体育ですね。いくら昼休みが長いと言っても激しい運動するとお腹が痛くなりました。 プールとかもです。 あとは忘れ物シールです。わざわざ後ろの壁に表を貼って そこに忘れ物した人は丸いシールを貼っていって・・・で 同じ子がすごい高さになってました。(営業成績なら喜べますね) そんな見せしめしなくてもきつく注意すれば多少は良くなると思ってました。

beaversan2
質問者

お礼

スケジュールとは言え…。あと給食の時間の後の掃除も食べるのが遅い子はかわいそうでしたね。掃除してる場所で食事しなければならないなんて。 忘れ物ってそんなに罰を与える様なものなんでしょうか。困るのは本人なのに。さらにクラスの見せしめにするなんて。いじめも触発される事でしょう。

noname#52878
noname#52878
回答No.4

小学校(特に低学年)の時「給食袋」なるものを持ってくるように言われていました。巾着袋に、はし、敷物(ランチョンマットみたいなもの)、おしぼりを入れて持っていくのです。 が、小学校高学年や中学校になると、持って来るように言われることがなくなっちゃったんですよ。先生も使っていない。 あまり気にしてる人はいなかったかもしれないのですが、おかしいな、と思いました。低学年だけ、という必要性がわからない。不要なものなら持たせなきゃいいし、持って来いというならその理由を明確化して、給食のある間は持ってくるというふうに貫いてほしい(そんな意味はないとは思いますけど)。子供にだけ無駄なことをさせていたのか、大人はそこまで衛生面に気をつけなくてもいいということなのか(朝濡らしたおしぼりを昼使うのは不衛生ですけどね)。どっちにしても不毛だと思います。

beaversan2
質問者

お礼

それは知りませんが、確かに意味が無い感じですね。 中途半端で、やらせるほうはどういうつもりだったのでしょう。

  • LAZZY-2k
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.3

小学校の「シャーペン使用禁止」は何のためなのか理解できませんね。 将来的にはシャーペンばかり使うことになるんだから、小さいころからシャーペンに慣れてたほうが良いと思うんですが。

beaversan2
質問者

お礼

これは同意ですが、今でもそうなんですかね。 教える側の理屈は、昔はシャーペンなんて便利な物は無かった→苦労して彫刻刀等で削って鉛筆に慣れなさい、便利な物は良くない、カチカチという音は授業の邪魔になる。 みたいなわけわからん理由でした。 つまり2の方の言う様に根性論が良いとされていたもののひとつでしょうか。馬鹿馬鹿しかったですよ。

  • green250
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

無駄なことだらけだと思います(逆効果というのは少ないかもしれませんが)。実際、生きていく上で効果があった、良かったと確信できるものなんて半分もないと思います。そして、当然それは人によって違うとも思います。例にある日焼けによってモテたなんて人もいるでしょうし。 私個人としては、逆効果・無駄と思えるものは彫刻や絵画や音楽の授業(内容からして無駄だった)、プールの授業でゴーグルを付けない(逆効果?)などでしょうか。 私は小学校・中学校の義務教育で最も重要なのは学習意欲や好奇心を維持すると同時に自分で調べ正しいことを習得する力や判断力などを養うことだと思っています。そうした重要な義務教育の過程で地域や場所などによって受ける教育に差があるのはよくないと思いますし、無駄や逆効果と思えるものは積極的に現場から変えていくべきだと思います。

beaversan2
質問者

お礼

モテ為に日焼けしたがる小学生も少数派というか、いるんでしょうか。人間の老化のひとつにどれだけこれまでの人生において直射日光を浴びたかという事があり、その後の身体にも悪影響大なので、ヨーロッパでは子供に外で遊ばせる場合、必ず日焼け止めを塗らせて帽子をかぶせるそうです。 つまり、昔の大人は子供なのに、日焼けしていない→外で元気に遊んでいない→不健康、子供らしくない、他の子供と混じる能力の無い協調性の無い子。みたいな図式で子供は真っ黒に焼けているべきだったのでしょうが。 大人になって、ギャルにモテたい人は勝手に日サロや海にでも焼きに行けばいいとは思いますが。

関連するQ&A

  • 日焼けサロンに通う娘について

    17歳になる娘ですが,週2回程日焼けサロンに通っています。 もう全身真っ黒です。 私はそこまで焼く事はないと思うのですが・・・ これからもこの黒さを保つため1週間に1度は通うようです。 今 日焼けサロンでも、皮膚癌、シミ、そばかす、肌の老化・・と色々言われていますよね? 娘に今はいいかもしれないが、将来その事で苦しむ事になるかもしれないよ!と話します。 日焼けサロンで焼く事はいいことなのでしょうか? 教えてください。

  • うさぎ跳び

    今日体育の授業で、特に悪いことをしたわけでもないのに うさぎ跳びをさせられました。 (悪天候って事もあったんでしょうけど) 教科書か何かで"うさぎ跳びは危険"と見たことがあるんです。 検索して調べてみると、 「このうさぎ跳びはスポーツ医学の見地からは、 トレーニングとして全く効果がないばかりか、 かえってひざを悪くする危険な運動であることがわかっています。」 「うさぎ跳びは、跳躍力をつけるためのトレーニング としても、足腰の鍛練としても、ほとんど効果を 期待できません。そればかりか、うさぎ跳びを 継続することによって半月損傷などの スポーツ障害をきたしやすくなります。 」 とありました。 なのに何故させるのでしょうか? 本当に意味が解りません。 さらに酷いことに腰も痛めてしまいました。 (元々私の腰は弱くてゆがみやすいんです・・・) 太股・膝も重くて痛いです^^; その問題教師が体育の時間、 「このくらいで足が壊れるくらいならずっとうさぎ跳びしろ」 と言っていました。 半月損傷について調べたところ、 最悪の場合手術になる可能性もあるそうです・・・。 たとえそうならなくてもじん帯が切れたりするそうです。 実はこの教師、前回も灼熱下のコンクリートの上で スクワット○○回!といったような体罰を行っています。 私は許せません。 しかし訴訟を起こせば裁判費用がかなりの額になるし、 賠償金を取れるかどうかわかりません。 その前に時間を取れるか、親が同意するかわかりません。 こういった場合、教育委員会に通報すれば 改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日焼けのダメージについて

    日焼けは皮膚ガンの原因になるという説が一般的になってきました。小学生の娘は、学校のプール授業でもう真っ黒です。毎年のことで冬にはやや色は収まります。 これって、将来大変なダメージになるんでしょうか。もしそうならば、公立学校の野外プールでの授業はとても恐怖ですね。 また、日焼けサロンでなされる「日焼け」は害はないのですか? 日焼けサロンで焼けた場合、時期が来ればさめてしまいますか?

  • ペットを学校に連れてくる事どう思いますか?

    みなさんのお考えをお聞かせ下さるとうれしいです。 先日、子供の運動会がありました。その時に、ペットのマルチーズを連れてきている家族がいました。 実は、その家族は私の友人家族なのです。 毎年、何組かペットを運動会に連れて来る方々がいて、 毎年運動会が終わった後のプリント等で「運動会にペットを連れてこないで欲しい」と 苦情がよせられます。学校側としても、糞尿をする可能性を上げて不衛生である事を理由に 「ペットは連れてこないで下さい」と運動会のお知らせの注意事項に載せています。 ほとんどの方は昨年当たりからペットを連れてこなくなったのですが 私の友人家族は今年も連れてきたのです。 しかし、実際は連れてきても学校から注意される事もなく、 運動会を見ていました。 友人が「また“動物を連れてくるな”って苦情がでるよね~。」と笑いながら言うので、 「置いてこられないの?」と聞くと「一人でお留守番したことないんだ。寂しがるし、もし吐いたりしたら可哀想だし置いてこられないよ。」と言うのです。 そして「だいたい、どうして連れて来ちゃ行けないの? うちの子(ペット)は人に迷惑かけてないでしょ?」というのです。 確かに、みんなで座っているビニールシートからは 決して出る事もないし、まったくほえないし、おしっこも ペットシーツの上でしかしないんです。 彼女にどうしてだめなの?と聞かれて、 「迷惑をかけるかけないの話しではなくて、学校という所は ペットを連れてきてよい所じゃないから」としか 答えられませんでした。 他の学校はどうなのでしょうか。 みなさま、どう思われますか? また、子供のようにかわいがっているペットだと 家には置いてこられないものなのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 学校のプールでの日焼け気になりませんか?

    毎年この時期になると思うのですが、近年紫外線の皮膚への影響をよく耳にします。 当然、すべての紫外線をシャットダウンなんて至難の技ですが、学校のプールでの日焼けが気になっています。 屋上にプールがある学校って多いと思うのですが、今は男の子も上半身に着るタイプの水着もあるくらいだし、なんか納得いかない感じがしています。 少しの時間でも体の殆どの部分を露出しているし、「男女とも露出の少ない水着にしてはどうだろう?」とか考えたりしちゃうんですよね~。 私たちの子供の頃とは、水着も進化してますよね。 みなさんどう思います?

  • 夏休み中の子供の学校プールについて

    ほぼ毎日のように通っています。 日焼け止めを塗っていくように言うのですが、全然聞きません。 どうやら、祖父母がそんなもの塗らなくてもいいと吹き込んでいるようです。 さらに黒い皮膚のほうが健康にいいとまで行ってます。 こちらは子供に黒くなるのはやけどだと教えています。 すると、子供も怖がって一時期行きたがらなかったのですが、なんてことを教えるのだと怒ってきました。あげく、皆勤賞を取ったらご褒美をあげるとまで言ったようです。 小学校の先生もプールに来て欲しいようなのですが、先生方のお子さんたちも住んでいる地域の小学校のプールに毎日のように通わせているものなのでしょうか? 先生の中にも今の時代、日焼けは怖いと思っている人がいたとして不思議ではありません。 行くなと言っているわけではありません。行く回数を減らすなり、日焼け止めを塗るなり(もしかしたら水質上禁止しているのかもわかりません)、水着の上着を着て行くなりしてもらいたいのですが、そもそも自分が神経質に気にしすぎているのでしょうか?

  • 日焼け止めの成分の見方について

    毎年,春先から夏にかけて肌荒れがひどくなります. 皮膚科で調べてもらったら「日光アレルギー」だと言われました. それで日焼け止めを使いたいと思っているのですが,調べてみたら,日焼け止めには 1,紫外線を吸収することで日焼けを防ぐ物 2,紫外線を反射させる事で日焼けを防ぐ物 と 二種類あるということを知りました. 肌が弱い人には紫外線を反射させるタイプの物が良いと言われているみたいなのですが,お店に行って商品のパッケージを見ても,その商品がどっちのタイプなのか判断がつきません. 見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

  • このような学校、どう思います?

    こういう学校どう思いますか? いじめが沢山あり、クラスは不良たちによる独裁国家状態。 いじめを先生にチクる→チクられた人はチクった人の事を殴り、みんなにその人の事を 話すなと広め、不登校にする。 ~は~と仲が 悪いと評価する。 外見が悪い人はすかさず省き、江戸時代のえた・ひにんのように差別する。 人が制服を着崩すと何か言ってくる。(=自由が尊重されない) どう思いますか?沢山意見ください。 長文でも全然おKです。 補足 友達を裏切る。

  • 学校の運動会で順位をつけないのですか?

    以前から、学校の運動会で順位をつけないようにしていると聞いてましたが、まだそのようなことをしている学校があるのでしょうか? 教えてください。 我が家では子供の学校はとっくに終わっているので実態が分からないのです。 私も以前から不思議に思っていたのです。 その理由では、子供を差別しないためと聞いたことがあります。 しかし、学校では国語や算数などの一般教科では試験で成績をつけ、順位づけしていますね。 それなのに運動会では徒競走などではなぜ順位をつけないのでしょうか。 仮に、机上のペーパーテストは順位づけしてもよいが、運動ではしてはいけないというのであれば、そのような考えの人は、ペーパーテストは得意だけど運動は不得意なのかな? そんな偏向した考えが、学校教育という公的な場で実現してしまうとは。 私は日本人ですが、諸外国からみたら日本という国はかなりヘンだと思います。 軽蔑の対象ですね。 以上について教えてください!

  • 子供の日焼け。大丈夫?

     小学校3年生の女子です。外で遊ぶのが大好きな元気物ですが、日焼けしやすいのが難点です。  よそに行くと、東南アジア系の人と本気で間違えられますし、今少なくなったガングロのお姉さんから声を掛けられたりします。  学校の運動会など、普通は大勢いると我が子を探さなければいけないですが、うちの子は足も真っ黒なので遠くからでも足の部分ですぐ分かってしまいます。  本人もボチボチ色黒と言われる事に恥ずかしさを覚えてきているようなので、主人にもあまり言わないように言ってるのです。極力日焼け止めを塗ってやりたいとは思いますが、かなり嫌がっていますし、又夏休みは学童保育所として毎日学校のプールですし、(プールに日焼け止め塗って入らせるのはマナー上遠慮したほうがいいかと思います。)この暑い中なぜか外で遊びたがるのです。元気のよさはうれしい限りですが、この「日焼け」は皮膚がんや他の病気の原因になるのでは?と心配になってきました。  補足ですが、夏冬問わずじっくりじっくり焼いているせいか、皮が向けたりはしません。  医学的に詳しい方、または知識のある方で、回答いただくと嬉しいです。