• ベストアンサー

アメリカで働くということ・・。

yuLCの回答

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.3

在米で、アメリカで職探しをして、こちらで就職したものです。 アメリカで外国人が働く場合、普通は、アメリカ人の労働者が足りていないような職、例えば、コンピュータ関連のエンジニアとか、ナースとかで職探しをすると職も見つかりやすいし、労働ビザも取りやすいです。で、職探しには学歴や経験がものを言うので、まず、日本でアメリカの企業の職探しをする前に、そういった職を日本で見つけて、最低3年程度の職歴をつけるのが望ましいです。それと、学歴も出来ればその職に関連する学士以上のものを日本で取っておいておいたほうが、良いでしょう。その後、アメリカに渡ってくるわけですが、その時は、学生ビザのF-1を取得し、出来れば修士をアメリカの大学で取得し、卒業後、Optional Pratical Training(OPT) と言う一年間アメリカで、学生ビザでも働ける制度があるので、これでようやく働けるようになります。ただ、これだと、一年しか働けないので、このOPTで働いている間に、H-1B等の労働ビザを、働いている会社にスポンサーになってもらって、取得してもらえば一年が経った後も、継続して働けるようになります。 最初に日本で働くポイントは、アメリカの大学を卒業した時に、既に働こうとする職に関連する職歴が既にあれば、職探しや、ビザを取得する時に大変有利に働きます。それと、学生ビザでアメリカ留学する場合、お金がかなりかかるので、日本で働いている間に資金稼ぎが出来ます。 英語については、もちろん勉強しなければ駄目ですが、当たり前の話なんですが、こちらでは公用語で、英語なんて話せて当たり前で、それで差をつけようとしても、日本で生まれた日本人がかなう道理がありません。むしろ他の専門の分野で差をつけることが出来れば、こちらでは、それほど英語力は気にしません。実際に僕は英会話は得意ではありませんが、仕事に対して必要最低限のものがこなせればよいので、大きな問題ではありません。もちろん会話の必要な職になれば、より必要とされますが、基本的には、仕事を遂行する上で必要とされる以上は要求されません。ですので、英語ばかりに目を奪われずに、自分の専門の分野を鍛えるのが良いと思います。 それと、ちなみにアメリカでは、企業が年齢や性別を、社員の評価や、就職の時の評価に使うと違法になるので、これはあなたがアメリカで働き始めるに当たっては、あまり重要ではありません。もちろん、企業は、職歴や学歴で、おおむねの年齢を知ることが出来て、多少は影響する場合もありますが、日本のように、雇う条件に年齢を加えることは出来ません。 ここで書いたものは、僕が思いつく一例です、他にもいろいろあると思いますが、それは他の方の書き込みがあるかもしれません。それでは、参考にしていただけたらと思います。

sereia
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!! 今は何度も読み返し、頭に入れてるところです。 先週まではほんと・・漠然とした悩みでしたが、なんとか自分がやるべきことが見えてきたような気がしてきてます。 今プリントアウトしたので、何でも時間がある時に目を通そうかと思ってます。 回答ありがとうございました!!!