• 締切済み

アメリカシロヒトリ駆除

隣の桜の木より、アメリカシロヒトリが地面に落ちて、 家のブルーベリーの木の葉を食い荒らします。 スミチオン液で駆除しますが次から次へと来襲します。 桜の木の持ち主に苦情を言ってもらちがあきません。 そこで、地面を這ってやってくるので、地面に撒いて駆除、逃避できる 農薬はないでしょうか? このままだと、1、2日でブルーベリーの木が丸裸にされそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ivane
回答No.1

こんばんは。 とてもお急ぎのようですね。 質問者さんの場合、スミチオンの散布を重ねたようなので、これ以上の薬剤の散布はお勧めしません。殺虫剤は残留しにくいように作られていますし、忌避効果が必ずしも期待できる物ではありません。地面に散布しても剤型によって、容易に分解されて効果が発現しない事もあります。 ※アメリカシロヒトリも含めた毛虫類は、成長段階が進んでいくと、スミチオンを始め、殺虫剤が効きにくくなる物が多いんです。 確実な方法として、虫が侵入出来ない目の細かい網のようなもので植物を覆うのがよいと思います。私の家の畑では、「べたがけ資材」と言う不織布で作物を覆って害虫その物を遮断してしまいます。 ○農業用べたがけ資材パオパオ↓(商品の一例です、使い方が参考になります) http://www.greenjapan.co.jp/paopao.htm 上記の物は大量に使用する農家向けの物ですが、家庭用の少量であれば、数百円から様々なサイズが売られています。 園芸専門店や、ホームセンターの園芸コーナーの方に「不織布製のべたがけシート」と言えば凡そ通じると思います。幅が狭い物しかない場合は、取りあえず荷造りの布テープ等で繋げば間に合います。 これからの時期としては、鳥の食害、霜害にも役立つとお思います。 お庭スペースが在れば、ブルーベリーの株の周りに溝を掘って、虫が渡れないように水を張って置くのもよいかもしれません。 尚、シート等の資材を購入の際は、必ず領収書をもらって置きましょう。出来れば被害状況や、資材使用した様子をカメラに収めて置くと良いでしょう。役所などに相談した際の大事な証拠になるはずです。 参考になれば幸いです。

mick123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 薬剤での駆除ばかりに頭が行ってしまってました。 さっそく使用してみます。