解決済み

駆除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6971895
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (9/30)

 ヒラタビルの駆除でいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

No.1です。
>  効果の期限をすぎたら
>  貝類やエビなどいれても
>  いいでしょうか?

・残念ながら、、、
この薬を一度使用したら、週一回25%量の水換えでも、2ヶ月はエビや貝は暮らせなくなります。
お礼コメント
minyimonku

お礼率 30% (9/30)

 マジですか…。

 かわりにプレコですね…。
投稿日時 - 2011-08-30 17:45:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

No.1です。
> 薬の効果はどのくらい
>  でしょうか?
・かなり、強力ですから、効果は十分に満足行くと思います。

「マゾテン液-20%」の場合。
水1000Lに「マゾテン液-20%」2.5mlを溶かし込み、薬浴期間は7~10日間です。
通常、一回使用すれば、ヒルなどを見かけることは無くなるハズです。(水槽ならば、これでOK)

ですが、低床に深く潜り込んだ個体や水槽内に撒かれた卵には「マゾテン液-20%」は効果がありません。
このため、半年後くらいに、ヒルなどは再繁殖する可能性はあります。
庭の瓢箪池など、完全駆除を目的とする場合は、連続4回~5回使用(インターバルを1週間ほど)すれば、ヒルなどは殲滅させることが可能です。
お礼コメント
minyimonku

お礼率 30% (9/30)

 何度もすいません。

 効果の期限をすぎたら
 貝類やエビなどいれても
 いいでしょうか?
投稿日時 - 2011-08-29 21:41:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

ヒルなどの不快生物は、飼育水中の有機物が多いと大発生します。
逆に、有機物の少ない(=清水)環境では大繁殖出来ません。
時間は掛かりますが、以下の対策を気長に講じることによりヒルは数を減らすハズです。

・水換え頻度と、水換え水量を増やす。
・底砂、濾過器を清掃。
(必要により、サブフィルターの追加や濾過器の交換)
・エアポンプによるエアレーションの強化。
・水槽内に投入する餌の量を減らす。

短期間で、一気に駆除するのならば、「トリクロルホン製剤」が効果的。
「トリクロルホン製剤」は、魚毒性は少なく、エビ、貝、ミミズ、ヒル、プラナリアに高い感受性があります。
注意:エビや貝も死滅します。

製品名:マゾテン液-20%
http://www.narita-koi.com/store/products/details16
お礼コメント
minyimonku

お礼率 30% (9/30)

 詳しい回答ありがとう
 ございました。

 薬の効果はどのくらい
 でしょうか?
投稿日時 - 2011-08-29 18:02:55