解決済み

駆除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.700427
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

WORM NACHIAの駆除が出来ません。御社2003版の本日付け最新バージョンで実施しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (58/111)

「駆除」というからにはウイルスバスターかMcAfeeあたりを
ご使用でしょうか。(ノートンの場合は「修復」といいます)

どこのメーカーのウイルス対策ソフトを使用しても
ワームやトロイの木馬を駆除することはできません。

「駆除できない」と聞くとウイルス対策にならないと
感じますが駆除とは「ファイルの中のウイルス部分だけを
取り除くこと」なのでファイル全体がウイルスである
ワームの場合は駆除ができず「削除又は隔離」を行うこととなります。
これで、ウイルスを取り除くことはできていますし、
ウイルス対策ソフトとしては正常な動作です。

参考までに、トレンドマイクロとシマンテックの
説明URLを紹介しておきます。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/cannot.repair.tro.or.worm.html
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6719
お礼コメント
sta340

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございました。大変参考になりました。結局のところ、ウイルスバスター2003のアップグレード版、ウイルスバスター2004のインストール中に「駆除」されました。
投稿日時 - 2003-11-12 16:34:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (58/111)

質問とは直接関係ないですが、Nachiに侵入されるということは
ファイアーウォールが十分でなく、ルーターも使用しておらず
Windows Updateも行っておられないということだと思いますので
以下のURLを参考に最低でもパッチをあてて下さい。


http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NACHI.A
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (60/154)

駆除方法です↓。
http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/nachia.html
「御社」がどこかはよくわかりませんが、一般的にウイルス対策ソフトではワーム(独立したプログラム)をウイルスとして認識しないため、駆除作業はしてくれませんので、ユーザーが手動で削除する必要があります。