• ベストアンサー

換気扇の使用量は月いくらくらい?

ワンルームのアパートに住んでいます。 トイレとキッチンに換気扇があるのですが これを一日中つけておくと 月にどれくらいの費用になるのでしょうか? ふたつで1000円くらいでしょうか? あと、そもそも一日中つけておく必要はありますか? 今は夏で暑いのでつけていますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

どの電力会社なのか知りませんが、基本料金を無視します。 検針票を手元に、裏側記載のkW時の単価を調べてください。 使用量により逓増しますが、120kW時まで16円くらいでしょうか。 次に、ふたつの換気扇の規格 W数。 W数×単価×24(時間)×30(日)÷1000 天井はめ込みでわからなければ 電気メーターで一晩の針の増えた数字と 所要時間から見当をつけるしかないでしょう。 冷蔵庫なり夜間ついてるものも、含まれますが。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.5

24時間換気扇がなくRCなら換気扇をつけておくのも有効です。 その場合ワンルームならトイレだけでいいと思いますよ。 アパートでリフォームなどから5年以上経過してれば別にいいでしょう。 暑い時は確かに天井近くの熱気を排出するのはいいと思いますが、同時に涼しい空気を入れないとね。 換気扇はあんまり光熱費はかからないので室温が下がるならいい方法だと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

• qtjps4
回答No.4

大きいタイプで\1.000行かない程度ではとおもいます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.3

換気扇のモーター出力が不明なので正確ではありませんが  トイレは10W、キッチンは20W程度であると思います。 これで計算すると  (10+20)*24H*30日/1000*16円/KWH=345.6円/月 となります    16円/KWH・・・電力会社により異なります キッチンの換気扇は一日中つけている必要は無いと思われます  キッチン使用時だけで良いのでは トイレは構造及び臭気の状況により使用時間は決ると思います    

sdfdfadgh
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

>月にどれくらいの費用になるのでしょうか… それぞれの換気扇が何ワットあるか、電力会社はどこで、契約種別は何かなどによって、違ってきます。 まあ、大ざっぱなところでよければ、二つ合わせて 50W、1時間あたりの電気料を 20円と仮定して、 20 × 50÷ 1,000 × 24 × 30 × 1.05 = 756 円 という計算になります。 >あと、そもそも一日中つけておく必要はありますか… キッチンは火を使用した時だけでいいです。 トイレは、1日中回しておくのが一般的ですが、1人暮らしでトイレの使用頻度もそれほど多くないのであれば、1日中回す必要もないでしょう。 >今は夏で暑いのでつけていますが… いくらかでも室温が下がるなら、回しておくのもよいでしょう。

sdfdfadgh
質問者

お礼