• ベストアンサー

手の小さい人のためのSTIレバー

シクロクロスを購入し乗っています。ブレーキと変速が一体になったレバーなのですが、私、男なのですが、手のひらが小さく非常にブレーキをかけにくいです。ブレーキレバーの根本?を握るような感じで、力が入りにくい状況です。ブレーキの引きしろなどは調整できる物でしょうか?また、調整しても会わない場合、交換部品など有る物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

そういう方のためのレバーがあります。  http://www.cyclestyle.net/news/detail/228.html ちょっと古くてナンですが。 今は そのスペーサだけでも出るんじゃなかったかなあ? とりつけられるレバーに制限あったかもしれませんが。 ブレーキの引きしろは、リムとブレーキシューのすき間を変えれば、おのずと変わりますが、握りきってしまうくらいで効くのはヤバイですね。

その他の回答 (4)

• tomajuu
回答No.5

No.1です。 あと、ハンドルに、シマノのSTIレバーを使った時に握り易い加工を施したモノがあります。 私も使ってます。 http://www16.ocn.ne.jp/~nitto210/index.html

noname#38757
noname#38757
回答No.4

私も男の割に手が小さい目ですが、レバーをちゃんと引けてますよ。 もしかして、レバーの位置が遠すぎるだけかも。 ステムを短いのに交換。 さらに、レバーの取付位置を手前の方に持ってくるだけで解消できるはずです。

• katana-3
回答No.3

そのレバーの機種名は分かりますか? ちなみに現行ではSORAがリーチアジャスト付き TIAGRAが下の方が書かれているようなスペーサーが付属しています。 またショップさんによって在庫があるか不明ですが スペシャライズドから105、アルテグラ、DURA-ACE用に 同様のスペーサーがありました。 これらが手に入らない場合はDIXNAのジェイフィットのような ショートリーチ&ドロップのハンドルを試すのもいいでしょうね。

• sus316
回答No.2

No.1 さんの回答に補足します。 アジャストブロックは保守部品で入手可能です。使えるかどうかは何とも言えませんが・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/st/str700-9.html