• ベストアンサー

父親が気持ち悪い・・・

winngu11の回答

• winngu11
回答No.7

質問者さんはお父さんに彼を逢わせるのですか? 先にも後にも、それが決まらないことには先に進めませんよね。 どうします? 個人の意見としては、そんなに嫌ならいかに嫌いでこの先ももうめんどう見たくないくらい傷つけられたと言い捨てて、出てくしかないと思うんですよ。 それより先にまず言っておきたいのは、多かれ少なかれ、問題のある家庭などごまんとあります。そこを取り違えてしまっては困ります。そしてあなたの親御さんはかなり子供っぽいだろうけれど、その環境自体であなたはそれなりに勉強になってると思います。 人間はそうやって成長するのです。そして、どんな人でも生まれ出た時から、生きるための負荷は背負うようにできている。 もし親が何かしてくれたことと言えば、あなたが今の家庭の環境になったことで、返って本当に好きになれる人を探せたし、祖母さんのめんどうを見ることによって、人の病と対峙することの大変さを覚えた。 そして祖母さんは痴呆だとしても、あなたがどんなに尽くしてくれたか、ずっと覚えてくれてると思います。 ですから、これからは勉強になったなと思って親のことはもうこれ以上思わないことです。もう彼らのせいで酷い目にあったとか、自分に謝ってほしいと思わないことです。 お父さん自身も、かなり可哀そうな人なんだと思います。 幼い頃から御両親が亡くなってしまって、親が子供にどう接すればいいのか、どうやったら家族と仲良くできるのか、わからないんだと思うんですよ。そしてその幼少の時の寂しさ、悔しさはいくらあなたが想像してもわからないと思います。人はそんなに見かけ通りいっぺんじゃありません。 でも、とにかくあなたは父親と波長が合わない。 だから出てくのです。大人になりましょう。それ以上でもない。それ以下でもない。 そしてお父さんが定年を迎えて左団扇でいると思っていても、最後には人間は病と、病を治すため戦い死ぬという拷問にあいます。 その時に世の中の中で何が大切だったか、自分は間違っていたのか、いろんなことを考えるようになると思います。 いくら嫌いでも、あなたはお父さんの亡骸くらいは拾い、そして片付けることになると思います。 そして幸せになるかならないか以前に、いつかはあなたも、そして私も死ぬことになります。 生きているうちに、たくさんしときたいことをしておくことです。 嫌なら嫌と言えばいいし、後悔するようなら、罵りながらも御両親のことは、遠くから見守ればいいと思います。 そして、弟さんですが、あんなところにおいて可哀そうではなく、何かことあるごとに気にかけて、支えてあげてください。 それが人間として、大人としての生き方です。 過去は過去。もう忘れてください。

noname#41496
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それより先にまず言っておきたいのは、多かれ少なかれ、問題のある家庭などごまんとあります。そこを取り違えてしまっては困ります。 はい。 >そしてあなたの親御さんはかなり子供っぽいだろうけれど、その環境自体であなたはそれなりに勉強になってると思います。 なっていますよね。 人から優しいと言われます。 友人や仕事関係者には信頼されていると思います。 >もし親が何かしてくれたことと言えば、あなたが今の家庭の環境になったことで、返って本当に好きになれる人を探せたし、祖母さんのめんどうを見ることによって、人の病と対峙することの大変さを覚えた。 そして祖母さんは痴呆だとしても、あなたがどんなに尽くしてくれたか、ずっと覚えてくれてると思います。 「こういう環境であったからこそ」というのは究極の考えだと思いますが、そう思います。そう思うことで死なずに生きてきました。 >そして、弟さんですが、あんなところにおいて可哀そうではなく、何かことあるごとに気にかけて、支えてあげてください。 でも、私が彼と3日間続けてデートして夜遅くなった時には父と弟が毎晩激しい罵り合いになり、弟は父の言動にガマンできなくなり、包丁を父に向けたそうです。 やっと就いた仕事を「おもろい仕事しやがって。保険証もボーナスもなくくせに一人前のフリするな」とバカにしたそうです。 母にそれを聞き、「それを私に言ってどうなるの?私がこの家にいなきゃダメってこと?」と言ってしまいました。 >それが人間として、大人としての生き方です。 弟が父を刺し、弟が人生をムダにするかもしれなくても、ですか? 弟への未練を振り切ることが出来ません。 >過去は過去。もう忘れてください。 過去など忘れたいです。でも弟がいるのです。 弟がいなければ、とっくに両親を金属バットで殴り○していました。