• ベストアンサー
  • 困ってます

タカラのシステムキッチン

キッチンを購入しようと思っています。、 タカラスタンダードのシステムキッチンの「リテラ」と「エーデル」のどちらかにしようと迷っています。 足下スライドタイプにしようと思っています。 価格の面でエーデルにしたいのですが、引き戸レールの違いで悩んでいます。   1 開け閉めの際の音は気になるのか?中の物はがちゃがちゃいうのか? 2 重い物を入れた時、開けにくくなる、軋むような音がする? 3 最後まで引ききらないので使いにくい? など、気になっています。 ショールームで聞いた際、重い物を入れた時は開けにくい感じがするかも、、、との事でした。 実際使用されてる方がいらっしゃいましたら、使用感など教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7384
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jyaga25
  • ベストアンサー率47% (10/21)

我が家も「リテラ」と「エーデル」で迷ってましたよ。 結局「窯変」が気に入っていたのでリテラにしました♪ 以前もタカラのキッチンを使用していましたが丈夫で長持ちしたので、この際、滅多に買い替えないものだし 我が家の設計ではキッチンがリビングから見えるからという理由もあり奮発しました。 あと、santo1119さんは人工大理石にしますか?もし人工大理石なら「リテラ」と「エーデル」では素材の強度が違うとの事です。 「リテラ」の上のランクの「レミュー」「ニューエマーユ」そして「リテラ」までが人工大理石が上品質と店員さんが教えてくれました。 やはり「エーデル」からは値段が下がる分、人工大理石が弱くなるみたいです。かと言って、そんな悪い物でもないと思いますが、どうせ買うなら…と思ってしまいますよね(~o~) 友達の家はキッチンがダイニングやリビングから見えない所にあるから、タカラの下のランクにしてました。 ホーロー部分は強いですが人工大理石は鍋を直接置いてしまった為、少し焦げて(溶けて?)ました。 まぁ鍋敷きを、きちんと使う方なら大丈夫ですけど(^_^;) ダラダラと質問と違う事を回答してますね^^; 本題ですが開け閉めは鍋の直し方によりますね。 私は上手に直すのですが、母が大雑把で適当に置いていたので一度開けた時に向こう側に落ちそうになりました(-_-;) でも少し注意すれば大丈夫だと思いますよ。 我が家はフライパンなど結構重ねて置いていますが 今のところ開けにくくないし軋む音はしないです。 まだリフォームして半年だから説得力はないですが。 IHにするんですね?我が家もIHにしました。 かなり鍋・フライパンを処分したので、すっきりして入れる物も減りましたよ。 リテラは最後まで引ききれるので使いやすいですよ♪ >長く使う物なので考えこんでしまうとはまってしまって、、、 このお気持ち判ります~!私もキッチンは特に考えこみました。 ショールームにも何回も行きましたよ。大変だけど楽しみですね(^・^) あっ!そうそう。我が家は人工大理石をやめ結局ステンレスにしたんです。理由は流しとの区切りがないから掃除がしやすいという事です。 でもステンレスは傷が目立ちますね… 以前もステンレスだったんですが今回のステンレスはガサガサした感じで傷が目立たないと思って購入したんですが 「う~ん…」て感じです。でも最終的には「リテラ」とても気に入ってますよ。 一番気にいってるのはアイラックです(友達も絶賛でした(^_^)v 綺麗なキッチンになるのが楽しみですね♪ 頑張って下さい(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 うーん、リテラいいですよねー。羨ましいです。 やはり、お話を伺うと引きだし部分が最後まで出るのがいいですよね。 やっぱり、リテラだと軋んだり、開けにくいと言う事はないんですね。 我が家もステンレストップにする予定です。 でも、あのザラザラ加工でもキズがつくんですね。 それと、アイラック! タカラにするなら付けたいですよねー。 実際につかってらっしゃる方のお話が聞けてよかったです! もう少し、考える時間があるのですが、なんとなくリテラに心が 傾いています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

キッチンが新しくなるのなら フライパンや鍋も新品にしてみては? 包丁だけは使いなれた物がいいかもしれないけどね。 1 取っ手のとれるティファールなどで 重ねてフキンで1つ1つ重ねるといい。 2 重さ次第・・・多少は手前メイいっぱい引くとさすがに・・ 3 引きタイプだと使わない物は捨てることが出来る。 扉タイプだと奥に置いた物は使わなくなり・・・ 引きタイプだと目につくので片せることに繋がる。。 3は片せない人向きとも言える。。 まー3で片せない家の方もいました・・ すべての鍋突っ込んでゴミだらけ・・・リホーム1年で 中もゴミだらけでしたtt 鍋など使わないのは別の場所に保管すべきです。(使用頻度1月に1度とかならね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 やはり、使い方次第と言う事ですねー。 長く使う物なので考えこんでしまうとはまってしまって、、、   私も取っ手のとれるティファールを使っています。 便利なのでIHにしても同型で買い替えるつもりです。 もう一度、自分の持ち物や、生活のしかた(そんなにストックが必要か?)など見直しながら検討してみます。 回答がきてとっても嬉しいです。 有難うございました!