• ベストアンサー

自分の過去を話さないと女性とおつきあいできませんか?

私は44歳バツ2の男です。実は10数年前に前科もあります。今はまじめに働いております。他の質問者様への、ある回答者様の回答のなかに、「両思いになってから言うのはアンフェアーだ」と過去の事ですが、ありました。今、会社で片思いをしておりますがこれから告白する 時にはやはり全て過去の事(特に前科、事件の内容まで)話さないと まずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間には色んな過去が有ります。 貴方にとって楽しかった過去が 相手の方には不快な場合も有れば、貴方にとって辛かった時期が 相手の方には人間として魅力的に感じたり・・(同情とは別の意味で) 過去の誰か(異性)との楽しい出来事ならば当然語らないでしょう? なのに昔の悪い事を話さないと卑怯だと感じる事も無いと思います。 しかし今回の場合は多少話が違って、相手の方にとって貴方の過去は 重大な事なのは間違い有りません。 それは貴方にとっても人生を変えた重大な出来事だった事でしょう。 でも反省してチャンと罪を償って来たのです。 前科と言う言葉は、 一生涯取れない足かせの様に、貴方の心に纏わり付くかも知れません しかし今の自分が過去の罪を補って余りある人間と成っていたならば 或いはそれに向かって努力してると自分で確信できるのでしたら 何ら恥じる事は無いでしょう。いや、恥の一つや二つ誰でも有ります。 バツ2と言うのも、或る人から見れば大変な過去として貴方にとっては ハンディに成るかも知れません。   しかし、過去は過去 後ろを向いていては、何時まで経っても前へは進めません。 過去の事ですが、何時か機会をみて彼女に話してみれば良いでしょう 今はまだ片思いの段階と言うのでしたら少々早いかも知れませんが 過去を知った上で貴方と御付き合い下さるならば、そんな結構な事は 有りません。貴方も何時真実を知られるかと怯える事も無くなりますし 彼女に話さない事に因る心の疚しさからも開放されます。 事件の内容によっては全てを丸々話す必要も無いかも知れませんが 過去を承知の上で貴方の事を思い慕ってくださる方と幸せに暮らせる 日が一日でも早く来る事を陰ながら祈ってます。 頑張って下さい。

chrisrock
質問者

お礼

恋愛だけでは無くこれからの人生を歩む上で大変勇気とまた、勉強をさせて頂きました。 本当にありがとうございます。 「今の自分が過去の罪を補って余りある人間」にはまだ届きません。 「それに向かって努力してる」事は胸張って言えます。 年老いた母親に会っているとき母は一切その事に触れませんが「私のせいで肩身の狭い思いをさせて申し訳ない」と辛くなるときもありますが、旧知の友人や知人は「おまえ、変わったな」と昔と全く同じく付き合ってくれて彼らの気持ちが有って今まで頑張ってこれました。恋愛、結婚もとうに自分には関係が無いものと決めていましたので好きな人が できて自分でも困惑しました。私は酒も呑めないのですが、今の会社の同僚達が、みんなで(彼女も含む)カラオケ行こうよと誘ってくれてるので、まずは彼女との距離を縮める事から始めてみます。 またその時はよろしくお願いします^^ 「過去を承知の上で貴方の事を思い慕ってくださる方と幸せに暮らせる 日が一日でも早く来る事を陰ながら祈ってます。頑張って下さい」このお言葉で胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「両思いになってから言うのはアンフェアーだ」と過去の事ですが、ありました。 過去のことについては、気にする人とそうでない人がいます。 (割合的には気にする人の方が多いと思いますが) 後ろめたいことがあった場合、自ら話す方が確かに親切なのかもしれませんが、過去のことは知りたくないという人もいます。 質問者様が告白しようと思われている方に話した方がいいのか話さなくてもいいのか確認をとるという選択肢もあると思います。

chrisrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確認が大事ですよね。自分は若い時は、相手の全てを 知ってないと気が済まなかったのですが、今は真逆で、余計な過去は 知りたくないです。過去にこだわらず今の自分を好きになってくれる女性かどうかこれから友達として付き合いながら確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 こう言った経験が無いので私の感想で回答します。 (本当に参考までに聞いて下さい) 結婚を考えているのであれば、話すべきだと思います。 どこかでどんな情報が相手に伝わるか解りません。 他人から聞くのと本人から打ち明けられるのとでは 全然違うと思われます。 又、後々の事を考えるとその様なことも含めて付き合えるか 相談する事は悪くないと思います。 (互いにそれで本気だと言う事も認識しあえますしね) あなた自身もこの相談をすると言う事は後ろめたさが有るからでしょうから、 一旦白紙状態から付き合いを始める方がお互い精神的にも楽だと思います。 (それで振られても、後悔はしない事です。 早めなら傷も浅くて済むと思います。 次の行動に切り替えましょうね)

chrisrock
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、人から聞くより私から話したほうが良いですよね で、だめでも今ならまだショックも軽いですしね。 ありがとうございました。

回答No.1

前科といってもいろいろありますから…交通事故でも前科はつきますからね(業過)。 事件内容によるでしょう。 ただ、もう古くて今の生活に一切関係ないことなら結婚を意識するまでは話さないでいいと思います。 人間、大なり小なりの業の深い人生を送っているものです。 所詮、人の世なんて儚いもの。気楽に生きましょう。

chrisrock
質問者

お礼

「人間、大なり小なりの業の深い人生を送っているものです。」 このお言葉でだいぶ気が楽になりました。 もう古くて今の生活に一切関係ないのは事実です。薬物や道交法ではないです。 ただ何かで彼女に知られた時にまずいかなと・・・ 当たってくだけてみます。 ありがとうございました。