• 締切済み

作文

中学校の自由課題の作文があるんですけど どんな題名だと書きやすいですか。

みんなの回答

回答No.5

私も中学生ですが作文を書くなら  家族、友達について  裁判員制度について  将来の夢、進路について  今、疑問に思うことについて とかですね。 どれを書くにしても自分の意見を「どうしてそう思ったか」などと一緒に書くといいと思います。  

• tnews
回答No.4

僕はあらかじめ学校から「税の作文」と指定されました。 みんなが知っているニュース、社会問題がいいと思います。 あまりマニアックな話題だと、評価する人に分かってもらえませんからね。 朝青龍問題、地球温暖化や安倍政権のことなど・・・。 頑張ってくださいね(^_^)

• acrobot
回答No.3

新聞やニュースなどで気になっている話題について、自分なりの意見を述べる作文だったら、書きやすいと思いますよ。この時のポイントは、一番興味を持っている、問題意識を感じる話題を選ぶということです。

• mat983
回答No.2

・夏の思い出 ・猛暑に思う、電気の節約。 ・夏の楽しみ ・地球環境が危ない ↑参考に

• lele00
回答No.1

自分が興味がある事や、今一番熱中している事を書けば、いくらでも書けるのでは無いでしょうか?

chappo-
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって考えてみます。